わたくし史上、最強のカメラ。

c0019089_206389.jpg

徹底的にネタがない。w

仕方がないのでだいぶ前の写真で。
道の駅美ヶ原高原美術館のテラスに並んだ新旧DPシリーズの図。
こうやってみるとDP2Merrillはでかいですなぁ。右隣のは&氏のDP1(本当のオリジナル。いわゆる無印)ですが、それに比べて体積で1.5倍ぐらいある。沈胴式レンズをやめたせいですかね。背面の液晶も大きいしね。
語り尽くされていると思いますが、DP1無印やDP1s(ウチにある)と比べるとDP2Mの操作系は相対的に近代的になっております。前述の通り、背面の液晶もまあ現代のコンデジなみの大きさになっておりますし、シャッターボタンの周りにあるジョグダイヤルやレンズのピントリングとか、それなりに操作性に気を使った感があります。DP1無印〜DP1sはそういった部分に気を使ってないのかというと・・・たぶん気にしてなかったんじゃないかなぁ。w
とにかくFoveonで撮るためになんとかカメラにしたんじゃないかと思わせる未完成なところがあるんですよね。>DP1無印〜s
書き込みの遅さとか高感度時のノイズとか、DP1無印〜sはいろんなところが変すぎて、予備知識無しにいきなり使いだしたら壊れていると思うかも知れませんな。w

ではDP2Mは変じゃないのかというと、より高性能になったセンサーのせいか、近代的になった部分を考慮してもやっぱり変なカメラです。電池バカ食いらしいし、緑かぶり気味だし。ファイルでかいし、大きさもでかい。写真も少なくともウチのDP1sより癖のある写りをする。DP1sはそれなりにバランスの撮れた常識的な写真が撮れますが(いや、それでもイロイロと癖はあるんですが)、DP2Mは常識はずれに緻密な写りで、それに感心してしまうのか、写真全体のバランスとかどうでもよくなって等倍でいつまでもグルグルと画像に見とれているという。こんなカメラは銀塩・デジタル通して初めてですよ。(汗

みんなDP1もしくはDp2Merrillを買えばよいのに。
by namatee_namatee | 2012-10-22 20:38 | camera | Comments(4)
Commented by aohige_the_great at 2012-10-22 21:23
そのうちDP1mに移行というか無印と併用するつもりなんですが、同傾向の色かぶりがあるとしたら見送らざるおえないかも、と思いました>2m
もっとも、うちのシングルコアPCでは処理が追いつかないという理由もありますけど。
いいかげんプロトタイプを売り出すのはやめて欲しいですw
これだから三流(ry

沈胴レンズじゃなくなってゴミの混入(とレンズ駆動系死亡)がなくなれば進化だと思いますけどw
Commented by namatee_namatee at 2012-10-23 16:41
>&さま
でも抜けられませんよねぇ。>FOVEON沼
沼?沼じゃないような気もしますが。w
ファームウェアとSPPのアップデートがあったんですが、どうもわたしは色音痴なようで、なにかが変わったのか変わらなかったのかさっぱり。orz
Commented by aohige_the_great at 2012-10-23 19:31
なんといってもFOVEONはオンリーワン()ですからなあ。
沼としてはベトナム戦争クラスの泥沼だと思いますw

下のコメントへの返事になりますが、2mレンタルは時期を改めてお願いしようと思いますw今は時期が悪い(キリッ
つーかゴミ混入しすぎなんですよ。
Commented by namatee_namatee at 2012-10-24 15:13
>&さま
いつでもどうぞ。>DP2M
レンズ交換がないってのは多少救い・・・救いなのか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< クルーザーですから。 gdgdと過ごす >>