どこへも出かけずに過ごす

どこへも出かけずに過ごす_c0019089_20242855.jpg

本日はお休み。悪天候のため、どこへも出かけずに家の中で過ごしました。

釣り針
寝転がって本を読んでいたら、友人のボニー氏がいらっしゃいまして。貰ったのが写真のH-Dのミニチュア。缶コーヒーのオマケ。ちょっとピントが合ってませんが。たしかソフテイル・ヘリテイジとXL1200つまりスポーツスター。
これオマケの割にちゃんとしてまして、フロントホイールは透明な円盤にスポークが書いてあって、ちゃんと細くスポークらしく見えるようになってる。だがしかし、なんでダイナじゃないんだろ。興味ない人にはみんな同じに見えるんでしょうなぁ。>H-D
いやまあ、とりあえずコーヒーとオマケありがとうございました。

奥に見える銀色の車は嫁さんがくれたM-B300SLRですよ。渋いな。1955年のミッレミリア優勝車ですって。ということはスターリング・モスの車か。良く見るとユニオンジャックが書いてあります。この後、ル・マン24時間であの大事故を起こして、この年限りでM-Bはモータースポーツから撤退するんですよね。
このレースについてはその昔、高斎正の「ドキュメント ルマン1955」という本を読みましてね。このレースでクローズアップされるのは事故が大半なんですが、この本では事故を起こしたピエール・ルヴェーがフランス人なのにもかかわらず、なぜドイツのM-Bに乗っていたのか、その経緯が詳しく書いてありまして。どうしてもル・マンに勝ちたかったために、フランス車を諦めて300SLRに乗ったルヴェーの事情を知ると涙無しでは語れませんよ。

さて明日は天候が回復するらしいので、ちょっと取材?に行ってきますよ。
by namatee_namatee | 2013-05-11 20:55 | diary? | Comments(6)
Commented by at 2013-05-12 13:35 x
これスポもあったんですね。
割高だけどコンビニ行ってこようっとw

いまだにダイナとソフテイルの違いがよくわかりません>みんな同じに見える
Commented by ボニー at 2013-05-12 14:28 x
決して興味がないわけではなくもないのだが・・・
自二免許取って2年半の初心者にはハーレーとハーレーみたいな国産車の区別もつかんぞヽ(`Д´)ノ
こないだハーレーだと思って煽り倒したらJAZZだった・・・みたいな(^_^;)
Commented by namatee_namatee at 2013-05-12 20:39
>&さま
リアサスがむき出しなのがダイナでヤマハのモノクロスみたいなのがソフテイルですよ。エンジンもダイナはゴムマウントでバランサー無し、ソフテイルはリジッドでバランサー有り。

>ボニーさま
マグナキッド君だね。君をアク禁にします。
Commented by ボニー at 2013-05-12 21:28 x
上野で中古で買ったGT50に乗って、知らぬとは言え銀座の真ん中を突っ切り、渋谷から二輪禁の246をかっ飛ばして帰った俺だぜ。それも付いてたGR50用の排気管が根元から外れてて雷のような音を立てながら。
Commented by aohige_the_great at 2013-05-12 21:55
それでソフテイルなワケですね
Commented by namatee_namatee at 2013-05-13 07:36
>ボニーさま
246は良い歌なので聞いてみたらよいよ。あんたの場合は246っていうより254って感じ?せつないのぅ。

>&さま
リアサスが見えなくてリジッドみたいに見えるのが格好良いとか、H-Dって変なファッションがあるみたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヨコハマ買い出し紀行的な 貿易不均衡 >>