失われた風景

c0019089_18532054.jpg

ネタがございません。w
特に出かけもしなかったからなぁ。

暇つぶし
一日中、戦艦や巡洋戦艦の主砲と装甲と戦闘距離の変遷の関係とかを調べておりましたよ。実に有意義な休日の過ごし方ですなぁ。遠距離砲戦時の落角の問題とか面白いんですよ、これが。
ちなみに相変わらず椎名へきるのCDは着弾し続けております。たぶんアルバム(含ベストアルバム)は全て発注したはず。初回限定版とかの奴は新品が手に入らない場合があるので、それは中古で程度の良いのを買いますが基本は新品で。金かかるなぁ、おい。w
っていうか、現役の歌い手のCDにコレクター魂を発揮する必然性は無いような気がしますが、どうも「ヨコハマ買い出し紀行」関連グッズのせいで感覚がおかしいようです。いやしかし、なんでこんなにハマったんだろ?

消滅した風景
写真は先日のLX125慣しショートツーリングのおりに訪れた屏風ヶ浦のもの。先日の写真のところから振り返った景色。
こういう写真撮らすとFoveonは良い仕事しますぜ。チームメイトのタカ氏曰く、DPは風景とかは得意では無く、実は物体の質感を表現するのに超絶な威力を発揮するのだ、と。
これは一理ありましてね。建物の壁とか布とか車のボディとか、そういうものを撮ったときの質感の表現は大したもんで、これもベイヤーのデジカメでは到底太刀打ちできない性能のひとつ。Merrillになって解像感が特徴のひとつとして強調されるようになりましたが、なんともいえないリアルな質感の表現ってのはオリジナルのDPシリーズからの美点なんですよ。
ということでこの写真を見てみますと、右側の崖の表面とか真ん中の低くなっているところの黒い波消ブロックとか、もう唸っちゃうような写り。いかんせん、ブログにupするサイズの画像では全てを伝えることは出来ないんですが、それでも普通のカメラで撮った画像とは明らかに違いがわかります。

本題はこの風景についてなんですが。ここは実は「通蓮洞」という洞穴?よくわからんのですが、絶景の場所だったそうです。これが浸食されて消滅という。いつごろ無くなったのかイマイチはっきりしないんですが、昭和40年の写真はありまして(こちらを参照)、これが思っていたより壮大な眺めでちょっと驚きます。
わたくしが銚子に住んでいたのが、昭和43年ごろからだったはずなんで、もしかしてまだあったのかもしれません。当時、浸食が問題になっているというのは良く聞いた話ですし、長大な波消ブロックや堤防の工事もやっていたのを覚えてます。その元ネタが「通連洞」の消失だったのかも。
でもってその堤防が台風でひっくり返ったのも覚えてます。犬吠埼の灯台の下当たりにも岬をぐるっと囲むように上を歩ける堤防状のものが出来たんですが、台風一発でずたずたになってました。波の力ってすごいなぁ、と幼心に思ったもんですよ。

ここで「ヨコハマ買い出し紀行」に話が飛ぶ。w
芦奈野先生が銚子からこの辺を歩いたらしいんですよね。ソースは未確認というか、忘れちゃったんですが(追記:ソース見つけた。こちらです。)、月刊アフタヌーンの巻末だか枠外だかにそういう記述があったというのをどこかで見かけました。第128話「視線の星」で刑部岬(飯岡灯台)を描いてますから、当然この近辺を訪れたことがあるのは間違いない。取材なのかツーリングなのか、ただぶらっと歩き回ったのか、詳しくはわかりませんが、このエリアを訪れたのなら間違いなく「通蓮洞」跡地にも足を運んでいるはず。なんてたって「ヨコハマ買い出し紀行」の芦奈野先生ですからね、浸食でなくなってしまった風景とか、見逃すわけが無い。確信を持って言い切れます。w

前にも書きましたが「ヨコハマ買い出し紀行」にはまった原因のひとつとして、銚子付近の地図で地名を検索していて「刑部岬」に辿り着き、そこからアルファさんがコーヒーを買い出しに行くという話があるという情報をつかみ(どこかのヨコハマ買い出し紀行ファンのサイトだったはずなんですが、もう見つかりません。)、その時点では昔読んだマンガのことだとは気づかず、オスプレイ→ミサゴ騒ぎで再発見となかなかドラマチックな展開がありました。
その時に観ていた地図はGoogleMapのはずなんですが、それには「通連洞」がまだ記載されていた記憶があります。いろいろとネタの尽きない場所なんですよ、ここは。
by namatee_namatee | 2013-05-05 20:41 | diary? | Comments(2)
Commented by まねきねこ at 2013-05-06 01:44 x
砲術戦の研究とは、有意義ですなぁw
Commented by namatee_namatee at 2013-05-06 07:12
>ねこさま
戦艦や巡洋戦艦の砲術ってもう失われてしまったテクノロジーなんですよね・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< なんだろ? すごい熱気 >>