こともなく

c0019089_2050170.jpg

本日は予定していたサバゲが悪天候のため中止になってしまいました。残念。

gdgd
特にやる事もないので、LiPoバッテリーのコネクターを交換してみる。ミニ互換サイズのLiPoバッtリーのコネクターはすでにT字型の奴(ディーンズコネクターというらしい)に交換済み。で、それを使ってみた実績が良好なので、AKタイプの方も交換しておこうかと。
武器商人のきつね氏によると、いわゆるタミヤコネクターのミニサイズのものは容量が不足気味だそうで、そのせいかNiMHはとにかく、LiPoバッテリーの場合はけっこう発熱するようです。バッテリーを貸し借りする時の他の人との互換性を考えて、今まではタミヤコネクターを残して来ました。特に性能にコダワリはないですし。
だがしかし、タミヤコネクターの容量以外の欠点として信頼性というか、たまに接触不良を起こしましてね。あと端子とケーブルをカシメているだけだと、ポロッと抜けてしまうときがあるんですよ。ハンダ付けすれば良いんですが、それならT字型コネクターにしても同じ・・・どころかハンダ付けのし易さならT字型コネクターの方が簡単だったり。
そういったトラブルやら運用方法やら互換性を総合的に考慮すると、T字型コネクターの方が有利と判断いたしました。>大げさ。
鉄砲三丁とバッテリー4つのコネクターを交換。おかげで髪の毛がハンダ臭い。なんでハンダの煙は必ず顔に向かってくるんでしょうねぇ。w

写真の鉄砲は久々に登場のRS Type56-2。しばらく放って置いたら手で触った所が錆びてしまったので、ラスペネを塗ったくっておきました。これがまた油臭いんですよ。(汗
by namatee_namatee | 2012-11-17 21:06 | survival game | Comments(3)
Commented by SGW at 2012-11-17 23:12 x
ええ?
ラスペネなんか塗ったら正常な黒染め部分まで剥離されちゃうんじゃないですか?
Commented by SGW at 2012-11-18 16:05 x
うわすいません、錆落としのケミカルと勘違いしてました。
Commented by namatee_namatee at 2012-11-18 21:07
>SGWさま
ああ、驚いた。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 無謀にも。 いやな名前だな。(汗 >>