雪で冷や汗

c0019089_19263263.jpg

で、翌朝。泊まった旅館の窓からの眺めでございます。w

しんしんと
雪が降る。4月も下旬に差し掛かろうかというのに。これだから山国は。
実は旅館のあるあたりはまだマシだったようで、上信越道の上田菅平I.C.から佐久I.C.までは積雪通行止めという。仕方が無いので下道で佐久I.C.を目指す。おっと旅館の所在地は千曲市の上山田温泉でした。
R18で佐久を目指します。最初は他の参加者の方々と一緒だったんですが、上田バイパスと旧道の分かれ道のところでわたくしはBPへ進んで単独行動に。これは良かったんだか悪かったんだか・・・
なんとかラインという、天気がよければ見晴らしの良い快適そうな道を走りますが、結構積雪が・・・ありゃ、前方でダンプと乗用車数台の事故だ。まだやったばかりで消防や警察の車が到着したかしないかってところです。完全に道を塞いでしまっているので、消防団の人の指示でR18の方へ迂回させられる。だがしかしR18の交差点の信号で大渋滞でして。これはいかん、ということで脇道にそれ、おそらくぶどうの畑だと思うんですが、果樹園のようなものの間を縫うような細い道を走ります。すれ違いが出来ないほどの細い雪道でしかも結構傾斜があるという。(汗

なんとか溝にもはまらず民家につっこんだりもせず、元のなんとかラインに戻りますが、ここら辺から路面の積雪が(ry
シャーベット状なのでまだなんとかなりますが、高速コーナーは恐い。標高の低いR18の方に降りたいんですが、そちらへ行く道はどれも細い上に傾斜がきつくて、ちらっと見える範囲だけで真っ白ですよ。なんとか道なりに走って佐久I.C.まで辿り着きましたが、太い道だけで済んでよかった。
高速は50km/h制限で碓氷軽井沢I.C.のあたりまでは路面が怪しい雰囲気でしたが、そこから先はまあ普通の湿った道でしたね。
そのまま来たときと同じ道筋で無事帰着。AM10:15ごろ出発してPM2:30ごろ到着。

話を戻して
往路はもちろん完全ドライでした。納豆の国のひらがな五文字市をAM3:30に出発。現地(戸隠スキー場の至近)についたのがAM7:30ごろ。現地に近づくにしたがって気温はどんどんさがり、最終的に-2度とか。さみー。
長野I.C.で高速を降りて道なりに進んで信州大学に突き当たった所で左折したんですが、このルートはあまり一般的じゃないんですかね。他の参加者の方々は違う方向からやってきたようです。帰りはそちらのルートを通りましたが、七曲がりとかいう「太陽に吠えろ」を彷彿とさせるネーミングの強烈なヘアピンコーナーの連続があって面白かったですね。前がつまっていたので無茶できないんですが、容赦なくFD3Sにつっつかれました。今回は旅館への移動とか、前述の通行止めによるI.C.への迂回とか、妙にキャノンボールっぽい感じで面白いと言えば面白かったかも。ナビの違いでルートが全然違うってのも。

行きの話。R405で前にいたもの凄く遅い10tダンプを始末して、やっと前が空いたと思ったら横から2tダンプが。orz
でもこの2tダンプのドライバーはただ者じゃありませんでした。スピード自体は大した事無いんですが、ライン取りが素晴らしい。左コーナーではインにピッタリつきますし、立ち上がりもスムーズ。達人とみた。
まあ抜かさせていただきましたけどね。というか、適当な所で避けてくれました。さすがです。
R405から北上する道は狭いけどくねくねと高度をあげるワインディングで、これまた我を忘れてカッ飛ばす。
こういう土地に住んでいたら、運転上手くなるでしょうねぇ。

といった感じで、ゲームそのものよりも移動の時のネタの方が多くなってしまいましたが、幹事さま、参加のみなさま、大変お疲れさまでした。また次回もよろしくお願いいたします。w
by namatee_namatee | 2013-04-21 20:26 | survival game | Comments(4)
Commented by ボニー at 2013-04-21 22:00 x
なぬ!上山田温泉とな!?
じゃあ君も「少女時代」のファンになった筈だ(^p^)
Commented by namatee_namatee at 2013-04-22 08:28
>ボニーさま
ここがそこだったんだ。直前まで知らなかったもんで。(汗
ぜんぜん興味ないです。>少女時代
Commented by ボニー at 2013-04-22 13:46 x
お金はいいから仕事が終わってからまた来てもいいかと聞かれて断わった話はしたっけ?
武勇伝、武勇伝、あっちゃんカッコイイ!って誰があっちゃんだ
Commented by namatee_namatee at 2013-04-22 15:12
>ボニーさま
こっ こわい話ならやめてね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< SHUREっていったらレコード... 山荘でサバゲ >>