ハイテク万歳。(その3ただしジャンル違い)

c0019089_2047448.jpg

本日はお休み。土曜日は隔週で休みなんですが、旗日はお休みなので来週の土曜日もお休みになります。だがそのせいで、10/6は出勤に。また耐久ゲームに会社から直行かよ。orz

それはそれとして、いつものG&P M16A4の図。見た目はあんまり変化ありませんけどね。今回は内部のネタでございます。先日のSPLASH24時間耐久ゲームで使用してちょっと気がついたんですが、音が微妙に変な気がする。わずかに濁ったような、メカノイズとしては不純な音。VFC SPRはグリスの適性が合わなかったらしく、ギアと軸受けから盛大にノイズというより悲鳴がでまして、その音が出るとサイクルがめっきり落ちるぐらいのアリサマでした。このM16A4も同時期にO/Hしているため、グリスは同じもの(エーゼットのシリコングリス)を使っております。こちらは軸受けがベアリングなのでそういった悲鳴のような音が出ないだけかもしれないので、微妙な音でもO/Hしてあげることに。どうせやることないんだから。w

ベアリングが。
ロワレシーバーからメカボを取り出して外側を観察してみたところ、スパーギアのベアリングの様子が変です。よく見るとベアリングのボールが一個まっ二つになってはみ出してる。ハイサイでもないし8mmベアリングなので安心していたんですが、壊れるときは壊れるんですなぁ。(汗
さらにメカボを開けてみるとクタクタになったシムが出てまいりました。またですか。軸受けに接する側に薄いシムを入れるようにしているんですが、メカボを閉める時にそいつがずれるんですかね。注意しなければいけませんなぁ。

ひらめいた。
とりあえず、メカボから全てのパーツを取り外してパーツクリーナーで洗浄。シム調整をしたところでひらめいた。M16A4ってセレクターにBURSTのポジションがあったよな、と。この際だからASCUを組み込んじゃいましょう。M16A4には似合わないとか言いながら思いついたらこのざまですよ。

組込み簡単。
ASCUの組込みは簡単です。逆転防止ラッチやトリガーストッパーが必要なくなる分、メカ的にはシンプルになります。ちょっと難しいのはケーブルの取り回しでしょうか。FETと違って信号線が4本ありますのでケーブルをメカボ内に取り回さざるを得ないVer.2では、特にモーターのピニオンギアとの干渉に神経質になりますなぁ。あとトリガーピンの通り道もうまく避けないとダメですね。わたくしは失敗しまして、良く確認しないでメカボを閉じちゃったもんで、写真のとおりトリガーピンは刺してません。思いっきりトリガーピンの通り道に信号線が通ってまして、細い棒で避けようと思ったんですがダメでした。w
当然ながら、スライドするストックの銃ではASCU本体の設置場所や動力線の取り回しにも工夫が必要でしょう。わたくしは固定ストックばかりなのでそういう心配は少なくて済みますけど。
セレクタープレートに5mm×5mmの切り欠きを作らなければならないんですが、これが意外に難しい。電工用の刃の厚いニッパーで切ったらセレクタープレートに亀裂が。orz
幸いにして亀裂は薄い部分だけでしたので、そのまま無視して使っちゃいましたが、ここはプラモデル用の刃の薄くて切れ味の良いニッパーを使うべきでしたね。

フィーリングは?
ASCUはカットオフレバーでスイッチを動かし、その信号でモーターを制御するという仕組み。なので前述の通り逆転防止ラッチは必要ありません。トリガーバーも同様。
撃ったときの感じは確かにトレポンに似ています。平板なウィバッというかシュバッというような音。前述の通り、逆転防止ラッチがないのでメカノイズもマルイ互換スタンダードVer.2とはひと味違いますね。
トリガーの切れもなかなかのもの。おそらくピストンコントロールのせいか、弾道のまとまりも良好な印象。バーストも切れ味良く、これは面白い。

今後ますます活躍の場が増えそうですよ。>M16A4
by namatee_namatee | 2012-09-22 21:30 | survival game | Comments(2)
Commented by ボウコウ at 2012-09-22 22:57 x
>セレクタープレートに5mm×5mmの切り欠きを作らなければならないんですが

リューター使えばいいのに・・・。
Commented by namatee_namatee at 2012-09-23 18:14
>ボウコウさま
インストールマニュアルにニッパーで切りとばす写真がありまして。(汗
樹脂製のセレクタープレートって粘りがあるような無いような変な材質なんですよ。実は2つやらかしまして、ブランドによっても微妙に違うという事がわかりました。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< gdgd 騒がしいのぅ。 >>