なんだろ?

c0019089_20223425.jpg

このエントリーの下書きしてたら西の友人の&氏より同じようなネタの電話貰いましたよ。w

誰が何と言おうと。
例によって椎名へきるのCDのネタ。たぶんあと一枚届くとアルバムの方は全部そろうんじゃないかな。当然、全て聴いているわけですが、ごく初期のものを除くと普通の女性ボーカルですな。客観的に見て。
なにも変な所は無い。声優もやっていることもあってか、なんていうかアニメの主題歌っぽい雰囲気は全ての曲に通じて感じるんですが、だからなんだってこともない。そういうものだと思えばどうということはない。あとは好き嫌いの問題で、わたくしは好きですけどね。
椎名へきるが好きだというと、変な趣味だと言わんばかりの反応がある場合がある(歯切れが悪いな)んですけど、なんでですかね。Amazonのレビューなどでも無闇に辛辣なものがあったりするし・・・一体何があったんだ。w
有名な「アーティスト宣言」だかなんだかは、よく調べてみるとどうってことない一言だったらしいし、真意は別の所にあったという説や下手すると本人が言ったのではないという説まであります。現在のネットの反応を拾ってみても、信頼の置けると思えるところでは特にネガティブな反応は無い。あ、某知恵おくれとかはあてになりませんからね。別な案件であそこの回答や意見は微妙ってのは経験済みなのであまり信頼は置いてません。w
声優ごときがアーティストとか思い上がるなみたいな話だったのか、あるいは声優の方のファンが反発したのか。これまたちょっと調べればわかるんですが、声優と歌の仕事の比率や時期をみると、歌い手としての活動の方がボリュームがあるように見えるんですよね。わたしゃアニメにはとんと暗いので、彼女の当時のアニメ業界での立場がどのぐらいの地位にあったのか良くわかりませんが、それについてもネットで探って見ると、声優としてそんなにハイエンド?人気ナンバー1といったことでもなかったようです。
アルバムやシングルのランキング、あるいは声優としての活動をみてもずっとコンスタントに推移しているし。
どうも調べれば調べるほど良くわからんのですよね。
そういったわけで、特にバカにされる趣味ではないのでバカにされたらそいつの情報収集能力をバカにすることにします、心の中で。w

本題はそれじゃない。
というのは前フリに過ぎぬ。本題はこのCDそのものにあります。いわゆるCCCDという奴。帯の裏側にすごいことがごちゃごちゃと小さく書いてあります。
抜粋&要約すると

・音響機器での再生についてではMP3対応プレーヤー、CD-R/RW対応プレーヤー、カーナビ一体型カーステレオなどでは再生できないことがあると。っていうか、その言だとどんなプレーヤーでもダメっぽいぞ。
・PCでの再生についてはCDに収録されている専用再生ソフトウェアで再生できるとある。だがしかし、Windows98SEに対応でMacintoshには非対応ですって。
・複製についてはインターネットで手続きして有料ですって。一回目だけはタダとな。

これはいけませんな。こんなに上から目線な企画?規格?はさすがに許容できない。回りくどくて面倒くさいだけでメリットが全然ない。さらに調べてみると音質にも問題があると。w
当時、あちこちでさんざん叩かれまくったのも得心が行きますなぁ。なんでこんな間抜けなことしたんだろ?

で、この「Wings of Time」というアルバム、後に普通のCDで発売されたようですが、どうも手に入りづらいようですな。Amazonでは10,000円とか法外な値段がついている。足下見やがって。w
いろいろ調べてみると(主にWikipedia程度ですが)すでにこのシステムは破綻しており、その後の技術的な進展によってiTunesなどで問題なくPCへ取り込んでiPod等への転送も可能、ということでしたので、あえてCCCDの方を購入してみました。
で、wktkしながらウチのiMacに差し込んで見ると・・・全然普通に読み込めますよ。普通のCDと何も変わらぬ。なんじゃこれは。10,000円だして普通のCD買わなくて良かった。

内容?そりゃもちろんバッチリですよ。わたくし的に外れ無しですから。>椎名へきる
by namatee_namatee | 2013-05-06 21:51 | music | Comments(7)
Commented by at 2013-05-07 11:33 x
突然の電話失礼いたしました。
CDは断然中古派なんですが、CCCDってだけでスルーしちゃいますね。安くても中身が良さそうでも。

声優業界のことはよくわかんないですけど、いまでいう「でこビッチ」的な扱いだったんですかね。
Commented by namatee_namatee at 2013-05-07 13:21
>&さま
そのでこなんやらもあってないような話ばかりで・・・
つまり変なことをいう奴が馬鹿をさらしているだけ、もしくは噂を鵜呑みにして情報の更新や検証を怠っているやっぱりバカだったという結論に達しました。w
わたしゃ個人的に特定の歌い手として好きなだけですので、どうでもよいと言えばどうでも良いことではあるんですが。

CCCDってそんなにあるもんなんですか?わたしゃ今まで見たことなかったんですよ。MacOS X 10.8+iTunesで全く問題なく読み込めましたから、すくなくともSonyなんやらかんやらのCCCDは別に普通の奴を高い金出して買う必要はなさそうですよ。
Commented by & at 2013-05-07 13:54 x
昨日のあれと同じで過渡期的規格(徒花ともいうw)なので数自体はすくないんですが、プレイヤー壊れるとか音悪いのはやっぱ嫌ですからねえ。
Commented by namatee_namatee at 2013-05-07 17:18
>&さま
あれは東南アジアだかインドだかではいまでも普通に流通しているらしいですよ。日本ではごく初期のマルチメディアブームのころに流行ったんですよねぇ。

使い勝手だけじゃなくて音まで悪いってのは意外でした。さらにSONYにプレーヤーでも動作が保証されてないとか、もうね(ry
Commented by 孫彰 at 2013-08-25 23:06 x
声優アイドル(今はそんな言葉があるかは知りませんが)のパイオニア。定着はしませんでしたが、初期には「秋葉原のシンデレラ」なんて呼ばれていましたね。

ここまでは良い意味なんですが、2003年に以降の商業的な失敗を他の声優は真似するなみたいな流れになっているのはなんとも皮肉です(涙)
Commented by namatee_namatee at 2013-08-26 11:30
>孫彰さま
熱しやすく冷めやすい、そのくせ執念深いという悪い方のヲタクの恐ろしさを実感いたします。(汗

その後、格段に厳しさを増した音楽業界、今現在でもなお、元気に活動されているというだけで大したことだしファンとしては幸せです。
Commented by 孫彰 at 2013-08-26 20:11 x
確かに・・・

消えていく人間の方が数知れないですからね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 特に無し。 失われた風景 >>