しぶとく

c0019089_2275986.jpg

会社で使っていたノートPCを貰い受けてまいりました。
何をするのかというと、写真の通り古いフィルムスキャナのリサイクル。NikonのCoolScan IVEDという奴なんですが、これがNikonでもとっくにサポート終了でございまして、今のOSに対応など望むべくも無い。WindowsだとVista、MacOSだと10.6までという。ウチのiMacはWindows7とOS X10.8ですので、ドライバもなくてどうにもなりませぬ。ウチにWindowsXPのPCがない事もないんですが、どれも旧式に過ぎるものばかりで、フィルムのスキャンのような重い作業は無理。その点、このノートPCはギリギリ使い物になるスペックですのでね。

世の中はとっくにデジタルカメラの時代になっておりますが、個人的には銀塩も捨てがたい。というか捨ててないですよ?
デジタルカメラはパチパチ撮って失敗しても平気というか、その場で結果を確認できますが、銀塩ではそうはいきません。当然ですが。どう写るか、結果を予測して撮らなければなりませんのでね。その結果、予測が外れて使い物にならない写真を量産するハメになったり、その中にマレに使い物になるものがあったりとスリリング。いや、昔はそれが普通だったんですけどね。
幸いにして最近はコンデジや携帯電話のカメラがありますので、記録としてはそれらで撮ってバックアップとしておき、マジメもしくはネタで撮る方は銀塩、という使い分けが楽しかろうと。カメラもNewFM2とかF4とかCONTAX T2、HEXERとか、たくさんありますし。w
フィルムとかレンズ、露出など、その他のモロモロまで楽しむきになればネタもたくさんありますぜ。

c0019089_2283320.jpg

で、試しにスキャンしたのがこれ。滑らかな階調というんですかね、デジカメの画像みたいにカチカチじゃなくて味わい深いというか古くさいというか。これはこれで良い味がでてると思います。

だがしかし、スキャンするのにとてつもない時間がかかるのを忘れてました。orz
by namatee_namatee | 2012-10-30 22:53 | camera | Comments(9)
Commented by aohige_the_great at 2012-10-30 23:07
いらなk(ry

いや、これはやめておきます。
DP1のおかげでフィルムとは決別しちゃいましたよw
貧者にはちょっと辛いんですよね、フィルムは。
Commented by ボウコウ at 2012-10-30 23:12 x
ウチにある親父のOM-1フルセットどうしてくれようか。。。
Commented by ボニー at 2012-10-31 00:33 x
最近やっと気付きました。
私、写真下手です(;_;)
Commented by namatee_namatee at 2012-10-31 09:17
>&さま
少しずつですけどとめどなくお金がかかり続けますからね。>銀塩
DPシリーズは銀塩に通じるものが確かにありますよね。主に操作性の悪さからくるんですけど。w

>ボウコウさま
使わないとかびちゃいますし、最近はミラーレスにアダプターでレンズだけでも活用する方法がないわけでもないので、いかがでしょう。

>ボニーさま
変なデジカメ使っているからじゃないですかね?w
Commented by ボニー at 2012-10-31 12:23 x
な、なんてことを(╬゚◥益◤゚) 
あのエジソンがつくった今や世界最大の企業「GE」の製品だよ?資本金約600億円、従業員数30万人の「GE」だよ?
シグマなんかさぁ、え~と何々・・・資本金4億4400万円、従業員数約900人じゃないか。
大体がだなぁ、シグマやタムロンやトキナーなんて恥ずかしくて使えねぇ!なんて昔大声で言ってたのは何処のどいつだい!
それを言うに事欠いて変なデジカメって・・・(;_;)

・・・やっぱ変かなぁ・・・
Commented by aohige_the_great at 2012-10-31 16:54
はっきり言って銀塩よりも使い勝手は悪いですよ>DPシリーズ
銀塩はフィルムさえ装填してあればシャッター押すだけでなんとかなりますからw

>シグマやタムロンやトキナーなんて恥ずかしくて使えねぇ!なんて昔大声で言ってた
うわぁ・・・・
これは黒歴史ですなw
Commented by namatee_namatee at 2012-10-31 19:23
>ボニーさま
作り手の意気込みの差、という奴ですかね。>SIGMAとGE
今だって一眼レフやRFだったらボディと同じブランドにしますがね。DPの場合はFoveonセンサーとボディ一体のレンズに意味があるんですよ。

>&さま
今だって一眼(ry
だってボディと違うブランドのレンズって貧乏臭(ry

ウチのDP1sとDP2Mはそこまで使い勝手悪くないです。w
Commented by aohige_the_great at 2012-10-31 19:57
SD1Mと純正レンズですね。期待しております。
Commented by namatee_namatee at 2012-10-31 21:44
>&さま
うお!ハードル高いな、おい。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 思い出せない。orz 必要十分 >>