ここがここのところが・・・

・・・気になります。
って、写真がうまく撮れなくて分かりづらいのですが、気になるのはPA3のリアホイールとチェーンステイのすき間です。ホイールがちゃんと真ん中に入っているかどうか、ここを見て調整しているんですが、一度はこれで良し!と固定してみても微妙にずれたりするんです。チェーンの張りとのかねあいもあって、ちゃんと調整するにはなかなか細やかな神経を必要とするようです。ハブの玉当り調整なんかと同じ感じ?ハブの玉当り調整ってロックナットを締めるときに微妙にきつくなっちゃうのでその分、ゆるめにしておいたりするじゃないですか。あれと同じ種類の技術と根気が必要な気がします。わたしにはその両方とも欠けているので、最終的には適当になっちゃうんですけどね。
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by namatee_namatee | 2005-06-05 21:15 | bicycle | Comments(4)
Commented by at 2005-06-05 21:51 x
そう考えるとストドロやクイックレリースレバーって便利ですね。
ストドロ固定車はチェーンの張りを出すのに難儀するんですが。
Commented by たらん at 2005-06-06 08:57 x
簡単な方法としては
・大体の所まで張る
・両方のハブナットを軽く締める
・右側(チェーン側)のチェーン引きで張りを調整して右側のハブナットだけ締める
・左側のチェーン引きでホイールの傾きを調整して左を締める
です。

僕なんてトラックエンドでクイックレリーズ、しかもチェーン引き片側しか付けてないですからね(街乗り用)
大体で合わせて片手でホイール支えてレバーをクイッ! ズレてるか? 気にしない! という感じでやってます
Commented by at 2005-06-06 13:22 x
まるでアヘッドステム&ヘッドセットの調整のようだ
Commented by namatee_namatee at 2005-06-06 21:13
>たらん氏
アドバイス、THX。
大体同じ手順をマスターしつつありましたが、右側のハブナットだけしめるという割り切りのレベルには到達してませんでした。
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