耐久ゲーム対策。その1

c0019089_2040188.jpg

これはなにかというと先日のサバケ(サバゲ+マーケットの略)で手に入れたコメットのCTM480Fという咽喉マイク+イヤホンのセット。極めて安価で購入。ありがとうございました。>名無しの一さま

あんまり出番がない。
サバゲに無線はつきものですが、実はあまり使わない。というか、使えない。(汗
どちらかというと一人でこっそり敵に見つからないところから不意打ちというゲームスタイルwなもので、誰かと連携を取るとかは不慣れ。始まっちゃったら無線などロクに聞いちゃいないし。
特小無線機は持ってるんですけどね。2個あります。icom IC-4008Wという奴で、ちょっと前のモデルですけど特に差し支えなし。
で、無線。そういったわけで普通のゲームではほんど出番ありません。フィールドの定例の15分ぐらいのゲームで無線で事細かにやり取りしているのを見かけますが、一体何をしているのかと。そんな事やっている暇あったら前に出て敵を撃てと。w
ただし、耐久ルール(やられても本陣に戻ってチェックして復活するようなルールの)の長いゲームになると話は別でございます。有利に作戦を進めるためというのもありますが、情報無しに無駄に再出撃して体力を消耗するのが防げますからね。無線で前線の状況を確認して、必要とされているところへ赴けば貴重な体力を無駄にしないで済みます。もちろん復活のために本陣へ戻る途中で得た情報を前線に伝えたりも。

といったわけで9月に予定されているSPLASHの24時間耐久ゲームに備えて、無線関連の強化をしようと考えていた所に出物があったので飛びついた次第。
これ咽喉マイクなので小さな声でもちゃんと拾ってくれます。イヤホンもよく聴こえる。装着した感じも快適です。前述の通り、耐久ゲームでの使用なので、快適に使いづけられるかどうかというのも重要。

って、耐久ゲームに向けて本気出しているわけですが、その情熱と知恵を仕事に使(ry
by namatee_namatee | 2012-08-09 21:11 | survival game | Comments(7)
Commented by 武装ジャッジ at 2012-08-09 22:09 x
アイコムの無線機、仕事で使うこともあって最新モデルにしたところ、抜群に良かったですよ。
ショートホープくらいの大きさで、キーロックもいちいち電源OFFしなくて済む上、イヤホンマイクつけてても防水機能維持。
なにより電池1本駆動なので、交換の度に1本余って無くすこともないかと。
スクランブルとリピーター対応で値段一緒なのはお得だけど、耐久のために買い換えるのはちょっともったいないかなあ。
Commented by 4号 at 2012-08-09 23:11 x
イヤホン部分を事前に着用して慣らしておいた方がよいです。
耐久で長時間耳につけてると、それでも痛くてたまらなくなったりするので…
あと、声質なんかにもよるかもしれませんが、咽頭マイクは意外に拾ってくれませんorz
こちらはこれらの理由でマイク変更しようかなと思ってたり。
Commented by namatee_namatee at 2012-08-10 10:05
>武装ジャッジさま
IC-4300という奴ですね。会社の業務用の奴もネタと同じIC-4008で、そろそろ代替え時期なので、IC-4300を試しに買ってみようかな。
いろいろ不便だったところが改良されているみたいで、楽しみです。

>4号さま
そうだ、そういうところもチェックしておかないといけませんね。さすがです。w
マイクは今のところは問題ないようですが、距離をとったり小声で話してみたりテストしてみます。
Commented by 4号 at 2012-08-10 22:22 x
IC-4300はどうやらピンジャックが変更されているようなので注意です。
今まで使っていたイヤホンマイク等は変換ケーブルが必要とか。
Commented by namatee_namatee at 2012-08-11 00:09
>4号さま
おおっと。会社用に2個ほど手配たところです。焦って自分用に買わなくて良かったかな。情報をいただきましてありがとうございます。
IC-4300が来るのは盆休み明けかな・・・
Commented by 武装ジャッジ at 2012-08-11 13:30 x
変換ケーブルなら1000円くらい。
買い替え需要見越して、まず一緒に置いてるかと。
他社と互換性があるので、そのうちサードパーティーがバンバン出すかと。
今後、防水モデルの標準になるかと。
4300は一つ欠点があって、サイズ的にスピーカー音量がやや小さめかな。
Commented by namatee_namatee at 2012-08-11 18:23
>武装ジャッジさま
なるほど。会社用で様子みて、変換コネクターその他、チェックしてみます。これまた情報をいただきありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< またドツボか。orz 先端に付けるもの >>