THE ORIGIN

c0019089_22145789.jpg

さあ、心置きなく「ヨコハマ買い出し紀行」関連のネタ再開ですよ?w

見ての通り、月刊アフタヌーンの1994年6月号と9月号と10月号でございます。
コレクターとしてはやっぱり掲載時のアフタヌーンも持っていないとね。とはいえ全部揃えると電話帳みたいなアフタヌーンが141冊になってしまうので、とりあえず4冊ほど抜粋して購入。300円/冊でしたが、送料の方がはるかに高いという。

6月号は言わずと知れた「ヨコハマ買い出し紀行」の第0話が掲載された号。1,000ページオーバーのアフタヌーンの601ページ目。巻末の目次では「四季賞'94春のコンテスト四季賞受賞作 ヨコハマ買い出し紀行」となっております。Wikipediaの「ヨコハマ買い出し紀行」の項では1994年4月号に読み切りとして掲載と書いてありますが(2013年2月14日現在)、実際は1994年6月号です。←現在はちゃんと1994年6月号という表記になっています。(3/30追記)
間違ってるんですよね。おかげで6月号の前に1994年4月号を買うハメになりましたよ。

0話は特殊な話で時系列や登場人物にちょっとした謎があります。アルファさんとおじさんは初対面っぽいんですが、その時点でもオーナーが居なくなってから数年経っているのだそうです。カフェアルファとおじさんのガソリンスタンドはそんなに遠くないはず(近くもないらしいですが)なのに初対面とは解せぬ。ではそれまでスクーターのガソリンはどこでどうやって入れていたのだ?アルファさんのスクーターは買い出し専用ではないはず。普段乗っている分のガソリンはどうやって補給していたのか。
もっとも後の話ではおじさんのガソリンスタンドが無くなってもスクーターに乗ってましたから、他のガソリンスタンドがあるとか、配達でガソリンを備蓄しているとか、ガソリンと言っているけどエタノールかなにかで自家製だとか、あのスクーターは驚異的に燃費が良いとかいろいろ考えられます。あ、長いこと全体を見ていないタルガトップの車から抜いていた可能性もあるなぁ。w
アルファさんのヨコハマ買い出しはおよそ3年に1回の頻度だそうですので、もしかすると0話のアルファさんはオーナーが居なくなってしまってから初めての買い出しなんですかね。

1994年9月号には第1話が掲載。連載開始の号です。199ページから。SCENS OF「ヨコハマ買い出し紀行」と銘打ってカラーのイラストが2枚。一番最初のイラストは誰なのか・・・アルファさんではないんですよね。髪の色が違います。裸に見えますが、両手になんかリボンみたいなモノを付けているのでミサゴでもない。ストーリーに全く関係ない誰か、もしくは地上にいたころのアルファー室長の可能性がありますね。
二枚目のイラストはカフェアルファの制服?パンツスタイルのアルファさん。例のフィギュアのスタイルですね。アルファさん、かわいいよアルファさん。
第1話はこれも言わずと知れた「鋼の香る夜」ですよ。わたくしが最も好きな話。前にも書きましたが、H&K P7と月琴が初登場。タカヒロも初登場。あと何気なくメイポロらしき飲み物用のホットグラスも出てきます。このグラスが無いんですよ。似ている奴はいくつかあるんですが、どれも少ずつデザインが違いまして。おかげでメイポロのネタがかけないでいます。w
先日、ワンフェスで買って来たアルファさんのフィギュアはこの「鋼の香る夜」の最後から3ページ前、電柱に座って月琴を弾くアルファさんです。ただし、顔が後期のものに近い解釈で、初期の細いアルファさん好きのわたくしはそれが残念。

1994年10月号は第2話「入り江のミサゴ」。511ページから。これまた重要な話。なんてたってなま家の「ヨコハマ買い出し紀行」バブルの張本人、ミサゴが出てきますからね。w
アルファさんが恐い話が苦手らしいのが「こわい話はいやだよ」で描写されます。これ結構、名セリフで、「ヨコハマ買い出し紀行」ネタでは見かけることがあります。あと「こっ こわい話ならやめてね」というのも。
欄外の芦奈野先生の言葉にAG200に乗っていると書いてある。あったなぁ、AG200。ヤマハの農業用モーターサイクルでしたっけ。
推測の域を出ませんが、芦奈野先生はツアラーだと思います。それも放浪しちゃう野宿系の。その性向がアヤセに投影されていると踏んでますが・・・アルファさんのどこかへ出かける様子にも微妙に放浪癖を感じます。

1994年ていったらもう19年も前だ。まさかその頃のマンガを遡って買うことになるとは。「ヨコハマ買い出し紀行」バブル恐いよバブル。w
by namatee_namatee | 2013-02-14 22:13 | book | Comments(2)
Commented by ふき at 2013-02-17 21:12 x
> 一番最初のイラストは誰なのか・・・アルファさんではないんですよね。

こちらでは、初めまして。

『夕凪を、見て歩く…』の管理人、「ふき」です。

このイラストの女性は、「アルファ室長」だと思います。

というのも、第26話「青のM1」において、室長のイメージの中の自分自身の姿と酷似しているからです。

茶色の髪であることからも、間違いないのではないでしょうか?^^
Commented by namatee_namatee at 2013-02-18 07:50
>ふきさま
いらっしゃいませ。w
ああ、やはりそうですか。そうですよね、腕にしっぽみたいなのつけてますし。ただ、イラストがあまりにも前の方というか、唐突にあるので思いたらないんです。(汗
今後ともよろしお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 長短そろいました。 M14のお話 >>