一日中gdgdと妄想

c0019089_219279.jpg

写真は珍しいナース姿のアルファさんの図。
アフタヌーンKCデラックスの「大合作」P127より引用。この本にはアフタヌーン創刊10周年記念作品「大合作」および創刊14周年記念「大合作2」が収録されておりましてね。これが当時の執筆陣総出演という、ものすごいカオスな本でして・・・といってわたしゃこの時期はマンガなどろくに読んでませんでしたので、知っている作品がほとんどない。「ブルーホール:星野之宣」と「ああっ女神さまっ:藤島康介」ぐらいしか分かりませぬ。

それはそれとして、すごく地味な役です。>アルファさん
ストーリー(あってないようなものだけど)にほとんど絡んでないし、本当にちょい役。登場するコマもほんのわずか。「大合作」の方なんていつもの服装で「えっ」というセリフの一コマしかない。
1/7追記:走っている姿でもう一コマありました。あとすごく小さいのも一コマ。w
「大合作2」ではちょっと増えますが、それでも爆発に驚いて逃げ出すシーンの5コマと写真のシーンの3コマのみ。w
まああのキャラクターでどうするんだって話もありますが。だがしかし、わたくしにとってはほかのどのキャラよりも愛おしい・・・我ながら気持ち悪いのぅ。(汗

gdgd
といった感じで一日中gdgdしておりました。外は寒いし特にやる事もありませんでしたのでね。
朝から「ヨコハマ買い出し紀行」の旧版というんですかね、新装版でない方の単行本(全14巻)を隅から隅まで全て読む。
ちなみにウチには旧版と新装版、両方ともあったりする。旧版は痛むと嫌なので普段手に取って読むのは新装版の方です。新装版には最後に「峠」という、その後の話っぽいのが収録されておりまして、それが読みたいがために新装版の10巻だけを買ったんですが、いつのまにか全部揃えてました。表紙は全部新しく書き下ろしたものですしね。旧版の方にはカバー裏の四コマとか作者の言葉、イラストなど、やっぱりこちらがオリジナルという感じですな。

いやしかし、通しで読むのは何度目だかわかりませんが、最近になってやっと最後まで読んでも落ち込まなくなりましたよ。(汗
最初に通しで読んだときは3日ぐらい鬱になりましたからね。みんなも意気消沈したいときは読んでみると良いよ。>ヨコハマ買い出し紀行
1-3巻あたりのwktk感と12-14巻の寂寥感の落差がハンパ無い。主要登場人物(人間)がほとんどいなくなるという。
ただ140話で完結するんですが、138話と139話もしくは最終話(140話)の間にコチラで勝手に想像する余地がありまして、そこの部分で鬱にならないように自分なりに折り合いを付けられるようになった感じ。いやしかし、何妄想してるんだか、文章にしてみると良い歳して本当にキモイな。>自分
最終巻の頭から139話もしくは140話の間には極めてヘビーなネタ(主要登場人物の死)と未来への伏線(海の浸食によるカフェアルファの行く末、ただし結果はハッピーエンド)があるはずなんですが、それを描かなかったのは掲載スケジュールの都合なのか、それとも作者のポリシーなのか、後者だとしたら大したもんだと思います。描かなかったおかげで実に味わい深い作品になっています。鬱になるけどな。

「ヨコハマ買い出し紀行」の中で個人的にもっとも好きな話をあげておくと、断然、第1話(第0話から始まるので2話目にあたる)の「鋼の香る夜」ですね。H&K P7と月琴が登場する回。タカヒロも初登場。
月琴を持って「じゃん」と登場するアルファさんが全ての絵の中で一番好き。上の写真とは顔つきが全然違って、もっと顎が細く髪の毛のボリュームがあって極めてキュート。もっと書きたいけどキモイのでヤメ。w
次点で第5話「エンドレス町内会」かな。酔っぱらって踊るアルちゃんは極めてキュー(ry

もし大金持ちになったらとか宝くじに当たったらとか、そういう自由に使えるお金がたくさんある状況になったらどうするか、なんて話は良くありますが、わたくしがやりたいのは2つ。
ひとつはダイハツからL700ミラの製造ラインというか製造権みたいなのを買って再生産すること。カリカリにチューンしたL700ミラでブイブイ飛ばしたい。バリエーションでルノー・5turboみたいなミッドシップのミラRとか作っちゃったりして。w
もうひとつはカフェアルファの再現。カフェはもちろん母屋・物置・家具内装・什器備品全て再現する。スクーター(タウニィとリトルホンダのハイブリッドだそうです)もタルガトップの車(車種が明らかにされてませんが個人的にポルシェ914かな)も草刈り機も模型のエンジン(あれはUコン用かな)も熊手も焼却炉も電柱も。H&K P7はKSCにガスブロで作って貰おう。
我が社は建設業もやってまして一級建築士も一級土木施工管理技士、二級造園施工管理技師もいて、腕の良い大工さんや工務店の知り合いもいますし、嫁さんの実家は整備工場ですからお金さえあれば楽勝でしょう。
風見魚はぜひとも戦民思想さんに作って貰おう。w
残念ながら現在のテクノロジーでは肝心のアルファさんがどうにもなりませんが、先日のサバゲでスコープマニアさんが持っていたオリエント工業のカタログをみてひらめいた。あそこに頼めばとりあえず姿形だけはなんとかなりそうです。w

「ヨコハマ買い出し紀行」を全巻読み終わった後、OVAの「ヨコハマ買い出し紀行」第一期を観てから「パプリカ」と「WXIII 機動警察パトレイバー(劇場版パトレイバーの3作目)」を観て頭の中がグルグルになり、最後に「WILD7(2011年の映画版)」を途中まで観てヤメた。w

途中、ボニー氏が遊びに来た時を除いては一歩も外に出ず。まあお休みもまもなく終わりですし、こうやって正月を惜しむというのもありでしょう。そうしましょう。
by namatee_namatee | 2013-01-05 23:35 | book | Comments(6)
Commented by SGW at 2013-01-06 00:06 x
私は本日某MMSで独りで3時間ほどひたすら黙々とボルトを撃っていました。
結果記録更新ならず。
しかし、サバゲにオリエント工業のカタログを持参なさる方が居るとは恐れ入谷の鬼子母神ですねw
Commented by namatee_namatee at 2013-01-06 11:25
>SGWさま
屋内射撃場があればなぁ。2時間でも3時間でも黙々とやるんですが・・・今は寒くて無理です。
オリエント工業に行ってもらって来たって言ってました。w>カタログ
Commented by 古美根 at 2013-01-07 02:17 x
「大合作」ウチにも有ります。
EDEN 〜It's an Endless World好きとしてはモツ見せカチュア見たさにw
Commented by namatee_namatee at 2013-01-07 10:14
>古美根さま
おお。某オークションで買ったんですが、普通にAmazonのマーケットプレイスにありますね。しかも安い。orz
例によってよくわからないので調べます。>EDEN 〜It's an Endless World
Commented by ボウコウ at 2013-01-08 21:32 x
明日適当な板買ってきます。
やっぱり原作通りサカナにした方がいいですかね?
個人的にはショットガンにしたいところですが。
Commented by namatee_namatee at 2013-01-09 08:37
>ボウコウさま
風見魚ってぐらいですからね、やっぱりオリジナルに忠実なのがよろしいかと。前期型(牽引式)と後期型(推進式)のセットでお願いします。w

というか、そのうち自作しようかなんて思ってます。w
ネットで調べてみるとそれなりに作例?が見つかりますが、人によって解釈が違うみたいでイメージ通りのものがないんですよね・・・検索するとウチのブログが大量にヒットして冷や汗が。(汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 武器商人繋がり 個性的 >>