こともなく

c0019089_2085548.jpg

昨日のゲームの折に購入したもの。

ついに3セル時代に突入。
買ったのは見ての通り、3セル11.1V 1,800mAhのリポバッテリーとバッテリーメディック。もちろん武器商人のきつね氏のところから。
バッテリーは件のM7A1に使います。きつね氏から強力なモーターに大電流でサイクルとレスポンスupを狙うのは危険との意見をいただきまして、電圧をupしてモーターを大人しいハマー1000あたりで性能と安全性wのバランスをとろうと。コネクター周りもタミヤコネクター(ミニ)では発熱が大きく、ちょっと不安だったため、T字型のコネクターにします。もっともコレはわたくしが付け替えたものですが。微妙にハンダ付けする位置を間違ったような気がするけど気にしない。w
そういえばきつね商会ではミニコネクターへの変更はするけどT字型コネクターへの付け替えはサービス対象外なんですって。(汗

バッテリーメディックというのは左側の黒っぽくて液晶のもの。セル間のバランスを整えたり放電したりできますが、放電は試してみたらかなり時間がかかるのであまり実用的とは思えませんでした。チェッカーとして使うのが正解のようです。っていうか、そのつもりで買いました。
もっと簡便なリポチェッカーというものも持っているんですが、それは筐体というものが無くて基盤そのものに近いのとコネクターが出っ張っているため、乱暴に扱うのが躊躇われるシロモノ。大きさも小さいので下手すると無くしそう。
それに比べてこのバッテリーメディックはこの通り、ちゃんとモバイルデバイスらしき形状で、そう簡単にどこかへ潜り込んだりへし折ったりしそうにないですね。

その他にデュアルのFETを購入。これでM7A1が復活できますよ。
先ほど念のためメカボを開けてダメージを確認してみました。少なく見積もっても2分ぐらいは無理矢理から撃ちを続けましたからね。ピストンとかギアとか、なにか削れたり折れたりしていても不思議はありません。結果は・・・特にダメージは見当たりませんでした。スパーギアの歯がちょっと磨かれたようになってましたが、まあ慣し運転したと思えば。
この際ですのでスイッチをマルイ純正に交換。カットオフレバーもSHS製に。ここで問題発生。w
カットオフレバーの固定用ネジの入る部分がG&P純正とは深さが異なり、緩まないように締めるとカットオフレバーが動かなくなってしまいます。SHS製はほんのちょっと浅いんですよね。仕方が無いのでリューターでネジ穴のフランジ状の部分を削って対処。細かいなー。これでセミオート不良が直れば良いんですが。

というわけで本日はここまで。
あとはFETのケーブルを引き回せば作業は終了であります。
by namatee_namatee | 2012-07-16 20:39 | survival game | Comments(8)
Commented by LEO at 2012-07-16 21:58 x
どもども
昨日は皆様ベースでしたか(JJ劇団含む)
ウチらはBEAMでしたよ。
ネタで「越境してアッチへ攻めてくか?。」って言ってたんですけど、
ホントやるべきでしたね。
Commented by namatee_namatee at 2012-07-17 08:08
>LEOさま
笑っちゃうぐらいすぐ隣ですよね。>BEAM
海兵隊は見ものでしたよ。w
Commented by でっち at 2012-07-17 20:48 x
同じ型のバッテリーチェッカーを使っているのですが、ディスチャージのカット電圧を設定して放置してたらLiPo1本ダメにしてしまいました。自業自得w
Commented by namatee_namatee at 2012-07-17 21:10
>でっちさま
カット電圧の設定ミスでですか?
放置しておいてダメになっちゃうんじゃ困りますね。(汗
Commented by きつね at 2012-07-17 21:24 x
ディスチャージが終っても、ディスプレイには表示されていますので、そこで電力を消費しております。
だから終ったらはずさないとダメです。
そいういうところでは電源が外から来るマルチチャージャーを使うのが確実ですね。
面倒ですがw
Commented by namatee_namatee at 2012-07-18 19:16
>きつねさま
メール届いてますか?
まあ終わったらちゃんと外せと。寝る前にセットして(ryなんて場合はマルチチャージャーを使えということですね。
Commented by きつね at 2012-07-18 23:18 x
メール着弾しております。
当日は実弾・・・もとい!現金握り締めて行きますのでよろしくお願いします。
Commented by namatee_namatee at 2012-07-19 20:47
>きつねさま
あれは良い買い物ですぜ。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 慣し運転 暑い。orz >>