クリンコフの類

c0019089_2195089.jpg

D-BOYSのSLR-106の図。

放置
もう一年以上前にがせさんに格安で譲ってもらったのは良いものの、同時にLCTのAKS74UNも買ってしまい、こちらは宙に浮いた格好で放置されていたという。
ウチにはこういったタクティカルっぽいAKとしてはAK104というのがありましてね、カービンサイズのAK(7.62×39mm)なんですが、中身はマルイメカボで、なかなかの高性能でした。初速はHopかけてもかけなくても84-85m/s(0.25gBB弾)でなんだか知らないけどすごくフラットに飛ぶ。目の覚めるような弾道。
ただ問題がありましてね。どうも電気系統に不安があった。FETを装着してあったんですが、たまにトリガー引いても反応が無くなるときがありました。これがいつ出るか分からないんですよ。困り者。
レイルハンドガードのせいで重量バランスが悪いのも厳しいところ。
そういったわけで電気系のチェックと同時にこのSLR-106に中身を移植することに。

ショートしてるよ。orz
スイッチからFETへの信号線の絶縁が微妙に甘くて微妙に短絡しております。いじっていうるちに完全にショートして暴走。w
これはいかんということで、こんなこともあろうかと手配しておいたFETに交換してあげる。FETそのものは再利用可能でしょうが、ケーブルがつぎはぎなので(元々ガスパイプ内からチャンバー横へ移動したものなので)新品に交換しちゃいます。おかげで調子良いのなんのって。これまた以前は微妙にサイクルが遅かったのも直っちゃって快調そのものに。電気系統がいろいろ弱っていたみたいですね。

性能は相変わらず。チャンバーはマルイ純正でバレルはPDIの05バレル247mm。Hop周りはマルイパッキンにファイアフライの「なまず(辛口)」という仕様。適正Hopでも初速はさがらず、かといってHopかけてもあがることもないというバランスの取れたパワー。発射音はハイダーの形状からややパンパン言いますが、極端なショートバレルではないので、まあ普通のレベル。弾道は前述の通り、芸術的なほどフラットに飛ぶ。驚き。
これに比べたらA&K MASADAとかもうね(ry

だがしかし、このレイルハンドガードは感心しません。固定するとハンドガード全体が上向いちゃう。いろいろ試してみましたが、どうしても直らない。ガスパイプあたりの寸法が変なのか、ハンドガードが変なのか。なんとかしたいところですなぁ。
あとVFCレプリカのせいか、マガジンの選り好みがある。LCTやマルイ純正マガジンは装着不可。LONEXだかのフラッシュマグもダメ。イーグルフォースのワッフルマガジンは大丈夫。たぶん前にあった(いまでも外装だけあるけど)D-BOYSのAKMSのマガジンも使えるでしょう。
各部の出来は・・・D-BOYSに多くを期待するのが間違いですが、イメージほど悪くはないんですよ。微妙に錆が出てたりしますが、塗装は綺麗だしバレル基部のあたりもまとも。AKMSはバレルが左に傾いてましたからね。(汗

とここまで書いて思い出した。これSLR-106と言われてますが、実際はSLR-107UR SBRだった。こういう短いAKをまるっとクリンコフと呼んじゃいますが、仕様は千差万別なので要注意。
by namatee_namatee | 2013-03-17 22:18 | survival game | Comments(3)
Commented by ボウコウ at 2013-03-17 23:17 x
ひどい立て付けだ。
Commented by がせ at 2013-03-17 23:49 x
その節は誠に有難うございました。DBOYのAKは、マガジンキャッチの形状が他と違うため、(何でかしらんが妙に厚くて頑丈そう)マガジンを非常に選びます。
見比べたところマガジンの給弾口の位置を一ミリほどオフセットして対処してる模様。ただし、本来ならばこの程度の差はマガジンハウジングの遊びで解消されるのですが、前述のマガジンキャッチのせいではまらないようです。中華御三家クリンコフ調査を行った時、CYMA前期はマルイ系、CYMA後期ナンバーやJGもVFC系なのですが、どれも基本的にマルイマガジンOKでした。(ただしCYMAは47マグが口金の厚みのためちょっと渋い感じ)

そのレイルハンドガードは、上のレイル部を下のレイル部にかみ合わせる爪が小さすぎるため、イモネジで押し付ける時に上に逃げちゃうのが原因な気がしますね。
もうこのレイル、アウターバレル用のクランプを作って、下部だけで運用したほうがいい気がします。

ところで、CYMA前期型クリンコフなら今余ってまして(ry
Commented by namatee_namatee at 2013-03-18 08:46
>ボウコウさま
中国本土からやってきて、しかも一回間違って別な奴が来て返品騒ぎになったといういわくつきです。>ハンドガード
固定自体はがっちり決まって問題ないんですがね・・・

>がせさま
きわめて低価格だったので、お礼を言わなければならないのはわたくしのほうでございます。
わたくしも観察の結果、マグキャッチの厚みが問題であろうという結論になりました。イーグルのワッフルマグも最初は固定できなかったんですが、マグキャッチを少し削って分厚い塗装をはがしたまあまあ満足いくぐらいになりました。
マルイとLCTは前側のツメのかかりが浅くてダメ。

どこかに穴開けてイモネジで無理やり矯正しちゃいましょうか。>ハンドガード
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一生の運を使い果たす 暇を持て余す >>