またしても

c0019089_21262872.jpg

本日は特に出かけもせず。

プレミア付き?
例によってダブっております。「ヨコハマ買い出し紀行」の14巻。ウチにある「ヨコハマ買い出し紀行」の単行本は、オリジナルっていうんですかね、普通の1-14巻のモノが1セットと2009年ごろに出て今でも手に入る新装版(1-10巻)の2種類。あとKindle版か。
オリジナルの方はAmazonでセットで3,000円ぐらいで買ったと記憶しております。「ヨコハマ買い出し紀行」の単行本は南東北(本当は北関東)の近所の古書店ではまず売っているのを見かけません。西の友人、&氏はなんだかんだいって店頭で105円/冊ぐらいで13巻まで揃えてしまったようで、さすが西の都。

この2冊の14巻、見ての通り片方は帯がついております。帯の無い方は最初にセットで買ったもの。例によってフラフラとネットを徘徊していたら、帯付きで1冊だけ売りに出ていたのでつい買っちゃいました。>帯付き
これが高いんですよ。確か1,000円以上したはず。程度はセットで買った方が良いのにねぇ。帯付きの方はかなり日焼けしています。

「ヨコハマ買い出し紀行」の最終巻である14巻は数が少なかったようで、当時の某巨大掲示板のスレを読むと、手に入らなくて阿鼻叫喚だった様子が伝わってまいります。特に店頭ではなかなか手に入らなかったようで、講談社の直販サイトで買うのが吉みたいな書き込みがありました。Amazonとかでは極めて高い価格で(2,500円とか!)取引されていたそうな。
まあ、最後の頃の「ヨコハマ買い出し紀行」は知る人ぞ知るマンガだったようで、そんなにポンポン売れる種類のものでもなかったようです。最後の方は内容ハードだからなぁ。(汗
帯には「コーヒーブレイクのおともに・・・・・・。」なんて書いてありますが、14巻はとてもそういう雰囲気じゃないぞ、おい。w

ちなみに刷はどうなのかというと、14巻は両方とも第1刷です。
以下、ウチにあるオリジナルの単行本の刷がどうなのかというと

巻/刷/年月日
1/6/1997年4月1日
2/3/1996年6月20日
3/1/1996年7月23日
4/1/1997年3月21日
5/1/1998年2月23日
6/1/1999年2月22日
7/1/2000年2月23日
8/1/2001年2月23日
9/1/2002年3月22日
10/1/2003年3月20日
11/1/2004年3月23日
12/1/2004年11月22日
13/1/2005年7月22日
14/1/2006年5月23日

こんな感じ。
ウチにあるセットがこのセットのまま、前の所有者のものだったとしたら3巻あたりからマジメに単行本を買ったようですね。w

4/1追記:
いやまてよ、一番古い第1巻が1997年4月1日の第6刷で第4巻と同じころだから、もしかして4巻が出たときに1-3巻と一緒に買ったのかも。本当にどうでもよい話ですけど。w

どの巻がなん刷まででどのくらい出たのか知りたいんですが調べる方法があるかな。ほとんど1冊/年のペースに見えますが、11巻と12巻の間がやけにつまっているのはなんででしょうね。そしてそのあたりからペースが乱れている。なんとなくこのあたりで連載終了のスケジュールが決まったのかなぁ、などと。全く根拠がありませんけど。

小説版の「ヨコハマ買い出し紀行」ってのもあるんですが、あれもプレミアがついているんですよ。内容は好き嫌いがはっきり出る感じで、まあ同人誌的というかスピンオフというか。許容できない人も多いようです。わたくしは・・・やっぱりダメかなぁ。泣かせる良い話ではあるんですが、あまりにも原作とかけ離れてしまっていると感じます。同じ話を描くのでも、もっと原作に近いシチュエーションで書けたはず、と。
まあそれはそれとして、小説版「ヨコハマ買い出し紀行」は某オークションなどで「初版!」などという売り文句で結構な価格で出品されたりしますが、あれは初版しかないはず。というか「ヨコハマ買い出し紀行」関連の出版物って、小説も単行本も画集も版は初版しかないと思う。w

発行部数はこれまた少ないらしいので、プレミアがついても変ではないと思いますけど、元の「ヨコハマ買い出し紀行」を知らないと読んでも意味が無いし、さらに内容が上述のような感じとなると、あまり高い価格で買うのはちょっとなぁ、などと3,000円も出して買ったわたくしが申しております。
by namatee_namatee | 2013-03-31 22:48 | book | Comments(4)
Commented by & at 2013-04-01 12:37 x
つーことは1と2の初版を送れば14がもらえるんですね?w
14探すよりは楽そうです。
Commented by namatee_namatee at 2013-04-01 12:48
>&さま
版は初版しかないと思います。>ヨコハマ買い出し紀行
増刷はあったようですけど。あ、6巻あたりでアルファさんの眉毛かなにかのスクリーントーンがずれているのを、のちの刷では修正されたというのを聞いたことがあります。未確認です。

いやまず14巻を探してみてくださいよ。それはそれでネタにできそうだし。w
どうしてもダメなときは、この2冊のどちらかを送りますから。
Commented by & at 2013-04-01 18:58 x
14巻買い出し紀行ですかw
本屋に新品がある可能性はないのかなぁ。
Commented by namatee_namatee at 2013-04-01 22:05
>&さま
新品は無いんじゃないかなぁ。本文に書いた通り、2006年当時でも品薄だったらしいですし。最終巻だけKindleとか。w

ウチではMISSING GATE:米村孝一郎の第3巻が手に入らなくて、ながらく電子書籍版だったことが。執念で探して何年後かにやっと手に入れました。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< リサーチ不足 一気飲みするから >>