M14のお話

c0019089_21304797.jpg

某所で「アルファさんのことばかり書いてないで、マジメにサバゲの話をしろ!」なんて言われまして。もちろん冗談でですけど。w

いやしかし、アルファさんが本当に居たら、一緒に居られる時間の分だけ寿命が縮んでも良いですよ?>極めて本気

長い重い
久々に登場のM14の図。ウチには2丁ありますよ。>M14
素性はというと。上側はオリジナルの長いM14をSOCOMのストックと合体させたもの。せっかくのSOCOMストックなのでスカウトマウントにピストルスコープという仕様。実戦で試してみると微妙に癖があるんですが、意外なほど使いやすい。
下側は言わずと知れたJAE-100。中身はSOCOM。実はちょっと手が入ってますよ。良く当たります。写真で見ると寸詰まりですが、実物は違和感無い。こちらはマルイのショートズームスコープ装備。普通に狙える仕様。JAE-100ストックは右手で握る部分が太くて、ちょっと持ちづらい。
どちらにも共通するのが重くて長い。SOCOMでも長い。
構えた時に左手の前当たりに重さが集中するようで、さっと向きを変えるのが難しいですね。攻勢に出ている時は良好な集弾性能とあいまって敵より優位にたてますが防戦に回ると辛い。まあ防戦になると何でも辛いし、サバゲで防戦が成功することはあまりないんですが。
実際、フラグに殺到する敵をフラグの後ろのブッシュからJAE-100で迎え撃ちましたが、素早い動きで接近されてしまってフラグゲットを許してしまったことがありました。腕の問題もありますけどね。P90だったらなんとかなったかな、とも思います。

性能的には良く当たると言われますが、今は次世代の方が上手かもしれません。特に長くて重いM14を使わなければ獲れないという状況はあまり無いかも。
サバゲでの自分の役割を考えると、M14は向きません。わたくしは歩兵なので相方と一緒にお互いにカバーしながら戦線を押し上げていくのが仕事。良く当たるにこしたことはありませんが、それはほどほどで良いんです。姿をさらした敵を見逃さず、少ないチャンスに弾を叩き込める機動性が必要。静音性能も重要じゃない。音がして自分が居ることが知れるということそのものが、敵に対するプレッシャーになりますからね。必要なら自分がやられて、相方に敵の存在を知らせることもありますし、その逆もあり。わたくしのサバゲとはそういう戦いです。
もっとも条件が揃ったときには、SPRとかで集弾性能にものをいわせて人狩りをすることもあります。たぶんそういう条件に必ずしもいつも持っていけないのが、わたくしのスキルの限界なのでしょう。(汗

久々に使ってみようかな。>M14
いやしかし、同じような仕様・性能のSPRがあるしなぁ。やっぱり使いどころが難しいですなぁ。
by namatee_namatee | 2013-02-13 23:25 | survival game | Comments(7)
Commented by 十兵衛軍曹 at 2013-02-14 02:52 x
「しっくりくる」( ̄▽ ̄)

なんだかんだで、そこが道具選びのポイントじゃないですかね?(笑)

性能が良くても好きじゃない銃って
しっくりこないんですよね・・・。


Commented by namatee_namatee at 2013-02-14 08:45
>十兵衛軍曹さま
つきつめればそういうことになりますか。
しっくりくるものに出会えるまで延々と旅を続けてまいりました。w
わたくしの相棒はM16A4とSPRですね。最近ブルパップばかり使っていたので、久しぶりに構えてみるとすごくしっくりきます。>M16
Commented by 十兵衛軍曹 at 2013-02-14 10:14 x
なまさん

ガンダーラへの長旅の結末がM16なんて、
実に素晴らしいじゃないですか!

私、木スト&木グリしっくり派

Commented by namatee_namatee at 2013-02-14 14:04
>十兵衛軍曹さま
不思議なことに短いM4じゃなくてM16がしっくりきます。重心の位置とかが性にあうのでしょう。
木ストは直撃弾喰らうと泣けます。w
Commented by がせ at 2013-02-14 21:36 x
メーテルリンクの青い鳥ですね。けれどなまさんのエアガン坂はまだまだ続いているのではと思うのです。
Commented by 白鳥 at 2013-02-14 23:55 x
M14はバトルライフルですからね、長い、ゴツイ、硬いが身上
殴り○せなければ・・・ゲフンゲフン
前線歩兵はバトルライフルでナンボですw
私はM14で匍匐もしますよw
Commented by namatee_namatee at 2013-02-15 00:01
>がせさま
まだ続きますかね。もうそろそろ勘弁して欲しいところですが。w

>兄貴
思い入れの部分があるから難しいですねぇ。みんなが良いというなら、わたくしは違うものを・・・L85可愛いよ、L85。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< THE ORIGIN 一応、写真・・・ >>