はたして効果は?

c0019089_20563673.jpg

P90用のProWin製チャンバー。

ProWinの削りだしチャンバーはM4/M16の類では極めて有効です。革命的と言って良いぐらいのシロモノ。いやでも、P90の場合はどうかなぁ。オリジナルのチャンバーで十分な気もするんですよね。
もちろん、精度はちゃんとしている。チャンバーセットと書いてありますが、チャンバーと同梱されているパーツはHopの押しゴムを押すレバーをチャンバー本体に取り付ける軸のみ。w
他のパーツはオリジナルから移植しなければなりません。M4/M16用のチャンバーはバレル固定用のリングやHopのリングも入ってましたが、これはそれも無し。どこがセットかと。

とりあえずKingArmsのチャンバーをバラしてパーツを移植してみました。バレルは新たに調達したMadBullのPython2 247mmでパッキンはマルイ純正でございます。KingArmsのパッキンは「電気くらげ」みたいな2点Hopで、触った感じもそんなにゴワゴワじゃないし悪くないんですが、とりあえず最初は安全性優先で。
Hopをかけてみるとバレル内へのパッキンの出っ張り具合が少ない。Maxまでダイヤルを回しても多分適性Hopにはならない。

マルイのP90からHopの押しゴムを押すレバーを取り外してKingArmsのものと比べてみると、押しゴムが収まる部分の高さがKingArmsの方がやや低いようです。それでは、ということでマルイの方に交換してみますが、まだ足りなく見える。0.2gBB弾なら何とかなるかもしれませんが、0.25gBB弾だとHopが足りないと思われます。これはあれですね、いつものパターンで「なまず」の出番ですね。
実は手配済みではあるんですが、適合する「なまず(中辛)」が届くのは2/10の予定という。それまでは本当の性能はわからん、ということですな。

2/9追記:
Hopの効きについては、「なまず」無しで問題ありませんでした。杞憂というか適当なこと書きました。すみません。今のところ、チャンバーに起因する給弾不良などは起きてません。

バレルとかパッキンとかの相性は問題ありませんでした。レシーバーへの装着もまったく問題無し。がたつき無く、キツ過ぎもせず良い感じで収まります。ここら辺はオリジナルのチャンバーより一枚上手。
あとは実際に撃ってみて確認しないと。弾詰まりとか給弾不良とかHopが不安定とか無ければ良いなぁ。まあ無さそうですが。
by namatee_namatee | 2013-02-07 21:21 | survival game | Comments(3)
Commented by でっち at 2013-02-09 00:38 x
先日使っていたG36にProWinのメタルチャンバーを使っています。
メカボにチャンバーをネジ止め固定できるようになっていて、気密や精度的にいい感じなんですが、が、が。
メカボとチャンバーをネジ止めすると、何とフロント部が組み立てられないw 組み立ててからネジ止めしようとするとネジが回せないという、エラい曲者でした。
Commented by がせ at 2013-02-09 03:03 x
横からでありますが、あのG36用のチャンバーは、アウターバレルアセンブリのチャンバーを引っ掛ける部分を削って、アウターをストレートで挿せるようにするのが正解のようです。アレス系のリアルアウターバレル準拠なのかもしれませんね。
自分はゲーム用クリンコフにProWinのAK用チャンバーを使ってますが、マルイメカボに0.1ミリの隙間無く取り付けられるという精度でVFC系のチャンバー押さえパーツ無しで気密が確保できるという素敵パーツでありました。ただしフレーム、マガジンともにマルイ準拠設計のようで多少のすり合わせが発生する(自分はCYMAフレーム、CYMAマガジンが挿せない症状が。同フレームとマルイマガジンだと問題なしでした)場合があります。
Commented by namatee_namatee at 2013-02-09 10:10
>お二方
削りだせば良いってもんでもなかろう、なんて思ってましたが、なかなか良い出来ですよね。>ProWinチャンバー
そうだ、AK用を試そうと思っていたんだった。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< いつも通り カレンダー >>