頼みの綱

c0019089_190442.jpg

特にネタが(ry

珍しい?
M16A4ってイマイチメジャーになりませんな。ベトナムで有名なM16A1とかXM177とか、もちろんM4A1もですが、AR-15の類はそれぞれトイガンでも有力なブランドからモデルアップされておりまして、それぞれが人気モデルですが、M16A4というのはそういった華やかな話を聞かない・・・ような気がします。わたくしの見聞が狭い&少ないのかもしれませんけど。
サバゲの定例会などで見渡しても、M4の類は数えきれないほど(最近はSCARがノシて来ている感も)いますけど、M16A4は本当に少ない。最近、D-BOYSのM16A4が流通しているようなしていないような・・・そのせいかごくマレに見かける事があるぐらい。
M16A4はRASが長いから、M4にいろいろと装備品を載せている人もM4よりもっとイロイロ載せられて便利だと思うんだけどなぁ。w
ちなみに某オークションなどを見渡したところ、従来型電動のM16A4としては前述のD-BOYS、KingArms、それにG&Pが見つかりますね。D-BOYSとKingArmsは2万円台前半、G&Pは3-4万円のようで、買うならKingArms製が良さそう。D-BOYSのは刻印がなくてのっぺらぼうだし、なんていったってD-BOYSだし。(汗
G&Pは海外から買った方がはるかに安上がりですな。ウチのはそのG&P製でRAS無しの素の奴でしたが、たいして円高でもなかったころに香港から買って13,000円程度でした。他にもイロイロかったので送料がはっきりしませんが、とにかくM16A4のようなスタンダードなモデルを日本のショップやオークションで買うのはちょっと高く感じてしまいます。

それはそれとして、HK416でっちあげ計画が頓挫した今、ウチで普通にサバゲで使えるAR-15の類はこのG&P製M16A4しかありません。AKグループは充実していて、AK47S、AKM、Type56-2、AK104、AKS74UN、RPKと長いのから短いのまで満遍なく、どれでもよりどりみどりで性能も安定しているものばかり。それに比べてARグループはSPRは普通にゲームで乱射するにはちょっと使い辛いし、次世代M4A1はあまり好きじゃないしで、このM16A4が頼みの綱となっているアリサマ。XCRとかM4-P.M.C.もありますが、どうもこれじゃない感がありまして。

そのM16A4、微妙に初速が低い。適正Hopで78m/s(0.25gBB弾)ぐらい。ちゃんと真っすぐ飛びますし、集弾性能も十分なんですが、もう少し性能向上の余地があると見た。AKグループの各銃が比較的初速高めで平均82-84m/sぐらい。ARグループはSPRも80m/sぐらいですので、ややおとなしく感じます。
というわけで、バレルを長いものに換えてみることに。現状は363mmのマルイ純正です。そこら辺をかき回したら455mmのTNバレルが出て来たのでそれに交換。Hopパッキンもへたって来ていたのでこれまたそこら辺に転がっていた「電気クラゲ」に交換。さらにさらに掘り出した「なまず」も装着。このTNバレルはかつてSPRで使っていたもので、「なまず」最適化でHopのキリカキが拡大されているものなので、「なまず」も相性が良かろうと。
これでHopオフ時の初速は84m/sとなりました。狙い通り。ただHopをかけたときの初速の低下幅が大きめで80m/sぐらいまで下がってしまいます。比較的軽めのピストンなせいですかねぇ。歩兵銃としてフルオートでぶちかましますし、ギアがマルイノーマル(ベベルは89式)と、SPRのように低速ギアではないので、あまり重いピストンは感心しない。
あとHopの調整がすごくシビア。ゲームで使いやすい真っすぐ飛ぶ弾道にするのが微妙な調整が必要。微調整しやすいMadBullのチャンバーのおかげでギリギリまで追い込めますが、ほんのちょっとダイヤルをずらしただけでHopが足りなくなったりします。
集弾性能は相変わらず優秀。特にフルオート時はすばらしい。M14とは対照的。ますますM14に出番がなくなりますよ、これは。(汗

と、ネタ切れのgdgdで(ry
by namatee_namatee | 2012-06-29 21:00 | survival game | Comments(2)
Commented by 前田 at 2012-07-01 17:20 x
私もM16A4は好きですけどね
正式系統のアサルトライフルって感じでw
長かっこいいのが良いですな

活躍の場は一時期カービンばっかだった米軍のアフガン・イラク平定軍が
M16A4系統に持ち替えていたので、有効射程的な絡みで活躍していたんだと思いますよ
Commented by namatee_namatee at 2012-07-01 20:38
>前田さま
マルイがモデルアップしてくれれば良いんですけど、その気はなさそうですなぁ。>M16A4
TOPのカート式の方でM16A1だかなんだかが出るそうで、本日のVショウで無塗装の奴を見てまいりました。

実銃では海兵隊ががんばってますね。マーパットによく似合います・・・こんな事言うとJJ氏に拉致されそうだな。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 意外 発作的に >>