個性的

c0019089_204959.jpg

昨日のサバゲの折、アッコー中尉殿からいただいたイチローズモルト。大変ありがとうございました。>アッコー中尉殿

初めての味。
いわゆるスコットランド産のモルトウイスキーはイロイロと飲みましたが、日本のモノでこういったマニアックなのは初めてです。
その印象は・・・個性的。確かにモルトウイスキーなんですが、今まで飲んだスコッチとは明らかに違う味わい。なんていうか、ミルクっぽい?油脂のようなサラサラの反対の味わい。
調べてみるとミズナラの樽だそうで、そういわれてみればそんな感じがします。ウイスキーはバーボン樽とかシェリー樽とか、樽で色とか香りが変わってしまいますからね。っていうか、ウイスキーそのものよりも樽の違いによる味の差の方が分かりやすいといったぐらいですからね。
ストレートで飲むと前述の脂っぽい味わいが強く感じられますが、水で割ると酸味と煙っぽさが強く感じられます。愛飲しているタリスカーよりワイルドで暴れる感じが強い。実に個性的。

麦を醗酵させて蒸留したアルコールにこんなに多様な味わいがあるとは。ウイスキーは奥が深いなぁ。
by namatee_namatee | 2013-01-04 21:01 | diary? | Comments(8)
Commented by aohige_the_great at 2013-01-04 21:07
ああ、次の献上品はイチローシリーズのどれかにしようと思ってたのに・・・・
Commented by ボウコウ at 2013-01-04 21:28 x
しまった、自宅用にカフェグレーン買ってくるの忘れたorz
Commented by アッコー中尉 at 2013-01-04 21:28 x
秩父の田舎で作られているウイスキーですが個性的な味だったでしょ。俺はこの味にハマり他のウイスキーになかなか変えられなくなっちゃったんですよ。
Commented by namatee_namatee at 2013-01-05 14:26
>&さま
おやおや。無理せずのタリスカー25年とかで大丈夫ですよ?

>ボウコウさま
あれも個性的ですねぇ。グレーンだけ飲む機会ってあまりないので貴重ですね。

>アッコー中尉殿
ありがとうございました。
ウイスキーの生酒というか、生々しい、とても個性的な味わいですなぁ。ただこれがウイスキーだと思ってしまうのもちょっと心配なような。w
Commented by aohige_the_great at 2013-01-05 21:29
なぜタリスカー(25年)?ですか。これは難易度高そうだ。
Commented by namatee_namatee at 2013-01-05 23:37
>&さま
あーいやネタですからね。無理は禁物ですよ。(汗
Commented by aohige_the_great at 2013-01-06 00:27
数年後にDP2MとかiPhone5と貿易だったらあるいは・・・・
Commented by namatee_namatee at 2013-01-06 12:08
>&さま
数年後だったら普通に買った方が安いかも。>DP2M
っていうか、&氏はその前にDP1Mを買う事になると思いますが。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一日中gdgdと妄想 ガチ >>