昔話(自転車編)

昔話(自転車編)_c0019089_20303832.jpg

ネタがない。HDDの奥底から古い古い写真を発掘したのでネタにします。w

その昔。
名古屋に住んでいた頃に乗っていた自転車でございます。ANCHOR RNC7という。いわゆるクロモリ。クロモリといってもRNC7のはネオコットといって、ちょっと変なクロモリフレームなんですが、もう詳細は忘れた。w
2004年頃にフレームで購入。直前まで乗っていたGIOS AEROLITEからパーツを移植。6500系のアルテグラだったと記憶。写真の状態はかなり初期というか、組み上がったばかりの状態じゃないかと。仮のホイールがついてますから。CXP20+エアロスポーク。フロントはラジアルで、後にこのホイールは自転車仲間のTRN氏のところへ行ったんですが、氏にはヘロヘロのふにゃふにゃと酷評されたシロモノ。やっぱりホイールは格好だけで適当に作ってはいけませんなぁ。w
今でもそうですが、ANCHORは色やロゴを好き勝手にオーダーできました。当時、それなりに自転車熱がこうじていたわたくしはごらんのとおり、パールホワイトのフレームに白のロゴという微妙に中二病っぽいカラーリングを選択。今見るとちょっと恥ずかしい気もするのう。
この前の年ぐらいまではフォーク(カーボン)がベントとストレートが選べたんですが、わたくしが購入した時点ではストレートフォークは欠品で不本意ながらベントフォーク仕様になりました。RNC7は今でもANCHORのラインナップにありまして(一体何年前からあるんだろ?)現在のモデルはフォークもクロモリになっております。

この頃は何を考えていたんだか、同じ月(訂正:同じ年です。)にこのRNC7とDE ROSA PLANETの二台のロードバイクを購入するという無茶をしましてね。峠道でタイムトライアルをしてクロモリとカーボンバックのどっちが速いかなんてやってました。バカだ。
DE ROSAの方は早々に飽きてしまいまして(速さではRNC7より上でしたけど)そのパーツをRNC7に移植してPLANETのフレームは売っちゃいました。その主要パーツはカンパのコーラスで、国産フレームにイタリアンなパーツという変な組み合わせがたまらん、とか思っていたら、実業団だかなにかで活躍していたチームNIPPOでは数年前までそういった仕様のバイクだったそうです。
ホイールもカンパのユーラスでした。あれは自分から勝手に転がっていくようなホイールで、乗り心地が良かったですねぇ。

このフレームの最大の欠点はサイズが小さい事です。最も小さい490という奴ですが、もうひとつ上の510にすれば良かった・・・後悔先に立たず。510以上はホリゾンタルで490はわずかにスローピングなんですよ。やっぱりロードはホリゾンタルが格好良いですからね。そういった見た目だけでなく、実際に乗っても小さい。見ての通りシートポストがこんなに出ちゃう。サイズ合ってないんじゃない?って良くいわれましたよ。orz
名古屋から南東北(本当は北関東)は引っ越してしばらくして、ろくに自転車に乗る事も無くなり、前述のTRN氏に譲りました。わたくしにすら小さいのに、TRN氏はさぞかし窮屈だったであろうと。(汗

で、このRNC7、実はウチにあるんですよ。
TRN氏のところからフレームだけで出戻ってまいりまして、またしてもカンパ(今度はケンタウル)でレストア。現在も乗る気になれば乗れる状態でございます。いやしかし出戻ってからもう6年も経つんだなぁ。涼しくなって来たし、たまには乗ってみるか。
by namatee_namatee | 2012-10-10 21:20 | bicycle | Comments(10)
Commented by ボウコウ at 2012-10-10 21:35 x
>たまには乗ってみるか。

こないだローラー買ってませんでしたっけ?
Commented by aohige_the_great at 2012-10-10 23:04
クロモリ()
国産()
ホリゾンタル()
ブリヂストン()
スピニングバテッド()
Commented by TRN at 2012-10-11 07:16 x
510、欲言えば520だったら出戻らずに僕がそのまま乗ってたと思います
Commented by TRN at 2012-10-11 07:16 x
510、欲言えば520だったら出戻らずに僕がそのまま乗ってたと思います
Commented by namatee_namatee at 2012-10-11 07:34
>ボウコウさま
買いましたよ。>ローラー台
15分ぐらい乗ったら膝が痛くなったのでそれっきり・・・

>&さま
ねぇ。もはや何が良いんだかよくわかりませんが、体になじんでいるのでそのまま惰性で乗っている(所有している)だけです。(汗

>TRNさま
大切なことなんですね?
わたくしだったら510、TRN氏なら520が妥当ですよね。もっとも現在のわたくしはヘロヘロのデブデブなので、ちょっと乗って昔に思いをはせるには十分です。(汗
Commented by まねきねこ at 2012-10-11 15:17 x
プロみたいにサドル出てますねw

次は全盛期のカーボンをw
Commented by TRN at 2012-10-11 17:38 x
僕は一回しか書いてないんですけどね?
システムの中の人が大切だと思ったんでしょう。
Commented by namatee_namatee at 2012-10-11 18:48
>ねこさま
わたくしごときが乗るのにそういう状態ってのが問題でして。>プロみたいに
なんで490にしたんだろうなぁ・・・

>TRNさま
あーエキサイトのポカですか。まあサイズの選定は大切ですからね。
Commented by aohige_the_great at 2012-10-12 21:59
まああれですよ、サイズが違うのでスローピング仕様がどうなのかはよくわかりませんが、(下りの)コーナリングに変な癖がなくて曲がりやすいというのだけは認めます。
Commented by namatee_namatee at 2012-10-12 22:19
>&さま
コーナー入り口の倒し込みが素直で素早いですよね。クロモリだからとかそういうのは希薄な気がしますが。
名前
URL
削除用パスワード


<< コストコ恐い。 1,000km/月 >>