15年前

c0019089_20473420.jpg

頭おかしいと言われようが(ry

1998年
見ての通り古いアニメ雑誌「アニメV」1998年8月号。例によってネットを「ヨコハマ買い出し紀行」で絨毯爆撃していて見つけたもの。当時の定価520円が15年後に400円です。値下がり幅少ないね。w
1998年に何をしていたか、たぶん最初に勤めた会社をやめて次の会社に移った頃。地獄のサービス残業から解放されてほっとしていたはず。150時間/月とかただ働きじゃやる気も出ませんよ。まあ次の会社ではあっという間にいわゆる管理職にされちゃって、またただ働き同然の勤務形態になってしまうんですが。(汗

それはとにかく、ターゲットは付録のこのポスター。「ヨコハマ買い出し紀行」のものということで前述の絨毯爆撃検索にヒットしたんですが、これアニメの方ですね。まあアニメ雑誌だから当たり前か。でもOVAにはこのシーンは見当たりません。良くわかりませんなぁ。何度も書きましたがこの頃も今も特にアニメに興味があるわけでなし、しかも15年も経ってしまっては情報など断片的なものすら見つからぬ。A7以前の資料をあさるココネの気分。w
「ヨコハマ買い出し紀行」は廃墟だらけの夕凪の時代が舞台のお話ですが、今となってはかつて盛んだった(らしい)ファンサイトの類も廃墟同然で、かろうじて生きているサイトを見つけても、そこからのリンクはほとんどが行き止まりで、これがまた時代の黄昏って感じで良い味でてましてね。(汗

で、こうやってヨコハマヨコハマって連呼していると、ネタ探しに検索すると自分のブログが大量にしかも上位にヒットしてしまい、なんか変な汗が出てくるハメに。

ドラマCDの「ヨコハマ買い出し紀行3」には原作に無いオリジナルのネタがいくつかあり、その中にこのシーンに近いものがあるようなないような。アルファさんとココネが二人そろって浴衣を着ている可能性があるシチュエーションの話として「バーベキュー ブルー・ライト・ヨコハマ」とか。これは恐い話が大の苦手のアルファさんに無理矢理恐い話を聞かせるというネタ。それでどうなるかというと最終的にアルファさんはブルーライトヨコハマを歌いだす。w
あ、中の人は椎名へきるさんですからね、そこは察して(ry
いやでもアニメよりドラマCDの方は全然マシです。とても良い出来で、アニメではコレジャナイ感がハンパないのが、ドラマCDでは十分に聞けるレベルというか本当に良い出来ですよ。

このアニメV、この号で終わりだったようです。次からはLookerという名前になったそうな。全く全然知りません。w
「ヨコハマ買い出し紀行」以外の情報に興味は無いんですが、念のため中を見てみると・・・「サクラ大戦」全盛?あとガンダム20周年特集とか。15年前の時点で20周年か。(汗
他にも当時を知る人には懐かしいネタがあるんでしょうけど、わたくしはもうほとんどさっぱり分かりません。ちなみに「ヨコハマ買い出し紀行」についてはポスター(実はこちらは裏で表は「ガンダムW」)のみ。記事は無し。(だと思います。よく見てない。)
特筆すべきは劇場映画の情報のページに「スピーシーズ2」が載っている。これはすごい。だってスピーシーズだよ?しかも続編のスピーシーズ2。部分的に動画を見た事がありますが、なんていうか声も息も出ないような出来だった気が。w
by namatee_namatee | 2013-01-09 22:29 | book | Comments(2)
Commented by ボウコウ at 2013-01-09 23:44 x
私も2社目が320h/月で残業手当無しでした。
当時はそれで普通と思ってたのですが、思い出して
みると恐ろしいところに居たもんです。
私生活なんて皆無でしたからねえ。

きょう、iTuneを流してたら放り込んでおいたデータで
聞いていないアルバムがあって、それが「3」。
「ブルーライト・ヨコハマ」はさっきまでヘビーローテー
ションしてました。
Commented by namatee_namatee at 2013-01-10 08:21
>ボウコウさま
お祭りのようだった世の中がゆっくりとおちついてきたあのころ、どころか、そのお祭り(バブル)の後始末で死にそうだったんですよねー。orz

今も昔も経理の人ですが、現場からみれば会計の人間なんてごくつぶしにしかみえないようで、限られた予算はすべてそちらに回されてしまい、事務屋さんはみんな完全なただ働きでした。朝6:00から早朝会議とかやるんですぜ。で、23:00ぐらいまで事務仕事。特に役職があるわけでもなく当然裁量もない。面白くもなんともないですわ。orz

3は意外なほどよくできてますよね。ボウコウ氏の好きな季節感たっぷりなストーリーが多いし、椎名へきるさんもだいぶ手馴れてちゃんと演技してますし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< エンドレス 海兵隊員になった日 >>