最寄り・・・じゃなかった。

c0019089_16594530.jpg

本日はお休みですが、悪天候のため一歩も外に出ず。あ、近々使う予定のICS L86A2 LSWとL85A2カービンの試射(Hopと弾速のチェック)はしたので30歩ぐらいは外に出たか。特に問題無しでした。

ビューポイント
というわけで、手持ちの写真から。これはどこかというと、落花生の国の刑部岬でございます。前にもネタにしてますけど。先の「ヨコハマ買い出し紀行聖地巡礼ツーリング」で帰り道に寄ったので。
「ヨコハマ買い出し紀行」第13巻128話「視線の星」に登場。風来坊?のアヤセが「水神さま」と一晩過ごすところ。ここは周りに誰も居なかったらわたくしも一晩過ごしてみたいなぁ。テントは張りますけどね。
21世紀初頭の現在は結構人気のあるビューポイントのようで、人の出入りが多く、野宿というわけにはまいりません。っていうか、管理している人に追い出されると思う。w

最初に行った時には、今ほど「ヨコハマ買い出し紀行」にハマる前でしたので適当に見て回っただけなんですが、今回はKindleで画を見ながら、ここら辺から眺めていたのかな、などと当たりを付けて写真を撮ってまいりました。
で、まあ写真中央のちょっと背の高い草のあたりに「水神さま」がいらっしゃったんじゃないかと推測。ただすぐ先が思いっきり崖なので、作中で描かれた感じだともうちょっと手前だったのかも。今は手前に柵があるんで、それが写り込むとなんだか良くわからない写真になっちゃいます。
ご覧の通り、眺めは大変よろしゅうございます。もう少し天気がよければねぇ。orz
この下の方は海面上昇で全て水没してしまいます。で、街灯の木や元の街灯・信号機だけが水中で光る。何故そんなものが残っているのかは「ヨコハマ買い出し紀行」の大きな謎のひとつ。

あと作中の灯台と現在の飯岡灯台はあまり似てません。隣にある展望台の土台や基礎は残っているような感じなので、作中の飯岡灯台はなんらかの理由で建て替えられたのかもしれません。それが天災だったのか、戦争などの人為的なものだったのか・・・これも謎。

ちなみにここは「ヨコハマ買い出し紀行」の現地としてはわたくしの家から最も近い・・・おっと、霞ヶ浦があるんだっけ。
それは「ヨコハマ買い出し紀行」第5巻第40話「月夜見(つくよみ)」に出てくるバス停で、おそらく霞ヶ浦湖畔にあるんだろうと思われます。これがまたどこだか良くわからんのですよ。霞ヶ浦のどこかの岸辺だと思うんですが、ぴったりとした場所がない。
作中では水辺スレスレの道路にバス停「元桟橋」があることになっている。沖合には桟橋がある。わたくしにはコイの養殖に使う生け簀の桟橋に見えます。で、ずっと先まで見通せてはるか対岸に灯りが見える。(単行本の裏側カバー参照)右寄りには対岸までいかないぐらいの距離に陸地が見える。そういった情報から推測するに行方市西蓮寺のあたりから南西を見ているのではないかと。

をを、わたくしの仕事上のテリトリーじゃないですか。w
おまけに北浦や霞ヶ浦でさんざんオカッパリのバス釣りもしたので、見慣れた風景ではあるんですが・・・海面が上昇したという設定だと、こういった湖岸線すれすれの道は水没してしまうんですよ。バス路線については、現在のものと同じではなくても不思議はありませんが、湖岸線はなぁ。

Flood Mapsってのがありまして、それで該当する地域で海面が13m上昇したことにすると、西蓮寺のあたりは湖岸に近い国道355号線は完全に水没。一本内陸(東側)の県道183号線がギリギリ水没するかどうかという感じ。
なのでアヤセの居た「元桟橋」バス停は県道183号線沿いにある・・・のかなぁ。行方市立手賀小学校から玉川小学校のあたりですかねぇ。実はこの辺は霞ヶ浦の湖岸から高くなった台地でして、水面が上昇すると入り組んだ入り江が出現します。なので湖岸スレスレをバスが走る意味があるのかどうか。あとアヤセの同僚?醤油を貰って驚く人が歩いて来て&歩いていく方向のような開けた景色にはならないと思われます。

近所には霞ヶ浦大橋がありまして、夕凪の時代になっても残っているのかどうか・・・橋脚の跡すら描写されてないのも頭が痛いところ。他の建造物の例からいって跡形も無くなるということは考えづらいんですよね。
で、霞ヶ浦大橋が視野に入らない場所はどこかと、GoogleMapを見直して見ると・・・行方市から霞ヶ浦大橋を渡った対岸のかすみがうら市の南側が有力な候補地。田伏、有河のあたりから牛渡そして加茂のあたりにかけての湖岸は雰囲気が似ています。前出のFlood Mapsで確認して見ると、湖岸の県道118号線は水没するかしないか微妙といったところ。ストリートビューはありませんが、写真はあったので見て見るとなんか作中の景色に似てますよ。こちらの方が行方市側より有力だなぁ。

明日、会社さぼって偵察に行ってこようっと。w
by namatee_namatee | 2013-04-03 20:25 | diary? | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大惨事 これは押さえておかないと・・・ >>