またドツボか。orz

c0019089_23454364.jpg

みんながコミケで浮かれている間にこっそりとメカボ弄り。

SPRのO/Hでハマる。w
VFCのSPRですが、グリップを止めるネジが片方なめてしまいました。締め付ける時にネジ山をダメにしたのではなく、使っているうちにゆるんでしまってグリップがぐらつき、それでネジ山が崩れてしまったようです。奥側のスレッドは無事で入り口側だけダメになってますから。
このSPRは当然ながらVFC製のメカボだったんですが、買ったときからスパーギアの軸が折れているという信じられないトラブルがありまして、ギアを手配して修理するのが面倒だったのでA&KのSPRからメカボを強奪していたのでした。A&KのSPRのメカボはマルイ純正に換装済みでしたので、まあ問題なく使えるだろうと。
で、実際に問題なく使えていたんですが、いずれはVFC純正のメカボに戻そうと思っておりました。なんていうか、メタフレとの結合が遊びが無くてきっちりしているんですよね。>VFCのメカボ
そこへグリップのネジがバカになるというトラブル。良い機会なので延び延びになっていたメカボ換装にとりかかることに。

昨日のうちに軸受けの接着とか準備をしておいて、本日の夕方から中身の入れ替えにとりかかります。ついでにピストンとかギアとか、消耗具合も確認。
パーツ類の消耗はほとんどありませんでした。ピストンが斜めになったらしく、側面にセクターギアの歯の跡がのこってましたが。w
いつもの通り、シム調整をして組み上げますが、いきなりギャーとかギアが空回りしている。メカボを開けてみると、ベベルギアの軸の圧入が弛んで空転してます。またかよ。
このトラブルは以前にもありました。SHSのヘリカルギアなんですが、ベベルギアからスパーギアへ繋がる小さい方のギア(ヘリカル)はベベルのモーターが噛むほう(傘になっている方)に圧入されています。その圧入されている部分が空回りしてしまって、スパーギアに力が伝わらない。全くこれだから中華は(ry
良く観察してみると、圧入だけではなくて接着剤でも補強してあるようです。いまさらSHSのヘリカルギアのベベルだけ手に入れるのも億劫ですので、ダメ元で耐衝撃の瞬間接着剤を流し込んでみる。これが意外な事にちゃんと固定できまして、無事に動かす事が・・・なんかトリガーロックが頻発するんですけど。とか言っているうちにギャとかいって金輪際動かなくなってしまいました。orz

どうシム調整とかギア同士のクリアランスのバランスが悪いようです。本日は心が折れたので、ここら辺で勘弁しておいてやって、明日もう一度最初から組み直してみましょう。同時に重すぎるピストン(36gもある)と柔らかすぎるスプリング(ライラクスのMS80)ももう少しオーソドックスなセッティングに変更して、初速の安定性を高めようと思います。

とかなんとかいって、まず動かなければどうにもならないわけですが。(汗
by namatee_namatee | 2012-08-10 23:45 | survival game | Comments(2)
Commented by きつね at 2012-08-11 01:54 x
例のブツが本日届きましたよ。
Commented by namatee_namatee at 2012-08-11 09:44
>きつねさま
な、なんですとー。
では近いうちに。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< メカボとの格闘終了 耐久ゲーム対策。その1 >>