残念。

c0019089_20542295.jpg

昨日に引き続きエアガンのバレルだのチャンバーだのを弄くり回す。

XCRの改修は成功でした。
Hopの効きは十分でコントロールしやすいものになり、初速の低下は最低限で飛距離もでるように。Hopオフで84m/s、適正Hopで82m/sと優秀と言って良い性能。文句無し。あとは微妙にビヨンビヨン言うスプリング周りの音をなんとかしたいぐらいですかね。おっとバッテリーの搭載方法もちょっと考えたい。今はマルイのPEQ16もどきをバッテリーケースにして上面のレールに載せていますが、T-1ダットの視界にかぶって微妙に邪魔です。XCRはAKタイプのLiPoバッテリーを内蔵できるんですが、バッテリー交換のたびにロックピンを抜かねばならず、あまり実用的とは言いかねるんですよね。外部装備にしてももう少しスマートな方法にしたいところ。

ルーズバレルの功罪?
G&P M16A4のバレルをTNバレルからSPRに導入しようとして失敗したアングスの6.1バレルに交換して再利用。TNバレルは内径6.04mmで長さは455mm。6.1バレルは内径6.1mmで長さは475mmであります。
内径が大きくなって低下した初速は20mm長いことでカバー、大きな内径を生かしてフライヤーの低減を狙います。w
MadBullのチャンバーにファイアフライの電気くらげ+なまずですが組み込みは問題無し。試射してみると・・・Hopオフ時の初速は84m/s(0.25gBB弾)と出ました。で、肝心の適正Hop時の初速はというと77m/sですって。適正/Hopオフの率は92%ぐらい。ちょっと低下の幅が大きいですね。TNバレルだとHopオフで86m/s、適正Hopで82m/sで適正/Hopオフの率は95%ぐらいです。
やはり内径が大きいとBB弾との隙間から漏れる空気のせいでパワーロスが大きいんですかね。実際に撃った弾道を見ても、微妙に勢いがなく飛距離も出ていない印象。もっと真っすぐ飛ばそうとすると、より強くHopをかけることになり、さらに初速が下がってしまいます。改修前のXCRと同じような悪循環に陥るわけですな。

TNバレルと6.1バレル、長さと内径以外の両者の違いは写真のとおり、Hop窓のキリカキの形状の違いです。
写真の手前がTNバレルで奥が6.1バレル。TNバレルはHop窓が大きくなってます。これは実はわたくしがヤスリで加工したもの。ファイアフライのなまずに最適化をもくろんで、窓を拡張したんですね。これは特にわたくしのオリジナルというわけでなく、なまずが発売された頃よりある古の細工でございます。ちょっと前に話題になったHop窓を拡張するやり方にも通じるものがあり、もしかするとあれと同様にHopパッキンのテンションを適正化する効果がある(わたくしの個人的な見解ですが、あのHop窓の加工はHopパッキンにかかる無用な力を逃がしやすくするのが目的ではないかと。)のかも知れません。
なまずを使うと一応長かけHopになるはずなんで、さらに最適化されたHop窓のおかげで抵抗の少ないわりによく効くHopになっている可能性もありますね。ただ、電気くらげの特徴的な形状が長かけHopに向いているのかというと、ちょっと怪しい。どちらかというとノズル長を最適化する効果のほうが高いんじゃないかと。>なまず

といったわけで6.1バレルは封印。もとのTNバレルに戻しましたとさ。(汗
by namatee_namatee | 2012-10-17 22:20 | survival game | Comments(4)
Commented by ボウコウ at 2012-10-17 23:02 x
なじみのショップで昔「なまずは電気くらげ以外のパッキンじゃ
あんまり意味がないみたい。」と言われたのですが、確かに
あの形状では組み合わせる意味があるかちょっと疑問ですね。
(でもウチのMSG90はその組み合わせなんですが)
Commented by namatee_namatee at 2012-10-18 11:19
>ボウコウさま
どうなんでしょうね。ウチではVFC SPRもその組み合わせなんですが、効果の違いについては良くわかりません。SCPとノーマルパッキンと比べても性能の違いははっきりしないし。Hop周りって難しいですね。(汗
Commented by がせ at 2012-10-18 20:01 x
>>どちらかというとノズル長を最適化する効果のほうが高いんじゃないかと。>なまず

実はファイアフライのカスタムノズル、でんでんむしを入手いたしましてそれとなまず系長押しプランジャーを組み合わせたところ、ノズルが先進しきりませんでした。
でもバレル保持位置がずれてるっぽい中華カスタムチャンバーとの組み合わせなので、なんともいえませんが。
バレルの切削面がきれいですね。油田掘りなれてるのが覗えます。
Commented by namatee_namatee at 2012-10-18 21:53
>がせさま
いろんなことやってますねぇ。w
チャンバーの精度ってのもかなり差が有るようで、ウチのM16A4はVFCのポリカチャンバーだと二重給弾頻発で使い物にならず。世間一般で評判のわるいMadBullのチャンバーで絶好調と。

切削は慣れです。失敗したバレルは数限りなく。(汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 疑惑 本格的な運用開始>XCR >>