ガチ

c0019089_20513044.jpg

さて本日は毎年恒例になりつつあるAttackNo.1さま主宰のお正月サバゲー。
例のごとくヒノマルオッサンボンバーに武器商人のきつねさんと一緒にまぜてもらって参加。
スコープマニアさま、HOBのみなさま、参加のみなさま、きつね氏、大変お疲れさまでした。

手練ばっかり。orz
年に一度の関東圏ガチ系ゲーマーのお祭り・・・なんでしょうかね。お祭りと言ってもみんな大人げなく本気出しているみたいで、例によって隙がない。序盤のゲームこそ、そこそこ獲れましたが中盤あたりからは敵の姿が見えず、一方的にやられるという始末。大体が参加者50名ぐらいでサバゲ暦10年以上が27名とか、わたくしなどラプトルの檻に投げ込まれた牛みたいな立場ですよ。
今年のフィールドはBeamだったんですが、あそこは大してブッシュもなく見通しの良いフィールドのはずなのに姿が見えぬ。ほんのちょっとした下生えかなにかにうまく擬装して伏せられちゃうと、目で見たんではどこにいるのかまったくわかりません。仕方が無いのでこちらも潜んでいそうな所を予測して、怪しい所を重点的に警戒するような戦いになります。そんな当てずっぽうな戦いですから、うまくいくときもあれば全然ダメなときもあり、これはこれで最後の頃には楽しくなってきましたよ。(汗

今回の得物はICS L85A2カービンとG&P M7A1とマルイSPAS12と押さえにG&P M16A4です。まあいつものラインナップに近い。お正月ですのでにぎやかなM7A1を加えてみましたみたいな。
どれもそれぞれ持ち味を生かして活躍しましたが、殊勲賞だったのはICS L85A2カービンでしょうか。なにせタフなゲームでしたので、機動力に乏しいわたくしなどはハードバリケに張り付いて敵の動向をうかがい、見つけたらすかさず撃ち込むようなパターンに終始しましたが、そういうときに前が短く初速が高く(0.25gBB弾で82m/sぐらい)サイクルが速い(17-18発/秒)L85A2カービンはとても使いやすい。集弾性能も文句無く、最も多くの敵を穫りました。
M7A1もなかなかの成績でしたが、なんといっても音がでかいのでうかつに撃つと居場所がバレてしまうのが難点。これも比較的短くサイクル・初速ともに高めで高性能でした。
SPAS12は前回ほどの活躍は出来ませんでした。鉄砲の性能がどうのというよりも敵が見つからないもんで。ただブッシュ貫通性能の高さは相変わらずで、敵の居所をつかみさえすれば必殺の一撃を喰らわすことは可能。ついうっかり味方のきつね氏を討ち取ったりしましたけどね。w

そういった感じでもう眠いので何かあれば後ほど追記します。
写真は繁盛しているきつね氏のお店の図。本日の売り上げでリューポルドのMk.8を買うそうです。買い物にはクレジットカード・デビットカード・Edy・Suicaが使えます。全部嘘ですけど。あ、繁盛していたのは本当。

1/4追記:
手練の方々の鉄砲を撃っているのを見たり撃たせてもらったりしました。遊び無しのガチゲームはこういった観察・経験が出来るのも良い点でございます。
全体の傾向としてHop強めの弾道だったのが印象的。本気でゲームで敵を穫るにはやはり真っすぐ飛ぶ弾道が良いんでしょうなぁ。適性Hopにしたときの初速低下問題はどうやって解決しているのかな・・・
わたくしは30m精密射撃での集弾性能優先でHopはかなり弱めにしております。先日見たようなレベルまでHopをかけると初速が大きく下がってしまい、Hopをかけた分で伸びる飛距離が初速低下分で相殺もしくは赤字になってしまいます。ショートバレル流速のM7A1ではそういう問題はありませんが、集弾性能では長いM16A4に勝るとは言えないし。まだまだ研究の余地がありそうです。

集弾性能云々の話をする時の射程距離の前提が40m付近であるというのが、みなさまのレベルの高さを物語っております。あの面子で30mまで近づこうとするとまず間違いなく感づかれて返り討ちに遭いますからね。0.9J時代のサバゲーも40mでヘッドショットが普通になったようです。恐ろしや。

使用銃はフィールド主宰の定例会でよく見かける派手なM4とかはほとんどいない。目立つのがブルパップの類でステアーとP90が多かったですね。あとM14かな。サイレンサー装備も多かった。あー嫌だ嫌だ。w

もっともウチのM7A1やL85A2カービン、M16A4も負けちゃいませんけど。鉄砲の性能はね。使っている人は別として。orz
by namatee_namatee | 2013-01-03 21:19 | survival game | Comments(6)
Commented by SGW at 2013-01-03 22:58 x
さすが3が日からサバゲとはジャンキーは違いますなあ。
しかし、今日の売り上げだけでMk.8買っちゃうとはきつね氏侮りがたし!
Commented by スコープマニア at 2013-01-03 23:19 x
今日のお正月ゲームお疲れ様でした-。

ビームはブッシュが少ないバリケードフィールドの筈なのに全っ然敵が見えない恐ろしいゲームでしたね。

突っ立ってる人なんて一人もいませんでした(ガクブル)。
Commented by namatee_namatee at 2013-01-04 11:05
>GGWさま
LiPoや廉価なパーツは人気がありますね。きつねさんの出店の方が秋葉原とかのお店よりも品揃えが良くて安いという。w
Commented by namatee_namatee at 2013-01-04 11:07
>スコープマニアさま
大変お疲れさまでした。楽しいゲームを主宰していただき、感謝しております。

ブッシュ無いとか言いながら、本当に見えなかったですね。本当に恐いですね。>手練の人達
Commented by LEO at 2013-01-04 20:40 x
どもども
昨日はお疲れ様でした。
 
ラプトルの檻に投げ込まれた牛>
あの状況でスパスで立ち向かう人は
十分コッチ側です。
キチ○イの世界へようこそ。

Mk8>暖かくなったら、きつねさん 毒舌 俺で旅にでます。捜さないで下さいw。
Commented by namatee_namatee at 2013-01-04 20:43
>LEOさま
お疲れさまでした。久しぶりなのに久しぶりな感じがしなかったです。w
いやいや見つけさえすればSPASで十分行けますよ。見つけさえすれば・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 個性的 新年早々の散財 >>