あれはなんだったのだろう?

c0019089_204540100.jpg

ネタ切れ、なのでウチのエアコキハンドガンの図。

あんまり得意じゃありません。>エアコキ
というかハンドガン自体が苦手と言えば苦手。だって当たらないんですもの。orz
特にエアコキとなると一発ごとにコッキングしなければならず、初弾を外すと二発目は狙い直しですからね。連射してごまかせる電動やガスブロと違って腕が必要。
サバゲの知り合いにエアコキハンドガンの達人がおりましてね。ガスブロと一対一で撃ち合って勝つという、しかも何人も勝ち抜いて優勝しちゃうという腕前。一体どうやってるんだろうと良く観察してみましたらば、初弾を確実に当ててるんですね。シロウトがエアコキハンドガンを使うとどうしても連射できないという事に意識が向いちゃいまして、とにかく素早くコッキングして撃とうとするんですが、クロウトは違う。まず一発目を確実に当てる。当てられれば次は撃たなくて良いわけですから。目から鱗が落ちました。
といって、同じ事が出来るのかというとそれはまた別の話でして。w
けっこう練習したんですが、全然変わりませぬ。フォームとかグリップとかイロイロあるんでしょうが、ちょっと真似してすぐに上手くなるような生易しいもんではありませんなぁ。

で、ウチのエアコキハンドガン(の一部)。
手前がマルイのH&K P7M13で左の真ん中が同じくマルイのCz75、その右が何故かもう一丁あるP7M13、一番奥がトイスターのトカレフTT-33。なぜかエアコキハンドガンは同じ奴が二丁あるのが多くて、Cz75ももう一丁あります。安くて手軽なのでついうっかり買っちゃうんですよね。あと貰うことも多い。w

P7M13はやっぱり「ヨコハマ買い出し紀行」の影響・・・じゃないんですよ、これが。w
はるか昔に米国へ魚釣りに行った時、拳銃も撃ちに行ったんですが、その時にシューティングレンジで借りた銃が思い出せませんで。二丁あったうち一丁はベレッタM92(の何だったかは不明)だったのは覚えてます。もう一丁が思い出せない。ベレッタと弾が一緒だったので9mmだったのは確実。1911ではないのも確実。
思うにグロックのなにかだった可能性が高いんですが、グロック(のトイガン)を握ってみても手が覚えている感覚と違うような気がするんですよ。見た目もグロックよりスライドが縦に薄くて短かったような気がする。
そういう条件を当てはめてみると、このP7に行き当たるわけでして。改めて実物(トイガンですが)を握って試してみようと思ってマルイのエアコキを買って来たというわけでございます。まあ今はマルイのエアコキしかないんですが。
ややこしいことに当時わたくしはグロックとP7M13のガスブロ(ともにMGC製)を持ってまして、それがまた記憶を混乱させる要素でもある。

で、実際に握ってみるとあの時撃ったのはこれだったような気がするんですよ。w
スライドがすごく短くてグリップが太くその角度も覚えがある。そしてスクイズコッカー。ああでもスクイズコッカーを使った記憶はないなぁ。
撃つとすごく良く当たったのを覚えてます。同時に撃ったベレッタは重くてガタつきが多く当たらない。思っていた高級なイメージとは大分違いました。

いやしかし、ジョージアの片田舎のシューティングレンジのレンタル銃にP7M13がありますかね?
by namatee_namatee | 2012-11-14 21:33 | survival game | Comments(8)
Commented by ボニー at 2012-11-14 21:57 x
エンフィールドとピースメーカーじゃなかったっけ?
Commented by namatee_namatee at 2012-11-14 22:28
>ボニーさま
リボルバーじゃなかったよ。思い出すのに協力してくださいよ。
P7M13じゃなかったかなぁ。
Commented by 工房のひと at 2012-11-14 23:03 x
アメリカじゃスタームルガーが安い割に性能がいいので
人気と聞いたことがあります。
Commented by SGW at 2012-11-15 00:04 x
まさかとは思いますが、S&WのSIGMAとかってオチじゃないでしょうね?
Commented by ボニー at 2012-11-15 00:13 x
当時のビデオで確認しました(^-^)/
HScとPPKです。

ごめんなさい、冗談ですm(_ _)m

私ゃテッポは門外漢だもんでよくわかりませんが、排莢時のカートが頭より高く上がってないのでグロックなのではないかと思うのですが・・・
Commented by namatee_namatee at 2012-11-15 07:57
>工房のひとさま
マガジンが違いますね。>スタームルガー
マガジンの記憶はグロックなんですけど、なんてたって本文に書いた通りMGCのガスブロも持っていたのでそれとごっちゃになっている可能性もありまして。

>SGWさま
時代がちょっとずれてまして。わたくしが米国に行ったのは90年台前半ですので。というかSIGMAなんて当時も今も知りませんです。w

>ボニーさま
当時のビデオ見れるの?
まあグロックの可能性の方が高いんですよね。でももしかすると何回か行ったので、その都度いろんな奴を借りたのかもしれなくて、その中にP7がなかったとも言えませんなぁ。
Commented by ボニー at 2012-11-15 10:33 x
見れるの?って、DVDに焼いたの確か奥方に渡しましたが(`Δ´)!
Commented by namatee_namatee at 2012-11-15 11:35
>ボニーさま
あれ?観たような観なかったような。もう一枚ください。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< えるちゃんのレポート くやしいのう。 >>