結論。

c0019089_19541893.jpg

いやーサバゲの次の日はダルいなぁ。orz

開発断念?
先日来、弄り倒しているD-BOYSのHK416、セミオートが不調でバーストになったりトリガーロックしたりと不安定。原因を追及してみたところ、スイッチとカットオフレバー、セレクタープレート、メカボ相互の相性というか、微妙なクリアランスのずれなどが原因なのではないかということに。
写真はSHS製のセレクタープレート。某オークションで調達。これは8mm軸受け対応のようで、問題なく使えます。これに加えてスイッチとカットオフレバーはVFCのものに交換。こちらは同じブランド同士ですのでパーツ単体の相性はまともなはず。ここまでやって、確かにセミオートの動作はやや改善した気配はあります。改善したといっても、うんともすんとも言わないかフルオートのどちらかだったのが、2点バーストになったぐらいですが。(汗

どうもメタフレの精度が怪しい気がしてきました。メカボの位置決めにやや甘さがあり、トリガーピンで固定しても少し動く感じ。その遊びの位置によってはセミオート時の動作が安定したりする。
実は以前にもこのHK416では同じような現象に見舞われまして、その時はマルイメカボでしたがセミオートはまともに動作したものの、たまにセレクターで選んだモードにならなかったりしたんですよね。で、当時もメタフレの精度に疑問があるということで、それ以上の開発を諦めジャンクボックス行きにしたんだっけ。ということは、また同じ轍を踏んでいるのですな。(汗

むぅ。面倒くさいからこのD-BOYSのメタフレは諦めようか。新たにまともなメタフレとフロントセットを調達したほうが話が早いような気がして来た。orz
by namatee_namatee | 2012-06-25 20:10 | survival game | Comments(3)
Commented by at 2012-06-25 22:06 x
そこで四星の福袋ですよw
Commented by がせ at 2012-06-25 23:40 x
Dboy製HK416を弄っていたつもりが、ハリケーンのキット&マルイメカボのHK416が組み上がっていた、ですね判ります。
Commented by namatee_namatee at 2012-06-26 09:58
>タ氏
まさに今、メールが来ました。w

>がせさま
ううむ、HK416にこだわるつもりはないんですが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 特に無し。 お初のフィールド >>