デジカメの悩み事

c0019089_1851935.jpg

本日は仕事。相変わらずカフェアルファなみに暇でございました。

写真は北の大崩れ。アルファさん曰く「海面上を来た風がぶちあたっていく所」ですって。現在の場所としてはこちらになります。
不思議な場所ですなぁ。長いこと風雨や波浪にさらされ続けているのでしょうが、こんなに細い尾根みたいな岬が残っているなんてねぇ。ここも「ヨコハマ買い出し紀行」ではいくつもの印象的なエピソードの舞台になったところです。
アルファさんがアヤセ&カマスと出会いターポンを見るのもここですし、印象的な藤色のフィルター(第12話ナビ)もここ。
当然わたくしも落日とシルエットの江ノ島、藤色のフィルターを狙いに行ったわけですが、なんといってもご覧の通りの曇天では。orz

三浦半島に点在する「ヨコハマ買い出し紀行」のポイントとしては北の方でして、グルグルと巡るのにも起点&終点としてわかりやすい場所です。あ、駐車場が有料だったのは計算外でしたが。w
いやなに、スクーターですので手前の二輪車用のスペース?空き地?に停められて駐車料金については心配ないんですが、写真を撮るのに有料の駐車場内に入り込まなければならず、料金所のおじさんに何か言われるかと。小心者なのでビクビクしながら写真撮りました。

ちなみにこの時使ったカメラは言わずと知れたSIGMA DP2Merrillでしたが、わたくしの腕前ではこのような風景を撮るのには苦労しましたね。もう少しワイドじゃないとごまかしが効きません。やっぱりDP1Merrillを買うべきかなぁ。もっともDPxMerrillの電池の持ちや生成される巨大ファイル、カメラ自体の大きさを考えると、手持ちのDP1sを使った方が良いのかも。なんだかんだいって、焦点距離は使いやすいし軽快ですからね。>DP1s

そのDP2Merrill、超高解像能力は相変わらずで、等倍でみると背筋が冷たくなるような細部の表現能力。ブログ用にjpegにしてもまだ他のカメラとは一線を画す写りであります。最初の頃に気になっていた緑かぶりはファームウェアやSPPのVerアップで対応されたのか、気にならなくなったような・・・わたくしは色音痴なので、良くわからないのかもしれませんが。

あーなんかDMC-LX7がやけに安くなっている。あのシリーズはD-LUX4の後継機にちょうど良いんですが、Foveonにハマってしまうともっと低価格のいわゆる糞コンデジでも良いような気がしてしまいまして。そうこうしているうちに新型が出て買いそびれるってのを繰り返すんですよ。
by namatee_namatee | 2013-04-13 20:57 | camera | Comments(6)
Commented by ボニー at 2013-04-13 21:20 x
誰が色事師だって?
Commented by ボウコウ at 2013-04-13 21:26 x
DSC-RX1。。。
Commented by namatee_namatee at 2013-04-14 09:13
>ボニーさま
あの変なカメラはまだ使ってるんですかい?

>ボウコウさま
全くもって欲しくないです。(汗>DSC-RX1
コンデジでフルサイズセンサーとかお笑いぐさ。力技しかできないところが所詮SONY。w
Commented by ボニー at 2013-04-14 09:42 x
欲しけりゃ持ってけ。
代わりに何か置いてってm(_ _)m
Commented by ボニー at 2013-04-14 10:30 x
DSC-F1も付けますよ

これはどうよ?
  ↓
http://www.digimonostation.jp/garupan/
Commented by namatee_namatee at 2013-04-14 14:42
>ボニーさま
どっちもいらないよ。
っていうか、高ぇ。>ガルパンコラボデジカメ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 昔々 もうちょっと時間があれば・・・ >>