えるちゃん(長)のレポート

c0019089_2055597.jpg

これは何かと申しますとICS L86A2 LSWのメカボックスの図。

簡単パワー調整
左にあるのがメカボックス本体。P90のVer.6とかM14のVer.7にも似てるような似てないような。写真で分かるかどうか、メカボの材質はとても良いですね。大陸中華のものとはひと味違ってへんなバリや巣のようなものは見当たりません。外から見た感じではグリスもよくある緑色のものではなくて、マルイなどで見慣れた白っぽいものが使われています。
これまた外から見た感じではシリンダーは加速ホールの無い、いわゆるフルサイズシリンダー。まあバレルが長いですからね。前に書きました通り、バレル長はL85A2カービンだって420mmだし、このL86A2 LSWなんて610mmもある。シリンダーでエアを手加減している場合じゃありませんよ。
メカボックスのギアノイズはとても静か。メタル軸受ですが、Ver.2メカボをわたくしが自分でシム調整したんではこんなに静かになりませんってぐらい。なのでメカボ内部には手を入れません。
なんてたってメカボを開けなくてもスプリング交換ができちゃいますからね。おまけにスプリングのプリロードも簡単に調整できるというオマケ付き。
その仕組みはというと、真ん中に写っているのはもちろんスプリングでその右側に写っているのがスプリングガイド。スプリングガイドの後ろ側はこのように長くなってまして、その黒い部分に穴が二つ開いているのが見えると思います。この穴に上に転がっているピンをメカボックスと共に貫通して刺してスプリングガイドをメカボに固定するんですよ。なのでメカボを開けずともスプリングの交換は簡単に可能、というわけでして。
さらにピンを刺すスプリングガイド後端の黒い部分の穴の位置でスプリングのプリロードを調整できるという。写真では二つしか見えませんが別の面にもうひとつ穴がありまして、3つのポジションでスプリングのテンションを調整できるようになっております。
元々ブルパップでメカボのアクセスはとても良い(ピンを二本抜いてレシーバーを上下分割するだけでメカボが取り出せる)上に、メカボを開けなくてもスプリング交換&プリロードが簡単と至れり尽くせり。

交換は簡単だけどちょうど良いパワーのスプリングが無い。
箱出しではHopオフで74m/s(0.25gBB弾)、適性Hopで65m/s程度でした。Hop周りをファイアフライの「なまず」や「電気くらげ」に交換して計測してみたところ、適性Hopで74m/s程度になりました。なので、とりあえずアングスの0.9J Mサイズに交換してみる。wktkしながら試射してみると・・・どうみてもパワーオーバーです。本当にありがとうございました。orz
プリロードは真ん中でしたが、これはそういう調整では無理。ではアングスの0.9J Lサイズにしようと思ったら在庫がない。この肝心な時に。
仕方がないのでシステマM85を試してみますが、全然パワーが出ない。KMの0.9Jは見た感じパワーあり過ぎ。そこら辺をかき回していたら、おそらくアングスの0.9J Lサイズであろうと思われるスプリングが出てまいりました。VFC SPRで試してパワー出過ぎで交換してそのまま放置してあったようです。スプリングは見た目じゃなにがなんだか分からなくなるから、名前を書いた紙を中に入れておけとあれほど(ry
まあそれはそれ、とりあえずプリロード最低で組んでみる。適性Hopで60m/sとか。orz
プリロードを最強にしてみると77m/s程度になる。交換前の箱出しと3m/sしか変わりません。実に微妙。試しにHopオフで計測してみると82-83m/sぐらい。適性Hopとの落差が5m/s程度あるようです。この落差はちょっと大きいかな。いやしかし、長いバレルのオーソドックスな仕様だしチャンバーの気密もそんなに良くなさそうなのでこの程度が妥当なのかも知れません。

特筆すべきはその独特の動作感。なんていうかプシュンとかピュンとかそういう感じの滑らかな音。前述の通りメカノイズは少ない上にバレルが長いので発射音も控えめ。L85ももちろん同じような感じですが、L86はさらに普通じゃない感がある。これは面白い。

といったわけで、とりあえずこの仕様でしばらく使ってみましょう。77m/sならなんとか見た目の長さの面目?も立つでしょう。w
by namatee_namatee | 2012-12-10 21:51 | survival game | Comments(4)
Commented by ボウコウ at 2012-12-10 22:36 x
中華電動も技術的にこなれてきた感がありますね。
L86は子供のころから憧れてた銃ですが、どうにも
手に入れるタイミングを逸してしまって。
やっぱり銃は長くなくっちゃあ。
Commented by namatee_namatee at 2012-12-11 09:59
>ボウコウさま
率直に言って旧態依然としたマルイ従来型電動メカボなど比べ物にならない完成度ですね。構造上の弱点・欠点はあるのかもしれませんが、扱いやすさは抜群です。

・・・そうだ、このメカボをWA2000に入れて(ry
Commented by SGW at 2012-12-11 21:54 x
なぜここでWE L85という選択肢が出てこないのかが不思議でなりません。
Commented by namatee_namatee at 2012-12-12 07:26
>SGWさま
ガスブロはいくらなんでもやりすぎ。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< おっと。 長短そろいました。 >>