変化無し

c0019089_2146323.jpg

ネタがございませんよ?

もう40年以上
先日の健康診断の帰りに食べたチャーシューメン。良く行く(といったって平均すると2年に1回ぐらい)蕎麦屋に行ったんですがお休み。それではということで、別な蕎麦屋に行ったら臨時休業。orz
他の蕎麦屋さんに行こうかと思いましたが、面倒になったのでウチの近所のラーメン屋さんへ行く。数年前にもなにかのおりに行った記憶があって、それをネタにしたはずなんですが・・・自分のブログを検索しても見つからぬ。何故だ。

このお店、わたくしが小学3年のときに引っ越して来た頃にはすでにありました。わたくしがまだ良い子で家庭円満だったころは、このお店にたまに出前を頼んでましてね。週末には家族揃ってラーメンとか餃子とかチャーハンとかをいただいたものです。今では見る影も無く荒んでしまいましたが。>我が家w

で、久しぶりと言えば久しぶりにチャーシューメンを食べてみたのですが、驚くべきことにわたくしが小学生だったころと味がなにほども変わっておりません。麺がちょっと柔らかめなのも、アクのような微妙な苦みのようなものを感じるスープも。いやまあ特に美味いと言うわけもないんですが。(汗
小学3年生というと8-9歳ですから、少なくとも40年ぐらいは同じ味。特に特徴のある味というワケではないにしても、40年overとはこれはこれで大したもんだと思う次第。しつこいけど、大して特徴のない、特に美味しいというワケでもないのに今まで生き延びているんですからね。

もう一軒あった、これまた小学生のころによく食べにいったお店は無くなってしまいました。とんかつラーメンが美味かったんですよね・・・
by namatee_namatee | 2012-08-28 22:03 | diary? | Comments(7)
Commented by aohige_the_great at 2012-08-28 22:14
田舎ならではのどうしようもないコンセプトの食べ物ですね>とんかつラーメン

「このお店(ry」のくだりはコピペして使いたいくらいですw
Commented by ボニー at 2012-08-28 23:46 x
あの頃、とんかつラーメンをむさぼる貴殿がとても大人に見えました。
ああ、この妙にふにゃけた衣を受け入れられない自分はまだ子供なんだなと。
Commented by namatee_namatee at 2012-08-29 10:41
>&さま
そのお店オリジナルかと思っていたんですが、四国の方ではメジャーらしいですね。>とんかつラーメン

>ボニーさま
あのふやけ具合が美味いんじゃないですか。今ではころっけ蕎麦とかあるのでわたくしには先見の明があったんですよ。w
Commented by aohige_the_great at 2012-08-29 15:30
食に関しては保守的()なのでラーメンにとんかつを乗せる必然性が感じられないんですが、それでもソバにコロッケよりはマシかもw
Commented by namatee_namatee at 2012-08-29 17:17
>&さま
ころっけ蕎麦美味しいですよ?
とんかつラーメンにしても、揚げ物の衣がラーメンの汁でふやけているのが良いんですよ。
Commented by aohige_the_great at 2012-08-29 19:48
天カスみたいなもんですな。
でもやっぱコロッケを蕎麦に入れたら雄山先生の逆鱗に触れると思うんですよ。
Commented by namatee_namatee at 2012-08-29 21:19
>&さま
あーそりゃ怒られますわ。w
そういえば南東北(本当は北関東)では天かすって見かけないような。まあそばつゆが墨汁みたいに真っ黒な野蛮人の国ですから(ry
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Type89 大人買い? >>