世界最強

c0019089_19463557.jpg

というわけで、デジカメ問題は解決の運びとなりました。

結局・・・
妥当なところでSIGMA DP1 Merrillに決定。当たり前過ぎて面白くないし、コストの点からも特に安くあがったりしないけど。それでもなお、このFoveonセンサーのカメラは買わないではいられないという。
このぐらいの価格のデジカメってのは他にもイロイロあるとは思うんですよ。最近流行のミラーレスとか、APS-Cサイズのセンサーのとか。あるいは定評があるうえに安いGR-Dとか。16:9のフォーマットのD-LUX4の後継としてはPanasonicのDMC-LX7やLeicaのD-LUX6とか。そのくらいのデジカメになるとレンズは明るいし、高速に動作してストレスもない。手振れ補正やストロボもついている。きわめて高性能です。

いやまあ、そうは言ってもどれも所詮ベイヤーだし。Foveonには絶対にかなわないのだ。こればかりはどうしようもない。他のどの点で劣っても、Foveonセンサーの写りは特別。なんかもう別物の写り方しますからね。

っていうか、なんでみんなDP1MやDP2M、DP3Mを買わないんだろ。写真は画質が命ですからね。Foveonという解決策があるのに、ベイヤーのぼやぼやした写りでどうして我慢できるのか理解できません。みんな、あのぼやっとした写りが好きなんですかね。w

フルサイズセンサーのDSC-RX1なんてのもありまして、作例をみるとさすがに良い写りですが、コンデジでフルサイズってねぇ。レンズ交換の出来ないコンデジは専用のレンズとセンサーのマッチングの最適化が限られたサイズの中でしやすいってのが売りだと思うんですが、そこでセンサーをでかくしちゃコンデジの意味がないでしょうに。これだからSONYは。
あと価格が高すぎ。あれに22万とかだすなら、DPシリーズ全部揃えますわ。それなら28mm/45mm/75mmとなって、35mmだけのDSC-RX1よりなんぼか使いでがありますからね。

DP1MやDP2Mは前作のDP1sなどに比べると操作系は飛躍的に進化しておりまして、MFはちゃんと使えますし、液晶もまあ普通になりました。DP1sがすごかったんですけどね。もちろん悪い意味で。
生成されるファイルが巨大なせいか、強化された画像処理エンジン(新しいのを作れなくて、力技で2つにしたんじゃなかったっけ?)をもってしても、SDカードに記録する時間が長いんですが、それでもDP1sのように記録中は他の操作を受け付けないというようなこともなく、まあ我慢できないことも無いといった程度には高速化されております。繰り返しますが、あくまでDP1sと比べてね。
その他にもジョグダイヤルとか、前述のMFのピントリングとか、別物と言ってよいほどの進化。DPシリーズとしては。w
レンズがちょっと明るくなってF2.8なのもうれしいところ。いやまあF2.8といったって今となっては大して明るく無いし、ましてや単焦点ですからね。それでも高感度が苦手なFoveonなので、DP1sの解放でF4ではいろんな用途に使い回そうとするのにはちょっと厳しかったのが、DP1Mならなんとかなるような気がします。

DP1Mの下敷きになっているのはSIGMAのコンセプトブックとかいうもの。どうもSIGMA製品を2つ以上登録していると貰えるらしい。去年の9月ごろに突然郵送されて来ました。中身はイメージ写真みたいな感じで特にどうということはありませんが、まあなんていうか特別扱いされて悪い気はしませんね。
by namatee_namatee | 2013-04-17 20:37 | camera | Comments(9)
Commented by 武装ジャッジ at 2013-04-17 20:46 x
じつは欲しかったり
Commented by namatee_namatee at 2013-04-17 20:48
>武装ジャッジさま
すごい写りしますよ。等倍でみると鳥肌が立つような。
あ、短気な人には向きません。マジで。w
Commented by & at 2013-04-17 21:33 x
( ・`д・´)
Commented by at 2013-04-17 21:35 x
おや、キャッシュバックをご存知ないと?
Commented by ボウコウ at 2013-04-17 23:38 x
マクロの無いコンデジなど!
Commented by ボニー at 2013-04-18 00:56 x
ヤ〇オクにシグマのバンが出てますが
Commented by namatee_namatee at 2013-04-18 07:09
>&さま
DP1sの下取りなどいかがですか?
おやすくしておきますよ。w

>タ氏
知ってますよ。面倒くさいのでどうするか考えております。とりあえず封筒と申込用紙は印刷しました。w

>ボウコウさま
マクロとか必須じゃないですよ。寄れなければトリミングすればよいんですから。そういう接写的な使い方の時に重要なのは何cmまで寄れるかじゃなくて、露出やピントの制御の方で普通にいうマクロとはまた違った性能が必要だと思います。
もちろんDPシリーズはそこらへんダメダメですけど。w

>ボニーさま
シグマのバンってなんだろ。ギャラン・シグマ?
Commented by & at 2013-04-18 20:15 x
1sは無印と交換しましょう(提案)
merrillの何かは買う予定なのでバーコードだけいただければ(ry
Commented by namatee_namatee at 2013-04-18 20:49
>&さま
全然メリットのない提案ですなぁ。w
あのキャッシュバックって領収書や支払の確認があるから他人には譲渡できませんぜ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< またしても・・・ 追加装甲 >>