マジメにサバゲ

c0019089_2022484.jpg

本日は予定通りサバゲ。CIMAXの定例会に参加でございます。
参加のみなさま、お疲れさまでした。

毒キノコが3つ
本日の参加者はIDF装備が3人も居た。w
みんな毒キノコことミツネフェットを装備しており、ただならぬ違和感。w
これがごく普通の定例会で、しかもメジャーどころのCIMAXというのが笑える。みんな近寄ってこないもん。w
3人並んで写真をとっているときなど、もう珍獣を遠巻きに見るような。IDFといったらTAVORだろうよ、ということで、わたくしのS&T TAVORをお貸ししましたが、「おっ、TAVOR。」という声は上がっても装備に関する賞賛はありませんでした。w

期待通り
そのS&T TAVOR、なかなか良い感じでしたよ。撃つと自分は五月蝿いけど端から見ると静かとか、マグチェンジの時にマグウェルの位置が分からなくなるとか、ブルパップ特有の癖はありますが、基本的な射撃性能は優秀な部類だと思います。30m以上離れた的にもちゃんと当たりますし、サイクルも遅めではあるものの許容範囲。
友人のろす氏にも貸し出しましたが(どちらかというと無理矢理持っていかれた。w)取り回しが良くて、機動性に富み、集弾性能も十分と評価は概ね良好。欠点は冗長なトリガートラベルで、なんとかならんものか、だそうです。
実際のところ、初速は適性Hopで81-82m/s(0.25gBB弾)は出ており、ちょっと神経質なHopをちゃんと調整してあげれば、意外なほど良く当たります。飛距離もまあ十分。いわゆる流速チューンのような弾道ではありませんが、ごくオーソドックスな電動ガンとしてそれなりに高性能と言って良いです。
マガジンもM4/M16の類が選り好みせずに使えますし、バッテリーも2セルで2,200mAhのLiPoがジャストフィット。ろす氏の言う通り、取り回しは良く、おまけに軽量なのでイロイロと無理が利きます。フィールドでの注目度も高く、そちこちで「あ、TAVOR。」とかいう声を聞きました。使っているのはよくわからんソフトシェル着たオッサンですけどね。単体で見るととてつもなく安っぽいんですが、人が持って構えるとこれが格好良い。当たり前ですがIDF装備で構えるとすごく似合います。

いつの間にか前に出てる。
で、ゲーム。みんなあんまり前に出ない。前に出ると後ろから味方に撃たれますからね。(汗
ただ限度というものがありまして、スタートしてあっという間に目の前のバリケの陰に隠れちゃってあとは遠距離射撃の応酬ってのはどうもね。だんだんイライラして来ていつの間にか前の方で撃ち合いしてました。わたくしのプレイスタイルwからいくとずいぶん珍しいことですよ。
主にTAVORを使い、ガリガリと削る。バリケの隙間を通したり、前進する味方の支援射撃をしたり。マジメなサバゲですな。病み上がりにはきついけどな。orz

すでに筋肉痛がきてます。走りはしなかったものの、かなり無理な機動をしましたからね。病み上がりだし明日は仕事なので、本当は適当に休みながら行こうと思ったんですが、セイフティで待っているのが寒くて、うっかり全てのゲームに前述の通り、かなり本気で出ちゃいましたからね。w
by namatee_namatee | 2013-01-20 20:55 | survival game | Comments(5)
Commented by ボウコウ at 2013-01-20 21:33 x
トリガートラベルの改善方法は色々ありますよ。
電ガンはあまりやりたくないので、アイディアなら
来週辺りにお話しします。
Commented by namatee_namatee at 2013-01-21 12:50
>ボウコウさま
実はわたくし自身はあまり気にしてなかったりするんですよ。>トリガー
メカボのレバーとロッドで連結されている構造で、おそらくレバー比がぬるいんだと思います。引き代がやたら長くて4/5すぎたあたりでいきなり落ちる感じ。ブルパップの鉄砲はどれもトリガーに癖のあるのが多いですから、まあそんなもんだと思っております。
Commented by ろす at 2013-01-22 21:27 x
おつかれさまでしたー。
タボールを快くお貸しくださりありがとうございます。
トリガーから前が短いのでバリケからの射撃もしやすく狙った場所にきっちり飛んでいくので実にいい銃ですね。
ただ、トリガーがいきなり落ちるのが怖いところです。
Commented by namatee_namatee at 2013-01-22 21:34
>ろすさま
お疲れ様でした。無理矢理ってのはネタですって。w

Amazonで13500円なのでお勧めですよ。>TAVOR
メカボは結構酷いんですが、まあ動けば良しというレベルならそのままでO.K.です。スプリングはワンタッチで交換可。Hop周りとスイッチ焼け対策のFETだけで、あの程度の性能になりました。
例のトリガー、FETにして配線のクオリティが上がったせいか、レスポンスはかなり改善されていると思います。あれでも(汗
Commented by ろす at 2013-01-22 22:06 x
IDFをやる以上、タボールは避けては通れない銃なので、そのうち買うと思います。とりあえず、一さん経由でメプロが来てからにしますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 正体不明 おほほ >>