予告

さあ、いよいよこのホイールを使うことにしましたよ。
2月3日の投稿で登場したこのホイール、名古屋にそのまま住んでいれば様々なイベント・レースで使おうと思っていろいろ苦労して組んでもらったのですが(いきさつはトラックバック先をどうぞ)、北関東の実家に引っ越してしまっては使い道も無く、物置にしまいこんであったのです。あまりにもったいないので、タイヤやらスプロケやら買い込んで一般道で使ってみることにしました。リムにブレーキの痕がついちゃうのがちょっともったいないけど。
c0019089_19445421.jpg

by namatee_namatee | 2005-05-18 19:44 | bicycle | Comments(3)
Commented by pirica at 2006-01-08 13:40 x
はじめまして、こんにちは。Googleで"PA3"を検索したらたどりつきました。
購入を考えているので、たいへん参考になってます。
ごく初歩的なことで、しかもいきなりこんなところで失礼かも
しれませんが、質問させてください。
シングルスピードのPA3に、たとえばカンパのゾンダなどのホイールを
つけようと思ったら、ハブをシングルスピード用のそれにとりかえる
必要があるのでしょうか。またそもそも、そんなことは可能なのですか?
あなたのRNC7が履いているのはユーラスだとお見受けしたのですが、
なかなかいいですよね。PA3にも、こういうものを履かせることは
できるのでしょうか。
長々とぶしつけな質問ですが、いろいろと検索してもそのような事例が
見当たらなかったので、もしよろしければご教示ください。
Commented by namatee_namatee at 2006-01-08 18:10
>piricaさま
こんにちわ。はじめまして。
結論から言うとロード用のリアホイールをPA3で使うことは出来ません。ギアの問題より前にエンドの幅(=オーバーロックナット寸法)が違うからです。最近のロードレーサーはリアのエンド幅が130mmですが、ピストフレームのPA3は120mmです。
ちなみにフロントホイールはロードもピストもエンド幅が100mmなので転用は可能です。このホイールセットもフロントハブはロード用のDuraaceのものを使っています。ロード用のハブの方が穴数の選択や入手性が良いためです。リアに関しては上記の理由でどうしてもトラック用ハブを使わなければならないのでした。
Commented by pirica at 2006-01-09 01:20 x
さっそくのお返事、どうもありがとうございました。
エンド幅ですか。なるほど、よくわかりました。
ホイールにちょっと色気を出して、好みのものにしようと思ったのですが。
せっかくのシンプルなPA3ですから、ホイールもシンプルなオリジナル
でいくことにします。
またシーズンがやってきたら、更新してくださいね。たのしみに見ています。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< いろいろ届いた。 昔々、買ったり売ったりしたもの >>