悩みのタネ

c0019089_2038057.jpg

これがここ数日わたくしを悩ましているA&K MASADAのチャンバー。

投げやり。
この投げやりな構造を見てくださいよ。チャンバーの上の方に乗っかっている半透明の樹脂パーツ、スライダーと呼んでおきましょう、がHopの押しゴムを押し下げるアームの上をスライドするようになっています。なんとなくAKのチャンバーに似ている。AKの場合はスライドするパーツが左右からネジで締め付けてあり、チャンバーの接触面積も大きいので簡単に動いたりはしませんが、こいつの場合はなんといってもスライダーが小さい。なので簡単に前後に動いてHopの効きがずれるはず。まだ一発も撃ってませんがほぼ間違いなく発射時の振動でずれてしまうでしょう。
手前に転がっている白っぽいのもスライダーで、これはサードパーティのPOM製のもの。弾力があって良さそうなんですが、いかんせん長さが短い。さらにこのチャンバーはオプションだかサードパーティ製だかのメタルのもので、クリック感を出すためのギザギザも当然金属となっており、POMのスライダー側がどんどん削れていくという。チャンバーと接触する部分が少ないので、ギザギザに引っかかることで予期しないズレを防ぐつもりなんでしょうけど、少なくともメタルのチャンバーとは相性が良く無いですね。

対策をいろいろ考えましたが、これといって良い手が思いつきません。とりあえず、Hopのアームの上面にプラ板を張ってスライダーにかかるテンションを強くしてみました。多少の改善は見られましたが、フルオートでぶっ放すとどうなるか分かりませんなぁ。プラ板でなくてゴムの板とかの方が滑りづらくて良いかも。
とりあえず、オリジナルのスライダーとPOM製のスライダーをダブルで装着して少しでも動きを規制しようかと思っております。

抜本的な解決として、スライダーを金属で作り直し、ネジ穴を空けそこにイモネジでスライダーをチャンバーに固定できるようにする。その場合、スライダー本体の弾力はなくなってしまうので、チャンバーに装着するときを考えてスライダーは2ピースの組立式にしなければなりません。
もうひとつの方法としてはスライダーでHopの効きを調整するのを諦め、スライダーと同様なパーツでスライドする長さ一杯ぐらいの長いものを取り付けてその上面に穴を開け、そこにイモネジでHopアームを押し込む。これもスライダー状のパーツは2ピースにしないとダメです。
全く違うやりかたとして、こちらの方がメジャーらしいんですが、M4/M16用のノーマルチャンバーを取り付けるというのもあります。ただこれはあちこち削らなければならず、わたくしの技術ではちゃんと精度が出せるかどうか疑問。(汗

とりあえず、スライダーを特注できるかどうかを戦民思想さんに打診、その間にメカボ側と電装系を仕上げることにしましょうかね。
by namatee_namatee | 2013-03-01 21:06 | survival game | Comments(7)
Commented by SGW at 2013-03-02 00:22 x
もういっその事固定ホップにすれば問題解決ですよ。
Commented by ボウコウ at 2013-03-02 00:29 x
ここで説明かよw
Commented by namatee_namatee at 2013-03-02 08:27
>SGWさま
Hopそのものもろくでもないらしいですよ。(汗
まず適正なHop位置を見つけないと手も足も出ません。w

>ボウコウさま
いやいや、あとでちゃんと現物で説明いたします。w
Commented by SGW at 2013-03-02 09:23 x
ああ、そこはそれ、こういったパーツを使えば問題ないかとw
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k157737386
Commented by namatee_namatee at 2013-03-02 16:47
>SGWさま
それ在庫ありますわ。w
電動でバカスカ撃ちますからね・・・
Commented by 蜂くん at 2013-03-02 21:45 x
お久です。なま氏のWA2000はお元気ですか。うちの子は病弱な状態から、だいぶ元気になりました。
<初速安定確認済み>
PDI VSR-10用 RAVENシリンダーフルセット
PDI WA2000用 08インナーバレル<初速確認済み>
PDI VSR-10用 不等ピッチスプリングVSR-90
VSR-10純正チャンバーパッキン
あと、カモフラテープ巻いたり、スリングを付けたり見た目も中身も自分色に染まりました。
ここで、改善のヒントを見つけなければ、ひどいままだったと思います。なま氏に深く感謝m(_ _)m
これからも、ARES-WA2000とともに、サバゲーライフを歩みます。(ガスブロのWA2000がでてくるまで)
Commented by namatee_namatee at 2013-03-03 12:25
>蜂くんさま
ごぶさたです。
そういえばあったよ、WA2000というぐらいに放置されております。(汗
というか、ウチではものにならなかったですね。
いくつか問題がありまして、特にHop周りの不安定なところがどうしても改善できませんでした。案はあり、パーツ作成の打診もしてあるんですが、最近はエアコキよりも電動に注力しているのでどうしても後回しになってしまいます。
あんな中途半端なエントリーでも役に立つと思えば書いて良かったなぁ、と思います。こちらこそ感謝いたします。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 延命 プレーヤーないですが。 >>