特に無し。

c0019089_17582294.jpg

本日は昨日とうってかわって平穏な天気。

やるなDP1s
ウチのメインデジカメwはDP1sとDP2Mですが、使いやすいのはどちらかというと・・・意外な事に古いDP1sの方だったりします。フルサイズ換算wで28mm相当の画角が使いやすいんですよ。DP2Mはちょっと画角が狭く感じちゃう。その分、超高画質で歪曲も少ないという利点があるんですけどね。
DP2Mはピーカンの時に建物とか砂利の山とか撮ると思わず声が出るような写りをしますが、昨日の写真のように曇ってたりするとあんまり感心しない写りになっちゃいます。その落差が銀塩的で面白いといえば面白いんですが、価格を考えるとコスパ悪いカメラだなぁ、と。まあ、ズームも手振れ補正もストロボすらないというストイックな仕様と強烈な当たり外れのある写りは何者にも換えがたいのではありますが。
その点、DP1sの方は写り方に癖が少ない。DP2Mに比べてですが。(汗
変な色かぶりはないし、前述の通り28mmという画角はごまかしが効くので、適当に撮ってもまあなんとか写真らしくなります。もっとも操作系については旧式デジカメの域から出ていないので油断は禁物。w

というわけでDP1sで適当に撮った写真がこれ。この時期おなじみの庭の紅葉。露出補正はしましたが、思った通りに撮れました。

その他、LX125のGPSのマウントの改良とかフィルムを写真屋へ持っていったりで本日は終了。マウントの改良は失敗でしたが。パーツ探しに一日中走り回ってなお。orz
写真屋では「おや?リバーサル。珍しいな。」とか。誰が何と言おうと銀塩は続けますよ?フィルムが無くなるまでは。写真屋ではジジババがデジイチで何かやってましたが、デジタル一眼とか、ただ安上がりで適当に撮り直しが効くってだけで使ってんだろ、と。
by namatee_namatee | 2012-11-25 19:29 | diary? | Comments(6)
Commented by aohige_the_great at 2012-11-25 21:45
どことなくリバーサルを思わせるふいんきがありますな>画像
銀塩は4年以上ご無沙汰だと思うのではっきり覚えてませんけどw
Commented by ボウコウ at 2012-11-25 21:51 x
すみません。
ただ安上がりで適当に撮り直しが効くってだけで使ってんです。
Commented by namatee_namatee at 2012-11-25 22:15
>&さま
わたくしは古い人間なんでしょうか。w
滅び往くものにたまらない愛着がわくんですよね・・・

>ボウコウさま
あ、いや必要に応じて使っている人には特になにもございません。趣味にしている人々で、なにかというと一辺倒に流れやすい方々を馬鹿にしておるわけでして。w
Commented by ボニー at 2012-11-25 22:49 x
でも君は僕のゼネラルエレクトリックのカメラを馬鹿にしているヽ(`Д´)ノ
Commented by ボニー at 2012-11-26 01:24 x
ってゆーか、砂利の山撮って思わず声が出るってどんな性癖ですか?
おおっ、ヨンジュウゼロォ!(((o(*゚Д゚*)o)))  

ってかなりブキミですけど・・・ 
 
Commented by namatee_namatee at 2012-11-26 07:46
>ボニーさま
オタクのたしなみですよ。>砂利撮って喜ぶ
RC40なー・・・写真はとにかく実物はどうってことないですよ。
だってあのカメラは(ry
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 乗り物それぞれの G&P >>