引き続きブルパップバブル

c0019089_2032255.jpg

なんだか知らないうちにS&TのTavorなんて買っちゃってるし。ウチに籠っているとろくな事無いなぁ。orz

安価
これは大変お安うございます。マルイのガスブロハンドガンの一般的な販売価格と同じぐらい。正月に特売価格で買ったマルシン・十四年式拳銃となにほどもかわらぬ。
その分、外装のほとんど全てがプラスチック製でして、さらにそのプラの質感がよろしくない。なんていうか、安価なエアコキのハンドガンをそのまま大きくしたような。いやでもフルサイズの電動ですけどね。w
特にフロントサイトとリアサイトがプラもろ出しなのがいただけない。ランナーから切り取ったあとが残ってるし。リアサイト前の光学機器マウント用のレールもプラ。これは以前のモデルではぐらつくということで非常に不評だったらしいです。この現行型ではぐらつきは解消されているという話ですが、やっぱり剛性の無さは感じられ、落としたりぶつけたりするとヤバいでしょうね。あ、よく見たらセレクターは金属だ。

これは最新型でご覧の通りメカボは金属製です。以前の型ではメカボもプラスチックだったと。プラメカボだからダメということもないとは思いますが、あまり実績のないS&Tというブランドだとどうしても不安が募りますなぁ。
発売された当初、ネタに買ってみようかとも思ったんですが、悪評紛々で断念した経緯があります。その後もしつこくモデルチェンジを重ね、それなりに使えるという評価に転じて来たのを見計らっての購入であります。って、13,000円ばかりで大げさな。w

とりあえず、分解方法を確認したりしながら、あちこちながめてみる。全プラ製ですが、とくにギシギシ軋むとかそういうことはありません。ボルトは写真のように開いた状態でホールドできます。リリースはマガジンの後ろのでっかいレバー?ボタン?で行いますが確実。ここらへん案外まとも。ICSのL85はボルト引いてボルトストップをかけたらいきなりスプリングが脱線しましたからね。他のブランドでもこの類のギミックってイマイチなのが多いので信用していないんですが、これはまともそうで使う気になります。

チャンバーから前の方はスカスカでろくなメカが入ってません。重量物はほぼストック内にあります。なので例によってリアヘビー。ただ全体の重量は大した事無いので、取り回しに癖は無いですね。
適当なバッテリー(LiPo)を繋いで空撃ちしてみると・・・トリガーのレスポンス悪いね。トリガーの引きしろが長めなのが原因かなぁ。フルオートではサイクルが明らかに低い。サイクルなど気にしないわたくしが遅く感じるんですから、これは相当遅いはず。対策を考えましょう。
スイッチはマイクロスイッチだそうですが、すぐに焼けそうなのでFETをつけようと思います。
初速や弾道については、箱出しでどうのというレベルじゃないのは分かってますので、改修してからレポートということで。

今のウチにいっておきます。IDFとか知りませんから。

1/18追記:
FET装着とHop周りの改修をしました。
FETはSPRかなんかの中古を流用。モーターのコネクターもそのまま流用。手抜き。
内部スペースに余裕があるので設置場所には苦労しませんでした。配線の取り回しも同様。モーターがストックの後端、バッテリーはハンドガードの中、なので50cmぐらいある長い配線なんですが、おかげで適当に長さを決めても調節範囲が大きくて簡単。ついでにスプリングをオリジナルの固くてえらく短い奴からアングスの0.9J Lサイズ用に交換。メカボを開けなくても交換可能なので簡単。
Hop周りはもうちょっと複雑な問題を抱えておりました。Hopパッキンは中華製によくあるゴワゴワした奴。ノズルの入り口にバリがある。問答無用でマルイ純正品に交換であります。

1/21追記:Hopパッキンについて、ノズルの入り口にバリがあると書きましたが、あれはどうもそういう形状のもののようです。3点でBB弾をホールドする的な。

押しゴムの形状が一般的なものと違ってまして、横から見るとアラビア数字の8の字型とでもいうんですかね、Hopを押すレバーに8の上側が嵌るような形態のもの。他の奴の流用が効かないから、こういうのヤメて欲しいんですけど。
おまけにHopを最大にかけても突き出し量が少なめ。おそらくHopのかかりは悪いと思われます。こういう時にはファイアフライの「なまず」を下駄にかましてHopの効きを良くするんですが、在庫が無かったのでSCPで代用しました。左右にずれてしまわないように慎重にセット。
テストしてみると初速はHopオフで85m/s、適性Hopで81-82m/sと出ました。珍しく一発で決まりましたねぇ。>パワー調整
だがしかし連射するとHopダイヤルが勝手に回ってしまうトラブル発生。中華はこうでなくちゃ。w
チャンバーのギアをVFCのものに交換して対処。発射時の振動では動かないようになりました。
見た目の安っぽさとは裏腹に、なかなかの高性能ぶり。これはあなどれませんよ。
by namatee_namatee | 2013-01-17 21:00 | survival game | Comments(4)
Commented by ろす at 2013-01-17 21:25 x
ニヤー
Commented by 古美根 at 2013-01-18 01:28 x
知らないから教えなさいと(ry
英国面の次は…(待て
Commented by 名無しの一 at 2013-01-18 13:47 x
ついにイスラエル面にまで手を出してしまいましたか。
あぁ今度色々と注文する予定ではありますので、ご一緒にどうですk
Commented by namatee_namatee at 2013-01-18 16:44
>お三方
ああ、やっぱり出て来たか。w
先ほどFETの装着とHop周りの改修(パッキン交換他)が終了しました。
アングスの0.9J Lサイズ用SP使用でHopオフ85m/s(0.25gBB弾)適性Hop81m/sと妥当な性能に。集弾性能もざっとテストしてみたところではかなり優秀です。
IDF装備は・・・興味なくもないんですが、先立つものが(ry
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 追悼本 ktkr >>