くやしいのう。(その2)

c0019089_213862.jpg

先日購入した二個目の(本物の)早巻き君Jr.のO/H中の図。

くやしさ倍増。w
この早巻き君Jr.、ちゃんと本物なのにかかわらず、イマイチ調子がよくありません。巻き上げるときのトルクが細く、巻き上げ終盤でマガジンのゼンマイの抵抗が大きくなってくると巻ききれずに止まってしまうという。さらにガリガリという異音がチームメイトのタカ氏のものより明らかに大きく、いかにも調子が悪そう。
といったわけで分解して不調の原因を追及しているところ。

原因判明。
不調の原因はモーターのピニオンギアでした。樹脂製のピニオンギアには縦にヒビが入っている。そのヒビのせいでモーターのシャフトへの固定が甘くなり、トルクがかかってくるとピニオンギアそのものがシャフト上の本来の位置から逃げてしまう。これは修理不可です。ダメ元で瞬間接着剤で固定を試みましたが、試運転してみるとやはり空転するかピニオンの位置がずれてしまう結果に。
仕方がないので動かないパチの方を引っぱりだして来てモーターとかピニオンギアが流用できるか確認してみると・・・外観はそっくりだけど中身は別ものじゃん。orz
なんといってもギアの数が違います。オリジナルの早巻き君Jr.はピニオンを除いたギアが3つ。対してパチの方は2個しかありません。そのかわりモーターが大きくて、ピニオンギアは金属製。おそらくオリジナルは必要とされるトルクに対して小さめのモーターなのをギア比でカバーしているのに対して、パチの方はモーターをでかくしてトルクを稼いでいるのでしょう。日本車とアメリカ車の違いのようなもんですな。w

で、パチの方をいろいろ弄ってみるとなんか普通に動きます。どうもスイッチの位置がシビアで本来の位置からずれるとうまくONにならないようです。それでもちゃんと巻けますので、こちらを使うことにしましょう。
いやしかし、一体全体なんのためにオリジナルを買ったのかと。orz
by namatee_namatee | 2012-12-05 21:58 | survival game | Comments(5)
Commented by きつね at 2012-12-05 22:55 x
確か、千石電子と、あと何処だっけなぁ・・・歯車単品売りがあったと思いますので、現物合わせで探してみると復活するかもしれませんよ
Commented by JJ at 2012-12-05 23:33 x
もう石油王らしく、巻くポジションの端女を雇って随伴させたほうがいいですよ。
Commented by at 2012-12-05 23:48 x
そこで某店にクレームですよw
Commented by ボウコウ at 2012-12-06 01:42 x
そういう作業こそウチに持ってくればいいのに。
Commented by namatee_namatee at 2012-12-06 08:32
>きつねさま
忘年会の時にでも探してみますか。普通にミニ四駆のピニオンギアとかも使えそうではありますが・・・

>JJさま
お前は何を(ry
いやでもセイフティに帰ると「お疲れさまでした。」みたいな感じでお迎えしてくれて恭しく空になったマガジンを受け取る女性がいたりしたら幸せですな。w

>タ氏
もめる話はいやだよ。w

>ボウコウさま
いや、どう考えてもコスト割れです。新しいの買って、こいつは部品取りにした方がマシです。(汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 久々の出番です。 これでこっちのもんだ。w >>