ぬぅ・・・

c0019089_18441198.jpg

DP1Mのテスト画像。一見してDPシリーズで撮ったとわかるパキーンとした写真でございます。

どうなんだろ。
DP2Mと比べて、解像感はちょっと落ちるかな。28mm換算で画像の中に情報が詰め込まれる感があるということもあるのかなぁ。よく観察して見ると周辺部の描写はちょっと怪しい感じがします。45mm相当で無理してないDP2Mとの差ですかね。
解像感がやや落ちると言ってもオリジナルの画像ではカーブミラーの裏に貼ってある銘版の文字が読めますからね。ベイヤーのコンデジじゃこうはいくまい。w

改めてDP2Mのすごさを思い知った感じ。DP2Mはごまかしが効かないけど、ちゃんと撮ると凝縮した感じがハンパ無い。その点、DP1Mは広角ということで、構図や広角特有の広々感でごまかせちゃう。いや、ごまかせない人もいますけどね。DP1sが捨てたもんじゃないというのも実感。Merrillセンサーを生かし切れてない感じのあるDP1Mに比べて、ちょうど良い感じで解像感と軽快さがバランスしていると思いました。

さらに焦点距離の長いDP3Mってものすごそう。あ、SIGMAのサイトで作例を見ましたが背筋が凍るような写真でした。(汗
さらにいろんなレンズが試せるSD1Merrillってのも興味がわいてきましたが、残念ながら予算がつきました。w
by namatee_namatee | 2013-04-19 18:59 | camera | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 山荘でサバゲ またしても・・・ >>