24時間のお祭り

24時間のお祭り_c0019089_22142068.jpg

SPLASH24時間耐久サバゲから無事帰還いたしました。24時間のうち参加したのは本日AM4:00からPM4:00までの12時間だけでしたが。

いきなり雨。
会社に泊まって2:00起きで出発。3:30ごろにSPLASHについて準備して4:00から参戦といった感じでしたが、明け方に雨が。orz
雨対策をしてなかったため、荷物がびしょ濡れに。もっとも本当に濡れるとヤバいものは濡れないようにしてありましたけど。
当然、フィールド内は強烈な湿気です。ゴーグルなんてファン全開でも曇る。曇るというより水の幕がどんどんできる。まだ暗い夜明け前の森の中ではなんにも見えませぬ。さらに湿気のせいか、M16A4に弾詰まりが頻発。どうもG&GのBB弾と相性が悪いようで、マルイの弾だと問題がないようなので、弾を入れ替えることに。

・・・といった感じで、ゲームは進行していったのですが、大変眠いので残りは明日に。w
なにはともあれ、参加のみなさま、お疲れさまでした。

9/16追記:
ゲームについてはあまり書く事が・・・もう歳ですし、前に出ると疲れるのでちょっと後方でアウトレンジ気味にうかつに姿をさらす敵を狩る。ウチのSPRもM16A4も本来そういう使い方をするためのモノですし。特にSPRはスコープ(Trijicon TR24G)が秀逸で、SPLASHのようにブッシュが濃くて木陰が多いという敵が判別しづらい状況でもその解像度の高さから肉眼で見るよりも良く見えて重宝しました。おかげでキルレシオは非常に良かったです。12時間で5回ほどしかヒットされてませんからね。
だがしかし、良い事ばかりでもなかった。今回はメカトラブルが多かったですね。まずSPRはフルオートで原因不明の異音発生。ギアかピストンのトラブルですな。さっきメカボを開けてみたら、どうもグリスの相性が悪くて潤滑が十分に行えなかったようです。やっぱりシリコングリスはギアには向きませんな。メタル軸受けにヘリカルギアなのも原因のひとつでしょう。
もう一挺の電動ガン、M16A4にもトラブル発生。こちらは前述の弾詰まり。おそらく湿度の影響かと思われますが、G&Gの0.25gバイオ弾では弾詰まりが頻発して使い物になりません。マルイのベアリングバイオにしたら普通に撃てるようになりました。SPRはさっさと使用中止にしちゃいましたので、M16A4が使えないとなると、エアコキのベネリM3で頑張らなければならない所でした。それはそれでアリですが。
そのベネリM3、のこり2時間というところで引っぱりだす。拠点のバリケに居座って、通路やブッシュの隙間から見える敵兵を撃ちます。周りに居る味方がだんだん減っていって、最終的に一人でバリケを守るハメに。おりしも敵の小さな攻勢がありまして、わたくしがいるバリケが前線の前の方になってしまう。大変でしたが、すごく面白かった。途中で加勢の人がきましたが、その人もじきに弾切れになってしまってハンドガンで応戦という。これは燃えた。w

ゲーム終了後、近くの銭湯にいって汗を流してから帰る。帰り道に街道沿いのラーメン屋さんでラーメンと餃子で晩飯。昼ご飯はカップ麺でしたのでお腹がすいておりました。そのせいかどうか、とても美味しく感じました。前に食べた時はそうでもなかったのに。
高速で眠気で風景がコマ落としになってきたのでP.A.で仮眠。まえにこれやったときはそのまま朝まで寝ていた事がありましたが、今回は2時間ぐらいで目が覚めた。あとは特に眠くなりもせず、無事ウチに帰り着きましたとさ。洗濯ものだけ車から降ろして、さっさと寝る・・・はずが、疲れ切っているせいか、あるいは仮眠のせいか、案外寝付きが悪かったですね。まあ気がついたら朝でしたが。

耐久ゲームってのは独特の雰囲気があってよろしいですな。わたくしの最初のサバゲも耐久ゲームでしたので、戦線がおしたり押されたりする雰囲気はなじみがあるというか落ち着きます。やってる最中はもう勘弁と思っているんですが、おわるとまたやりたくなるという不思議。今回も充実したゲームでした。
by namatee_namatee | 2012-09-16 22:22 | survival game | Comments(9)
Commented by aohige_the_great at 2012-09-16 23:07
人多すぎワロタ
Commented by 花ve at 2012-09-17 00:40 x
おつかれさんしたーーー!!!
開会式寸前にもドッサー降ったんですよ(笑
Commented by namatee_namatee at 2012-09-17 08:04
>&さま
参加人数170人ぐらい。SPLASHは狭くはないフィールドですのでフィールド内は人大杉という感じはありませんでしたね。常時全員が出撃しているわけではありませんし。
ただし写真のように閉会式とかになると大変です。

>花veさま
お疲れさまでした。アイスごちそうさまでした。w
こちらから向かう道すがらは雨も降ってないのにフロントガラスがいつの間にか曇ってワイパーで拭うぐらいの強烈な湿度でしたからね。そんなときにサバゲとか好き者としかいえません。w
Commented by すわん at 2012-09-17 10:51 x
お疲れ様でした、体バキバキですw
Commented by namatee_namatee at 2012-09-17 16:56
>すわんさま
大変お疲れさまでした。24時間あのテンションでは大変でしょう。(汗
兄貴は頼りになります。またお願いします。w
Commented by aohige_the_great at 2012-09-17 21:14
だから空腹は最高のスパイスだと(ry
Commented by namatee_namatee at 2012-09-18 08:30
>&さま
もしや、と思って検索したら意外に評価の高いお店でした。w
ttp://loco.yahoo.co.jp/place/06ff5a79edda82133ea66f99321f3b342fea4822/
Commented by ろす at 2012-09-18 21:17 x
お疲れさまでした! また来年も行きましょうw
Commented by namatee_namatee at 2012-09-19 07:41
>ろすさま
おっと見落としてました。大変お疲れ様でした。
わたくしなど半分であのザマですからね。ロス氏のヨレヨレ具合はむしろ恰好よかったですね。w
名前
URL
削除用パスワード


<< もうちょっと。 仕事中 >>