ぐぬぬ

c0019089_2054918.jpg

VFC XCRのなんとももどかしい電源ケーブルをなんとかしようとしてなんともならなかった図。
一行でネタが終わっちゃいました。w

企画倒れ
XCRはアッパーレシーバー内にAKタイプのバッテリーを内蔵する事ができる・・・はず。だがしかし、内部スペースにはあまり余裕がなく、バッテリー本体は収まってもケーブルが余ってしまってどうにも収まりが悪いのです。それを見越してか、デフォルトで長い延長ケーブルが付属というか装着されており、アッパーレシーバーの前の方にバッテリーボックスでもつけて、そこにバッテリー入れろや、ということになっております。
わたくしは東京マルイ製のAN/PEQ-16もどきをバッテリーケースにしているんですが、これがでかくて設置場所を選ぶんですよ。H&Kスタイルのフロントサイトが意外とじゃまですし。
マズルに向かって右側にケース内への入り口の穴があいているんですが、例のXCRの延長ケーブルは銃の左側から出るようになってまして、おかげで長さが微妙に足りないと来たもんだ。なんとか右側から出せないかと観察してみると・・・わざわざケーブル用の隙間が作ってあるんですが、それは左側にしか無い。orz

というわけで、ケーブルを長くして新造しようと思って上下のレシーバーを分割して検討しているのが写真の図でございます。前述の通り、AKタイプのバッテリーを内蔵できるスペースがあるので、配線を弄るなら長さを最適化して中に入れてみようと思いましたが、これまた前述の通りコネクターの取り回しに難があって断念。
それでは配線を長くしてやろうかと思い、貧弱なケーブルをまともなシリコンケーブルに換えようとしたところ、今度はコネクターの問題にぶつかるという。
オリジナルはタミヤコネクターのミニサイズなんで、これをT字型の奴に換えようとしました。ウチのバッテリーはほぼT字型のコネクターになってますしね。ところが銃本体から外に出る隙間が小さくてT字型コネクターが通らないんですよ。タミヤコネクターも通りませんが、あれはコネクターとピンを分離すれば何とかなりますからね。
作戦は完全に暗礁に乗り上げました。

フロントとリアのサイトを取り外してバッテリーケースの搭載位置を微調整することで解決。不本意ですが、とりあえず収まる事は収まりました。が、不本意。極めて不本意。w
by namatee_namatee | 2013-01-24 21:28 | survival game | Comments(6)
Commented by 古美根 at 2013-01-24 21:37 x
ミニ用コネクター抜きが有ればどうでしょ?
1000円しませんし。
Commented by ボウコウ at 2013-01-24 21:39 x
ケーブル通してからT字コネクタハンダ付けすりゃ問題無いでしょうに。
Commented by でっち at 2013-01-24 21:47 x
延長ケーブルを2つに分割して、中間にヨーロピアンコネクタを使うというのはどうでしょうか。更に強引な方法としてT字コネクタを真っ二つにするというのも思いつきましたがw
Commented by namatee_namatee at 2013-01-24 22:35
>古美根さま
コネクター抜きはあるんですけどね。ミニコネクターを使いたくないという。(汗
出来れば全てのコネクターをT字にしたいところ。

>ボウコウさま
それだとケーブルが抜けなくなってしまいます。いちいちハンダ付けはちょっと。
もうちょっと悩んでみます。

>でっちさま
コネクター増えますなぁ。でもそういう方向で作戦たてます。
Commented by SGW at 2013-01-25 00:37 x
バッテリーなんか使うからいけないのです。
http://www.ebairsoft.com/ghk-aeg-to-gbb-conversion-kit-p-5320.html
Commented by namatee_namatee at 2013-01-25 11:56
>SGWさま
またそういう無茶を。w
っていうか、XCRは実はVer.2じゃないんですぜ。
上下分割型のVer.3の改良型みたいなやつなんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ホットたってほどがあるだろ! Kindle恐い >>