つつがなく

つつがなく_c0019089_1829520.jpg

久々に登場。>ウチのPOLO

うわ、きったねぇ。
最近、掃除してませんからね。メーターが埃まみれです。(汗
購入からおよそ1年と9ヶ月経ちまして、ご覧の通り走行距離は46,300kmあまり。まあ、毎日80km近く走りますから。記録によると通算の燃費は17.7km/Lだそうです。特に燃費を気にすることも無く、必要な時には必要なだけスロットルを開けて、場合によっては全開加速なんてのもしてますが、それでもこの燃費というのは優秀な方でしょうか。田舎道だし朝は早いので渋滞も無い、と都市部在住の方々よりは燃費に関しては有利というのはありますな。

60km/hぐらいで国道のバイパスを流しているときはこんな風です。信号から普通に加速するとあっというまに7速にシフトアップして、巡航体勢で1,200rpmぐらいでゆるゆると回っている。こりゃ燃費に悪いわけがありませんな。ここから路面の斜度が増すとか、ちょっと加速するのにアクセルを踏み込むとかすると、ショックも音も無しにすばやく6速もしくは5速に落ちてすすーっと過給エンジン特有のトルクに乗っかった加速をします。これがなんか病み付きになる。ハッキリ言ってMTの出る幕はありません。マニュアルモードもありますが、わたしゃこんなに上手にトルクの山を拾って走れませんわ。(汗
これが4速しかないATだとあんまりスムーズにいかなくて、ちょっといらついてしまうんですよ。ギア間の落差が大きくて、無駄にシフトup/downしている感が強い。ではCVTなら滑らかかというと、これもセッティング次第のようでダメな奴はダメ。どこのとは言いませんが、回転ばかり先に上がって全然進まないとか、もうね(ry
わたくしは今のところ、VWのDSGを上回る洗練度のATを知りません。

といった感じで、歴代の所有車の中で最も満足度の高いのが、このVW POLOでございます。
by namatee_namatee | 2013-04-10 18:48 | car | Comments(13)
Commented by FD-MINIMI at 2013-04-10 19:14 x
いいなあ、燃費二桁いいなあ
Commented by namatee_namatee at 2013-04-10 20:21
>FD-MINIMIさま
おにぎりと比べられても。(汗
真面目な話、80km/日の通勤に使うとなると燃費は死活問題です。
Commented by ボニー at 2013-04-10 22:04 x
見事だな。しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ。そのモビルスーツの性能のおかげだという事を忘れるな!
Commented by ボウコウ at 2013-04-11 01:18 x
ウチの揚陸艦はリッター7ちょいがせいぜいですorz
てかウチの二輪ともいい勝負ですよ。
Commented by namatee_namatee at 2013-04-11 08:17
>ボニーさま
官給品?のMSと違って車は自分で選べますからね。選んだ自分の勝利ともいえるわけで。

>ボウコウさま
燃費と走行距離の問題がなければ、もっと変な車に乗りたいとも思うんですよ。86とかまっぴらですけどRX-8とか、もっと古いのとか。
ウチのFXDFファットボブは20km/L以上は確実に走ります。
Commented by ボニー at 2013-04-11 12:38 x
燃費の悪いガソリン車オーナーは揮発油税の高額納税者である<(`^´)>
揮発油税は道路の建設・維持・管理に使われる目的税である。ディーゼルはダメよ。軽油引取税は普通税になっちまったから。
つまりだ、低燃費車は道路の端っこを申し訳なさそうに走るのが筋ってもんだと思う。
我が家の旗艦は7km/ℓだ<(`^´)><(`^´)><(`^´)>
Commented by namatee_namatee at 2013-04-11 16:13
>ボニーさま
あんなんで7km/Lとか、そんな車、乗り換えなさいよ。(汗
Commented by ボニー at 2013-04-11 20:06 x
フンだ、余計なお世話ですよーだ((o(>皿<)o)) !!
今日の夕飯はカレーコロッケカレーなんだから。  関係ないけど・・・


Commented by 古美根 at 2013-04-11 21:09 x
今時の(それなりの)ATは学習効果が有るんでギア落とす癖も…。繋がりもスムーズでしょうね。
今だったらCVTも良さそうですね。
Commented by namatee_namatee at 2013-04-11 21:15
>ボニーさま
今日、ヒマだったからシトロエンとルノーとプジョーのサイトを見て、もし買うなら何にしようか、なんて妄想してたんですよ。
予算に余裕があればメガーヌハッチバックGTライン、お金が厳しければ208 Allureという結論に。
Commented by ボニー at 2013-04-11 21:21 x
208試乗にいく時ゃワシも連れてっとくれ
Commented by namatee_namatee at 2013-04-12 08:49
>ボニーさま
3年ぐらい先の話ですが。たぶんそのころにはMTモデルはないでしょうねぇ。プジョー自体が日本から撤退しててもおかしくないですけど。w
Commented by namatee_namatee at 2013-04-16 20:39
>古美根さま
あ、いかん、見落としてました。すみません。
DSGはCVTとも違う、なんていうか超絶に上手い人が操作しているMTという感じですね。たまに誤動作?変な動きする時もありますが。(汗
名前
URL
削除用パスワード


<< 初恋が終った場所 復活 >>