これでこっちのもんだ。w

c0019089_20505547.jpg

昨日に引き続き鉄砲ネタ。

やっと来た。
L85A2カービンの光学機器一式が。L85のレールはピカティニーレールではございませんで、一般的な光学機器のマウントは適合しません。一般的じゃない奴はあるんでしょうけれども、前にも書きました通り、わたくしはSA80そのものについて特に詳しいわけではありませんので良くわかりません。w
そういったわけで、独自の規格のレールをピカティニーレールに変換するものが必要になるわけですが、そういった肝心な奴は例によって手に入らないという。都会の店頭ならあるのかもしれませんが、南東北(本当は北関東)の片田舎には陰も形もありません。そもそもL85自体が置いてないしなぁ。
適当な高さ調整用のマウントでも取り付け出来そうではあるんですが、やはり微妙に幅が合わず左右に傾いてしまったりする。

仕方がないので海外のショップを探しておりましたらば、光学機器と抱き合わせになっているものがいくつか見つかりましたので、その中で適当な奴を購入した次第。件のL85のレールについては、ブランドによって幅が違ったりするそうで、一応ICSに対応とは表示されているものの、はたして本当に適合するのかどうかは博打でございました。結果としては無事装着できました。

c0019089_21501891.jpg

光学機器本体は写真の通り、SpectorDRのパチ。1xと4xの切り替え式。パチのくせに日本で買うと結構しますが、香港直輸入だとお安うございます・・・レティクルが微妙に右に傾いているけどな。orz
まあダットだと思って使えば特に問題はありません。像そのものは思っていたよりクリアで使い物になりそう。
問題は重さ。元々重いのにさらに重さが増してシャレにならない状態に。えるちゃんは隠れ巨乳だそうですから仕方ないですな。w

12/5追記:会社にある秤で計測したら、写真の状態(マガジン・バッテリー無し)で3900gでした。そんなに重くないね。やっぱり重量バランスが変なんですね。

これで右に寄せ切っていて狙いづらかったリアサイトともおさらばです。やっぱりブルパップは光学サイトじゃないとね。
by namatee_namatee | 2012-12-04 22:13 | survival game | Comments(10)
Commented by きつね at 2012-12-04 22:25 x
パチ切り替えは振るとプリズムがカタカタと動くとか良く聞きますが、どうですか?
Commented by SGW at 2012-12-04 22:49 x
同じくパチの具合が激しく気になります。
Commented by でっち at 2012-12-04 23:56 x
ええー、ここはSUSATを買って使えなさを愚痴る場面じゃないんですかw
それとも後日、実スペクターを買って比較する布石だったりするんでしょうか。
Commented by ボウコウ at 2012-12-05 01:14 x
>でっちさん

恐らく後者。
Commented by namatee_namatee at 2012-12-05 09:31
>きつねさま&SGWさま
ウチの個体(RSOVで買ったHornbill Products製)は変な音はしませんね。電池が上がりきってたのと、本文に書いたようにレティクルがわずかに右に傾いているような気がするぐらいです。
低倍率時の像のゆがみは少なく、それなりにクリアな視野。

>でっちさま&ボウコウさま
いやだから、特に英軍装備とかに興味はないんですって。
Commented by きつね at 2012-12-05 10:54 x
なるほど。パチは色んな所が出してるので、メーカーによるのかもしれませんね。もしくは固体差?
そうそう、レティクルはウチ4倍固定のも傾いてます(確か左)ので、「仕様」だと思えばw
Commented by namatee_namatee at 2012-12-05 12:48
>きつねさま
先ほど会社で試射してみたら、エレベーションダイヤルを一番下げた状態でも30mだとレティクルの交点の上に着弾します。ボール紙はさんで調整しましたが。まあイロイロ仕様なんでしょうなぁ。w
Commented by スコープマニア at 2012-12-05 23:16 x
ただ載せただけだと実物でも傾いてます。
ウチにあるスペクターは2つとも傾きました。
オモチャだからマウントベースが傾いているのかもしれません。
私はエアガンの場合、垂直の基準をHOPの垂直に合わせています。
そうすると、バッチリとゼロインした場合、レティクルの縦線に沿って綺麗に上がっていきます。
見かけ上の垂直とHOPの垂直が合っていない事はよくあります。
きちんとゼロインをしたは結果的に見かけ上は傾いている感じがすることもよくあります。
Commented by スコープマニア at 2012-12-06 08:02 x
傾いている、ってもしかして全体的な話じゃなくてレティクルの十字の横線が傾いている、って話ですか?
それならば、実物は勿論そんな事はありません。
Commented by namatee_namatee at 2012-12-06 08:31
>スコープマニアさま
レティクルのみ傾いてます。前に買ったノーベルアームズのLPD-MK4 CQなんとかって奴も傾いてまして、一度返品・交換してもらった経験が。こういうマウント一体の奴はごまかしがきかないので困ります。w

そりゃもちろん本物はちゃんとしてると思います。っていうか、検品ではねられるでしょうし、こんなのが来たら即返品です。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< くやしいのう。(その2) これから読みます。 >>