思い出せない。orz

c0019089_20374836.jpg

で、相変わらずのネタ不足でして。なので昨日のネタ繋がりでまいります。

いつ買ったのか・・・
もう覚えてないぐらい前に買ったNikon NewFM2。何度もネタにしております。いやマジでいつ買ったのか思い出せないんですけど。(汗
納豆県の県庁所在地にある星座の名前のついた地元のチェーン店で買ったのは覚えてます。もうそのお店はそこにはありませんけど。Ai Nikkor 50mm F1.4S付きで67,000円ぐらいだったか。買った当時、NweFM2(以下面倒くさいのでFM2)はまだ現役で、チタン外装のとかブラックペイントのも選べたんですが、あえて白で。FM2は白ですよ、白。いやしかし細かい部分に微妙に錆のようなものが出て来ておりまして、チタンにしておけば良かったかなとも。いやでもアレは俗っぽくてなぁ。
それはそれとして、なんで買ったのかも思い出せない。ふらっとお店に入って陳列されているのを見たら欲しくなったとか、そういう感じだったような。当時、わたくしはカメラについては全くといって良いほど関心を失っておりまして、写真を撮る必要がある場合にはコンパクトカメラのCONTAX T2を使っておりました。その昔は写真部などに在籍してそれなりにカメラに興味があったんですが、一眼レフのAE/AF化とともに関心が薄れてしまったんでしょうねぇ。そういったわけで、MFで露出制御もマニュアルのFM2が現役で売られているのを見て欲しくなったんじゃないかなぁ。

実は初めてのNikonのカメラです。Nikonはレンズが変であまり好きじゃありませんでした。あのカニのツメみたいなのとかね。でも実際に使ってみると、とても使いやすい。MFやマニュアル露出は昔使っていたCanon F-1で慣れてましたからね。写り方は発色が渋くてあまり好きじゃ・・・あれ?もしかすると同時期にCONTAX Ariaってのも持ってたかな。いわゆるヤシコンってやつで、派手な発色が特徴。それにくらべるとNikkorレンズは控えめでナチュラルなうつりに感じます。
ううむ思い出せない。CONTAXは有名なPlanar T* 85mm F1.4とか、同じくPlanarの50mmとか、標準ズームの・・・なんだっけ?もう忘れた・・・を持ってましたが、後に友人のかつや氏に売却したような気がする。その後にこのFM2を買ったのかなぁ。もうだめだ、その辺の経緯はどうしても思い出せない。orz

おそらく1995年から96年頃に買ったんじゃないかとむりやり推測。96年だとすると16年前ですか。よく壊しもせず売り払いもせずに生き残りましたねぇ。後に買ったFM3Aは西の友人の&氏に売り払いました。レンズの多くも同時に売ってしまいまして、件の標準レンズも今はありません。手元にあるMFのレンズはAi Nikkor 35mm1:2Sと45mm F2.8Pの二本。45mmのパンケーキレンズは実は後に&氏から譲ってもらったもの。全くもって特徴のない写りをするんですが、それは良く写るとも言えますね。
まああとはF4用に24-120mmなんとかのAFレンズ(実はオヤジのF801からの分捕り品)とかがありますが、AFレンズに全く興味はないので(ry

MF原理主義
前述の通りAFにまったく興味がありません。ピントなんて手動で合わせれば良いじゃないですか。ファインダーの中のどこでもピント合わせられるんですから。そんなところで楽しようとするからAFエリアがたくさん必要になったり、ジョイスティックみたいなのでAFエリアの選択とかややこしくなるんですよ。
もっともマットのどこでも確実にピントを合わせられるようにするためにはちゃんとしたファインダーが必要になるわけでして、倍率とか視野率とかクリアしなければならないスペックは高くなります。ファインダーなどという地味なものにコストをかけるのはメーカーとしてはつらいところ。その点、AFカメラはファインダーそのものは手を抜けますから、派手なAFエリアとか操作部でごまかして儲かると。
FM2はMFの時代の生き残りですので、そういった点はちゃんとしていますね。F一桁には敵わないんですが、あれらほど重厚長大ではなく、ほどほどのスペックでMFも難なくこなせるといった良い落としどころだと思います。
ちなみにわたくし的に銀塩カメラの究極の進化形はF6じゃなくてFM3Aだと思ってますが、どうでも良い事ですね。(汗

というわけでフィルムスキャナも復活したし、近いうちにこのNewFM2の出番もあるかも。ないかもしれませんが。
by namatee_namatee | 2012-10-31 21:39 | camera | Comments(2)
Commented by aohige_the_great at 2012-10-31 21:45
写真学生()っていまでもこういうのを使わされてるんですかね。
しかしF2のファインダーは良い物でした。
Commented by namatee_namatee at 2012-10-31 21:56
>&さま
FM10とかですかね。いやさすがにデジ一でしょう。
F4のファインダーもなかなかです。たぶんF3とかから退化しかかっていると思うんですけど。
うわさではCanon New F-1のファインダーが超絶らしいですよ?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 補給 しぶとく >>