久々の出番です。

c0019089_20572880.jpg

銀塩カメラのプチ復活で実に久々に引っぱりだしたCONTAX T2。

オヤジの気持ち分かったわ。
このCONTAX T2は実はわたくしの父親に贈ったもの。昔は仲が悪くなかったんですよ?
当時わたくしはでかくて重い一眼レフには見切りを付けてコニカ・ヘキサー(RFじゃない奴)を使っておりましてね。これが良く撮れるんですよ。レンズ交換は出来ないんですが、むしろそのレンズのために生まれたようなカメラのため、見た目と裏腹に侮りがたい写りをします。当時流行だった一連の高級コンパクトカメラの中でも異色な存在だったと記憶しております。
CONTAX T2はその高級コンパクトカメラの嚆矢でありまして、ヘキサーなど足許にもおよばない高級感。なんてたって外装がチタンですからね。ヘキサーなんて現場監督と同じようなプラスチック。しかも妙に大きくて間延びしたデザイン。おまけに簡単明瞭な操作系のCONTAX T2に比べて小さいボタンをチマチマと押さないといけないヘキサーは使いづらいのなんのって。レンズも沈胴式じゃない上に前述の通り中途半端に大きい図体でCONTAX T2に比べて持ち運ぶのも不便ときたもんだ。
反面、ファインダーは大きくて覗きやすく構図を決めやすい。レンズもF2と明るくて和製ズミクロンと呼ばれるほどの高性能。後にレンズだけLマウントだかMマウントで発売されたぐらい。おかげで適当に撮っても良く写りました。

まあそういったわけで、ヘキサーで味をしめたわたくしはオヤジにCONTAX T2を買ってあげたのでした。いや、オヤジもヘキサーを気に入ってまして、取り合いになってましたのでね。w
ところが、意外な事にオヤジにCONTAX T2は不評でした。ファインダーが小さくて見づらいと。レンズにある絞りリングの文字も小さくて読みづらいと。これは意外。ヘキサーは小さな液晶に設定した数値や結果が表示されまして、わたくしはそれが回りくどくて嫌です。ダイヤルやリングで直接設定するCONTAX T2の方が分かりやすいと思ったんですが、その数値が小さくて見づらい&操作しづらいとは意外でした。
ちなみにこの操作系の好みはそのまま一眼レフの選択にも現れまして、わたくしはそれぞれの設定をそれぞれのダイヤル・レバーで行うF4を好み、オヤジは液晶とボタンで設定するF90Xを選びました。
といったわけで、ヘキサーはオヤジに取り上げられてしまい、かわりにこのCONTAX T2がわたくしの手元に来る事に。

で、久々に使ってみたらファインダーが小さくて見づらい。w
そうか、老眼か。昔は目が良かったから別に気にならなかったんですね。orz

おっとCONTAX T2で撮ったフィルムを受け取りに写真屋へ行ったらお休みでしたとさ。これだから銀塩は(ry
by namatee_namatee | 2012-12-06 21:39 | camera | Comments(8)
Commented by aohige_the_great at 2012-12-06 22:10
老眼wwwwwwm9

この手の高級コンパクトはTC-1とGR1くらいしか使ったことがない(と思う)ですがチタン外装ってなんかいいですよね。
冬場は鬼のように冷たくなりますけど。
フィルムと現像の金がいらないならTC-1&ポジの組み合わせは今でも使いたい・・・かも。
Commented by ボウコウ at 2012-12-06 23:41 x
L86にも手を出したんですね。
こうなりゃAFVも(ry
Commented by namatee_namatee at 2012-12-07 12:51
>&さま
TC-1は特別変態な感じで手が出ませんでした。w
GRは信者臭が嫌いで(ry
今のちょっと高めのコンデジなんてみんなこの手のカメラの流れのような気がしますね。

>ボウコウさま
あっ、しまった。内緒にしておこうと思ったのに。w
Commented by aohige_the_great at 2012-12-07 22:00
GR-Dとはなんだったのかについて
Commented by namatee_namatee at 2012-12-07 22:15
>&さま
気の迷いもしくはネタ?w
現に手元に残ってないことから、わたくしがどう思っていたかを汲んでくださいまし。
Commented by aohige_the_great at 2012-12-07 22:46
いつのまにか手放していたんですね
Commented by ボウコウ at 2012-12-07 23:04 x
GR信者です、すみません(´;ω;`)
Commented by namatee_namatee at 2012-12-08 08:18
>&さま
ボウコウ氏のところへいって天寿をまっとうされました。>ウチのGRD

>ボウコウさま
GRDはよく撮れますし良いカメラですが、デジカメは他にもイロイロありますので、信者っぽいのは苦手です。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 赤い くやしいのう。(その2) >>