光る光る〜

c0019089_210348.jpg

この光っているのはなにかというとMadBullのチャンバー用発光ユニット。チャンバー側面に装着し、そこを通る発光BB弾にこのLEDの光を当てて光らせるという仕組み。

一から説明すると。
夜戦や暗い所でのサバゲー用として発光するBB弾というのがありましてね。畜光BB弾とも言いますな。要するに光を当てるとしばらく光っているアレ。アレがBB弾になっているものなのでございます。そいつに光を当てるデバイスがこれ。このLEDの部分を畜光BB弾が通過する時に光が当たって光りだす。なので発射すると曳光弾のように光の尾を引いて飛んで行く。暗い所では美しいものです。ただし撃つと自分の居場所がモロバレという罠。

どちらかというとこのデバイスはマイナーな方です。サイレンサーのようにマズルに装着するタイプのものがメジャーでしょう。東京マルイのフルオートトレーサーとかですね。
こいつはMadBullのチャンバー専用品で、他のチャンバーには使えません。しかもかなり高価格で5,000円ぐらいしたはず。チャンバーと合わせると1万円コースでございます。(汗

前述のフルオートトレーサーはマズルに取り付けるので付け替えればいろいろな銃で使えますが、これはその鉄砲しか使えません。ちょっと不便。おまけに装着も面倒くさい。チャンバー側面に取り付けるのは特に問題はありませんが、そこから電源をどういう風に取回すかを考えなければなりません。マニュアルによるとスイッチに接続してトリガー連動のようにするみたいですが(実はマニュアルが行方不明でうろ覚え)、ウチのほとんどの銃はFET装備なのでそれも面倒くさい。配線前出しにしてRASにPEQとかをつけてそれをバッテリーボックスにした上で間にプッシュスイッチでもつけようかな。

実はこの発光ユニット、2年ぐらい前にチームメイトの名無しの一氏にいただいたものです。当時は高価なものだとは知らず(だって安っぽい見た目で)簡単にいただいてしまいました。あまつさえ、そのまま放置とか。(汗
その節はありがとうございました。
9月早々に久しぶりの夜戦があるそうなので、M16A4にでも装着して使ってみようかと。
by namatee_namatee | 2012-07-31 21:42 | survival game | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 18年とは。 文句無し。 >>