世代交代・・・

c0019089_20232440.jpg

というわけで、こらえきれずにSIGMA DP2 Merrillを購入。結局通販でMapCameraより。翌日到着。速いな、おい。

今までの旗艦、Leica D-LUX4と。
D-LUX4には満足しております。まあ中身はPanasonicのDMC-LX3なわけですが。
起動や合焦などの動作も十分に素早く、大きさもちょうどよい。なんといっても16:9の画面サイズにセンサーから最適化されておりまして、その意気込みが素晴らしい。あまり知られてないようですが。w
問題点としてはRAWを処理するソフトウェアのCapture Oneというのが、ウチのMacOS Xに対応していないこと。仕方がないのでRAWの処理についてはMacOS X標準のiPhotoで行っております。基本的にハードウェアはLX3と同じで、Capture One上のRAW現像のときのプロファイルがLeica独自のもの、らしいのでCapture Oneが使えないとLX3と何がどう違うのかという・・・

といった感じで、そろそろ次期主力デジカメをなんとかしようかな、などと思っていた次第なんですが、SIGMAからDP2の新型が出るというのでwktkで発売を待っておりました。もっともすぐに買うつもりは毛頭ありませんでしたが。DP1Sの時のようにもの凄い勢いで値崩れするかも知れませんからね。もっともそうやって買い控えているといきなりデジカメ事業から撤退とか言い出しそうというのもあり、なんとも気が急くというかジリジリと焦らされておりました。なんてたって三流カメラメーカー(by &氏)ですからね。なにがあってもおかしくない。w

で、発売されて口コミとかインプレ、作例を見て行くうちにこれはたまらんと。いわゆるベイヤーなんて話になりません。対抗馬として検討していたSONYのDSC-RX100とか、もうね。w
いわゆるコンデジの部門では、こと写りに関しては敵が居ない。(個人差が有ります。)いわゆるミラーレス一眼でも敵いません。(個人差(ry)APS-Cサイズの本物のデジタル一眼レフと比較しても、まだまだDP2 Merrillが勝る。レンズと一体で専用に作られてますからね。汎用性には乏しいものの、こと一発の写りに関しては一枚以上上手。(個人差が(ry)
CanonのEOS 5D Mark IIIかなんかと比べてみましたが、全く遜色がない・・・どころか、建物の壁などの質感に関してはDP2 Merrillの方が上回っております。いやまじで。

まあ良い事ばかりではなくて、DPシリーズ特有のダメダメなところもまだ残っているようで、それはそれでひと安心。w
顔認識とかの便利機能は皆無ですし、相変わらず手ブレ補正は無いし、ついにストロボも無くなりました。書き込み時間も相変わらず長いようですし。ただですね、普通に記録用の写真をちょいと撮るならそういうことも問題になるかもしれませんが、わざわざこういうカメラを使って写真を撮ろうってんだから、カメラの癖というか、そんなところまで含めて楽しむのもひとつの手だと思うんですよ。単焦点なんてのもそうで、ズームってそんなに必要かと。どのみち趣味のものですので、いろんな好みや考え方があるのですが、わたくしとしては、レンズ交換が出来なくても、高感度に弱くても、手ぶれ補正が無くても、三流カメラメーカーwでもセンサーの違いからくる解像の差には換えられぬ。なにをどうしてもこの違いだけは埋まりませんな。

と、いきりたってますが、実は電池の充電中でまだ一枚も撮ってないわけですが。w
by namatee_namatee | 2012-08-22 21:42 | camera | Comments(5)
Commented by aohige_the_great at 2012-08-22 21:54
また高級ウイスキーの出番ですか(汗

まじめな話、テキスタイルとか模様を撮ると後戻りできなくなりますからねw
Commented by namatee_namatee at 2012-08-22 22:48
>&さま
なにかのシングルカスクの50年ものあたりなら交換可。w
まだ一枚も撮ってませんからね。
Commented by aohige_the_great at 2012-08-22 23:14
交換可能なんですねw
Commented by ボウコウ at 2012-08-23 12:27 x
相変わらずサッポロポテトはでるんですかね?
Commented by namatee_namatee at 2012-08-23 12:58
>&さま
割に合いませんよ?w

>ボウコウさま
DP1・DP2とも現在はほとんどでなくなったそうですよ。>サッポロポテト
ウチのDP1Sでは気になりませんでした・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ちょっとテスト 日本酒美味い。 >>