暑い。orz

さて本日はサバゲ。なんとなくアレな繋がりで参加。公にして良いのかどうかよく分からないので適当に伏せておきます。
フィールドはユニオンベースでございます。

非常に暑い。
本日は大変暑かった。ユニオンベースはメインはテントの点在するエリアなんですが、これが地面からの照り返しもあって暑いのなんのって。テントの中は日陰で涼しかろうと入ってみると・・・風が通らなくて日向より数倍暑いのでございます。(汗
ほとんど熱射病になりかけたので、適当にゲームを休みます。調子に乗って全てのゲームに出たりしたら倒れますね、間違いなく。それでも頭が痛くなるぐらいには熱がこもってきましたので、水に濡らしたタオルを首筋に当てて冷却する。それなりに効果有り。
こういう時はかき氷とかが一発で体が冷えるんですが・・・びしょびしょに濡らしたタオルを首に巻いていたら、お腹が冷えてゲームの途中でトイレに行くはめになりましたよ。w

ついにデビュー。
c0019089_20371683.jpg

極秘プロジェクトとして進めていたVSR98kが完成しました。すでに6/17にネタにしているのでもはや極秘という事もありませんけど。
これはマルシンの8mm Mauser Kar98kのストックにVSR-10プロスナイパーを組み込んだもの。まあ誰でも思いつくようなネタではあるんですが、実行するのはなかなか難しいんですよ。もともと全く違う構造の鉄砲同士ですから、あちこちパーツの位置関係を勘案しながら設計しないとうまくいかない。ELBE WERKEさんで同じ加工をしてますが、わたくしはその存在を知らずに戦民思想さんに3年ぐらい前に作成を依頼したのでした。ちなみにボルトハンドルはそのELBE WERKEさんのものだそうです。
使わなくなったマルシンの8mm Kar98kの再利用という意味合いが強く、特に急ぐつもりもなかったため完成まで実に3年の年月が経ちましたが、その分完成度は高く、戦民思想主宰のwildey氏も3年前だったらここまでの加工は無理だっただろうと。

届いたのが昨日の21:00過ぎ。他の銃はすでにパッキングが終わり、こりゃ間に合わないかなとwildey氏にゆうパックの追跡番号を聞いて郵便局にゴルァしようとしたまさにその瞬間に届くというドラマチックな展開。w
とりあえず、暫定でTAC ONEのスコープを載せて実戦デビューでございます。TAC ONE 12424IRは近代的なスコープですがショートズームスコープというのが幸いしてか、さほど違和感無くマッチしてますね。
ボルトハンドルの可動域が大きく、一杯に上まで持ち上げるとスコープに干渉してしまいます。手加減が必要。ただ、ほんのちょっと持ち上げるだけでコッキングできるのでかえって素早い操作が可能という。意外に連射がききます。
集弾性能はVSR-10そのものですので、ゲームで使う分には全く不足はありません。低倍率のスコープとボルトアクションライフルの組み合わせはなかなか実戦的で扱いやすい。おかげでボルトアクションに向いているとは思えないフィールドの割に少なくとも2人、もしかすると3人は穫りましたよ。
VSR-10と違うのはハンドリングというか握り心地というか、とにかく手に触れる部分やプロポーションがクラシック。これがとても心地よく、やる気も出る。わたくしはボルトアクションは苦手でゲームではあまり使いませんが、このVSR98kなら持ち出す機会も増えると思います。
これは良いものを作っていただきました。あらためてお礼を申し上げます。>戦民思想wildey氏

一方海兵隊は(ry
c0019089_20383768.jpg

このあいだまでMARPATだったとおもったら今度はチョコチップですかい。しかもM16お揃いで。湾岸ですか。
よく見るとM16A3が混ざっているんですが、こまけぇこたぁいいんだよ!!
端から見ている分には格好よいですねぇ。わたくしのメインウェポンはM16A4ですが、海兵隊には関係ないですけど。一緒にしないでくださいね。w

ゲームはボチボチ。
前述の通り暑いので無理をせずにほどほどに。M16A4は相変わらず高性能で活躍。今までに無く戦闘力が高まっております。思えば給弾不良やパワー不足などトラブルも多かったんですが、それらを乗り越えてやっと実った高性能。
ベネリM3も使いましたが、本日は比較的強めの風が吹いておりましてエアコキは微妙に不利であまり良い結果ではありませんでした。まあ適当に獲れましたけどね。
ゲームの内容としては最終ゲームが面白かったですね。あるテーマを設けてそれを達成するというゲームですが、参加者が多かったため、攻守各1チーム以外にフィールド内をただうろうろする民間人役ってのがありまして。戦闘に参加しているチームは民間人に手出しは出来ないことになっておりまして、これに悪のりして民間人は戦闘エリアで〜反対!とかシュプレヒコールをあげるわ、土木工事の住民説明会を開くわ、もうやりたい放題。w
サバゲであんなに笑ったのは初めてです。

というわけで、参加のみなさま、主催者の方々、暑い中大変お疲れさまでした。ありがとうございました。
by namatee_namatee | 2012-07-15 21:41 | survival game | Comments(8)
Commented by ボウコウ at 2012-07-15 23:40 x
(・∀・)ニヤニヤ
Commented by アッコー中尉 at 2012-07-16 11:00 x
昨日中田商店で買い物中に急にチョコチップが欲しくなったのはこの人達のせいだったんですね(笑)
Commented by 武装ジャッジ at 2012-07-16 12:26 x
まちがいなく今までのサバゲの中でもトップクラスの面白さでありました。
あれ用の拡声器とか用意しようかと。
Commented by namatee_namatee at 2012-07-16 18:34
>ボウコウさま
良い出来でした。なんか、こういうクラシックなボルトに目覚めそうです。w

>アッコー中尉殿
いや本当にシャレにならないですから。(汗
海兵隊は格好良いけどねぇ・・・

>武装ジャッジさま
新しいゲームの可能性を感じさせましたね。シュプレヒコールとメガホンの組み合わせは燃えますなぁ。w
Commented by ボウコウ at 2012-07-16 21:57 x
>クラシックなボルト
和智さんちの九九式短小銃とかオススメです。
Commented by namatee_namatee at 2012-07-17 08:10
>ボウコウさま
Type99も良いですねぇ。買えませんけど。orz
Commented by がせ at 2012-07-18 21:49 x
お疲れさまでした。とても楽しかったようですねw
当方はチームのみんなと一緒に、WBの定例に参戦していました。
あまりの暑さに最初の数ゲームでもう走れなくなりました。
そして、その暑さでBB弾が変形して弾詰まりという冗談のようなアクシデントに見舞われました。
Commented by namatee_namatee at 2012-07-19 20:32
>がせさま
前回のバトルシティの折、湿度が高かったせいか、ウチのM16A4も朝のうちは弾詰まりが頻発しました。意外にデリケートなんですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< こともなく 1年ぶり >>