お墓参り

c0019089_2023812.jpg

本日は晴れ。糞暑い。もう朝から気温がうなぎ上りで、9:00にはエアコンつけました。w

お墓参りとしゃれ込む。
世間一般ではお盆です。ウチでもお盆はやりますが、ここら辺では8/13の朝にお墓へご先祖様だかなんかを迎えに行って、8/16の朝に追い出して終了といった案配です。いや実はここら辺かどうかは分かりません。ウチだけかも知れません。w
こういった行事は世代を重ねるごとにだんだん変わっていってしまうのが常のようでして、わたくしの記憶しているだけでも、お墓の提灯の飾り方が昔と違います。写真では見辛いんですが、横にわたした細い竹に提灯を並べています。昔はそうじゃなくて、細い竹を斜めに地面に刺して、その先端に提灯を一個だけつけました。もとより、お墓の構造がこんなにしっかりかこってあるものではなくて、ただ広い地面に石碑や木碑が立っていただけでしたし。土葬が一般的だったので、歩いてはダメな場所がありましてね。うっかりそこを踏むとズボッと(ry
まあそんなわけで、お盆のやり方なんてモノは昔から同じようでいて全然違う形だったりするんですね。宗教的な行事なんだろうな、とは思うものの、法事などとは違って系統立てた理論や裏付けを持つ指導者が居ないので、次第に安き方向へ変質してしまうんでしょうかね。まあお盆なんてそんな程度のものなんでしょう。

ツイッターで見かけた話で、仏教としては人は死ぬと輪廻転生で別な命として生まれ変わってしまうので、お盆で先祖が帰ってくるというのは変、というのがありまして。確かにその通りですな。どこのウチでもお盆には先祖を迎え入れるとしたら、どこのウチのご先祖様も輪廻を解脱した人ばかりになってしまいます。w

それはネタとしてお盆休みというのも考えもので、みんな同時に休むもんだから道は混むわ前後の仕事は忙しいわでろくなことがない。特にお盆休みを設けない会社も増えて来ておりますが、我が社ではそのような先進的な制度はまったく受け入れられる見込みがありません。7/15から9/15あたりに各自適当に一週間休みをとれ、と就業規則に定めるだけで良いんですが。今まで通りお盆休みにしたい人は今まで通り休めば良いし、そうでない人は業務に差し支えないように適当に調整して休めばよいんですけどね。ただそう決めれば良いことなんですが、それが出来ないんですよね・・・

ちなみにウチのお墓はすぐ近くにあります。歩いて5分ぐらいですかね。なので遠くへお墓参りに行くという習慣がありません。そういったところもお盆が適当な理由かもしれません。
by namatee_namatee | 2012-08-13 21:06 | diary? | Comments(4)
Commented by SGW at 2012-08-13 21:45 x
私の会社、というか業界はお盆休みはありません。
普通にカレンダー通りの休みだけ。
年末年始も土日以外は12/31~1/3が休みと決まっております。
代わりに年に一度必ず6営業日以上の連続休暇を取らなければなりません。
盆暮れ正月といった混雑期を避けて休みが取れるので、それはそれでなかなかいいものです。
Commented by aohige_the_great at 2012-08-13 22:09
こっちだと伝統的山火事(去年セシウム松で話題になったやつ)をして一区切りってのがあるんですけどね。
まあとにかく渋滞を何とかしてくれ、と。海原先生は常に正しい。
Commented by ボニー at 2012-08-13 23:34 x
ほう、たいそう立派なお墓ですなぁ
ぐるわが稲田石の竿石が真壁石ですか
Eクラス1台分ってトコですか?
Commented by namatee_namatee at 2012-08-14 13:59
>SGWさま
ですよねー。特に理由もないのに一番混んでいる時に休まなければならないなんて勿体ないです。
あらためて提案してみようかな。>盆休み廃止

>&さま
そちらは筋金入りのイワレがあるから良いですよ。南東北の野蛮人どもはただそうなっているというそれだけの理由で休みはこの時期に取らなければならないと信じ込んでますからね。バカかと。w

>ボニーさま
Eクラスって今いくらぐらいするんだろ?墓を作り直すってんで、もったいないからヤメろとさんざん言ったんですがねぇ。墓石なんてどうでも良いですよ。お金は生きている方が楽しむのに使うのが一番。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 耐久ゲーム対策。その2 暗礁に乗り上げる。 >>