熱いんですけど。

c0019089_20294047.jpg

本日も特にネタは無し。そうそう買い物ばかりしてられますかってんだ。

熱ちちっ。
昨日完成したG&P M7A1、オリジナルのモーターはG&PのM120という奴でして、これが安い割に高回転型と評判が良い。ところがウチではサイクルupに興味が無い・・・どころか、メンテが面倒なのと長いバレルに重いピストンの鉄砲が多いせいで、サイクルはむしろ低い方が好ましいとされております。ドクトリンって奴?
なので、モーターはトルク重視でろくに回らないハマー1000に交換してしまう事が多いのでした。今回のM7A1ではトルク型の低速ギアを適当な高回転型モーターで回して、そこそこのサイクルと高い耐久性を狙うというのがテーマでしたので、あえてG&P M120モーターを使う事にしました。
その結果、SHSの100:300という極端に遅いギアにもかかわらず、サイクルはごく普通の16発/秒程度となり、狙い通りで万歳となるはずでしたが・・・モーターってこんなに発熱するの?ってぐらい熱くなるんですよ。>G&P M120
適当に試射しただけなのになぁ。もしかしてハマー1000って低消費電力といわれるだけあって発熱も少ないんですかね。バッテリーは7.4V 2,200mAh 30cぐらいのLiPoです。今までAKMやRPKにハマー1000の組み合わせで使ってきましたが、特に熱いと感じた事が無かったのでちょっと心配になってきた。

熱いといえばバッテリーとFETの間にあるコネクター(いわゆるタミヤコネクターのミニ)もけっこう熱くなります。FETとモーターの間はバナナコネクターという奴で接続していますが、こちらはほとんど発熱しません。タミヤコネクターではやはり容量不足なんでしょうかね。対策を考えないとダメかな。

写真はG&P M7A1に付属して来たM120モーターとVFC SPR Mk12. Mod 1に付属して来たVFCオリジナルモーター。VFCの方もハイスピードモーターらしいんですが、ほとんど使わずにこのとおりデッドストックになっております。ちなみにこのM120モーターはM7A1には使ってないんですよ。M7A1には以前購入したM16A4のM120モーターが入っております。ややこしい。
by namatee_namatee | 2012-07-04 20:47 | survival game | Comments(4)
Commented by きつね at 2012-07-04 23:20 x
トルクが薄くなりがちなハイスピードは発熱が大きくなりやすいですよ。
トルクが薄いので、トルクを稼ぐ為に電流を余計に流します。
電流が多く流れるという事は発熱量が多く成るというわけです。
発熱量は電流の2乗(抵抗が同じ場合)ですから、電流が多く流れると言うことは発熱がでかくなるという事です。
そんな理由でモーターが同じ出力を出すなら、電流よりも電圧で稼いだ方が回路全体の負荷は低くなるわけです。
もっとディープな話は今度あった時にでもw。

>タミヤコネクターではやはり容量不足なんでしょうかね。
だからT字コネクターにs(ry
冗談抜きで、タミヤミニコネクタは最大定格が7A程度しかありませんので、電動ガンの電流で使用するのは厳しいです。
Commented by namatee_namatee at 2012-07-05 07:37
>きつねさま
なんかグリスとか流れだしそうな勢いで熱くなります。(汗
すべての鉄砲のコネクターをT字コネクターに交換するのは現実的ではないですよ。出先でなにかあったときにも対応が難しいし。高容量のタミヤコネクターとか作ってくださいよ。w
Commented by きつね at 2012-07-05 09:57 x
Vショーでご相談のお客さんがいらっしゃったのですが、ミニコネクタが見事に融着しておりました。
T字コネクタに切り替えて、変換コネクタを用意しておくのが現実的だと思いますw

>高容量のタミヤコネクターとか作ってくださいよ。w
それはコネクタメーカーへw
Commented by namatee_namatee at 2012-07-05 15:23
>きつねさま
ウチのも手加減なしに酷使すれば溶けても不思議はないですな。思っていたよりも負荷が大きいようで。(汗
T字コネクターはもう少し普及してきたら・・・

タミヤコネクター互換で高容量というと、長くするとかぐらいしか思いつきませんなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 思い出せぬ。 ものになったようなならなかった... >>