ミラーを交換

ミラーを交換_c0019089_219416.jpg

Vespaネタ。

長ぇ。
オリジナルのミラーは可もなく不可もなく・・・いや不可の方が多いか。無駄に長いんですよ。テントタイプのサイクルハウスに収納しているんですけど、ドリーム50と二台体制なもんで出入り口の幅に余裕がないのでございます。そこへ無闇に長いミラーなもんだからなおさら出入りがしづらい。
加えてGPSの問題。ミラーに直接マウントを括り付けてありまして、本体が斜めになっております。まあ見るのは問題ないとして操作がしづらい。走っているときはほぼ不可能。停まってあれこれ弄るのもやりづらい。
そういったわけでミラー根元に取り付けるタイプのマウントを調達してきたんですが、これがまた。(汗
ミラーのネジがね。マウントは左側に設置したいのですが、左側のミラーはM8サイズの逆ネジときたもんだ。何が問題って、スクーターのハンドルはカバーされているので、カバーより下にネジ穴があるんですよ。なのでそのままではミラー根元に挟むタイプのマウントは取り付けできません。なんとかしてミラーの根元部分がカバーより上になるようにしないといけませんので、ミラーの高さ調整用アダプターを買って来ようかと思いましたらば、逆ネジ+逆ネジのアダプターは存在しないことが判明。逆ネジ+正ネジに正ネジ+逆ネジのアダプターを重ねないと、逆ネジのミラーは取り付けられません。当然、アダプター二階建ての分だけ高さが増えます。左右で大幅にミラーの高さが変わってしまうんですわ。orz
右側は正ネジなので(右側通行だから?)そっちならアダプター1個で済むんですが、右側だとどうしても操作&見づらいのでございます。

いっその事、ミラーを換えちまえということで、適当なミラーを調達。いやそれが、いざマジメに探してみるとなかなかちょうど良いのが見つからなくなるもんでして選考は難航。あれだこれだと探しているうちにヤケクソになって決めたのが、デイトナのリーフミラーという奴。写真ではまったく分かりませんが、このミラーは高さの調整が出来る構造になってます。マウントのせいで左右で高さが違ってもこのミラーなら微調整できそう。長さもほどほど。

とりあえず取り付けは済ましましたが狭い所にスパナが入らず、締め付けが甘い感が残りまして、後にマシ締めが必要かも。あと後ろがちゃんと見えるかも不安。ミラーなんてノーマルならそのまま気にせずに使うんですけど、あれやこれやと細かい事言い出すとキリがありませんな。(汗
by namatee_namatee | 2012-11-30 21:51 | motorcycle | Comments(4)
Commented by ボニー at 2012-11-30 23:00 x
奥に山積みとなった白いダンボールが邪魔のようで・・・
明日遊びに行っていい?
Commented by namatee_namatee at 2012-12-01 07:47
>ボニーさま
明日はサバゲだよぅ。
Commented by ボニー at 2012-12-01 08:13 x
いや、邪魔なダンボールをナニしてあげようかと・・・
なんなら中身だけでも・・・
Commented by namatee_namatee at 2012-12-01 11:09
>ボニーさま
ああ、中身はジャガイモですよ。w
名前
URL
削除用パスワード


<< 寒っ! 装填! >>